• 1
    maromaga 2019/11/05 (火) 18:29:43

    出がけがだるいので足をマッサージする。
    足は軽くなるが、出る気がより失せる…

  • 2
    maromaga 2019/11/08 (金) 10:55:22

    この2日ほど怠くて、精神的にも後ろ向きだと思ったら、風邪気味だったようだ。
    微熱もあったし、おでん食って、ビタミン剤や葛根湯やハイアップやらぶっこんだ上に温浴剤で温まって、ユタロンをお腹に乗せて寝て、久々の安眠感。

    何もやる気力が起きなくて不安になったけど、体がそもそも疲れていたのか。
    寝るだけじゃなくて良く寝る努力って大事だな…。

  • 3
    maromaga 2019/11/09 (土) 14:18:54

    2019/11/09 口内炎みっつも。

    タイトルがないとツイッターのまとめみたいに見えてしまうかなーと思い、適当にタイトル。そう、いま口内炎が三つもある。一つ落ち着いたかと思うと一つ新しいものが生まれる。
    風邪は落ち着き気味。体のだるさは、昨日整体に行ってあちこち揉んでもらったのでやっと痛みを自覚できるくらいにほぐれた。つまり体感的にはあまり良くないw さて、どうしますか、今日。

  • 4
    maromaga 2019/11/13 (水) 18:12:41

    2019/11/13 (水)

    なんか2日ほどでサラーッと不調がやわらいだ。頑張ってビタミン剤とか色々飲んだおかげと思いたいが、たまたまホルモン周期の波に乗って勝手にデトックスが進んだような気がする。よく感じるんだけど、今回は特に顕著。あの努力は本当に無駄になっていなかったのだろうか…と考える。
    体調不良に慌てず、もう少し緩くいかないとダメだな。そういう時期かな、とは思うものの、いつもと違う状況ってどうしても身体も心もビックリしちゃうんだな。
    何もかも平均化して毎日同じだけのクオリティを、って思いすぎなのだろう。
    もっと気軽にとりくんで気軽にこなしていきたいものだ。すべては、気晴らしの如く。

  • 5
    maromaga 2019/11/14 (木) 23:19:31

    2019/11/14(木) 準備をかたちに。

    あれこれ手をつけていたことがまとまりそう。そーなんだよね、進んでないような気がしてるけどいつも考えてはいたもんね、まとまるときは早いよねー!みたいな風にしてひとり自分を褒め称える。まあもう少し早くまとまればもっと良いには違いないけど、小さな成功を重ねていけばできる頻度も精度も上がっていくであろう、と信じて。

    んなわけで、メドはついてないけどやることに決めたもの、遅れているけど着地点は見えてきたもの(コミティア…)、必要だけどやってなかったものなどがまとまってきた。

    地味に嬉しいのは手帳の使い勝手の改善がうまくいったこと。
    今まで既製品を使いこなそうとして頓挫してきたので、先月から100均で買ったシールブックに付箋を貼って使い始めたのだが、これが思いの外使いやすかったので、土台のシールブックを大きいのに買い換えてパワーアップ。貼るタイプの月間カレンダーと、カクリエ(Ca.crea)の年間カレンダーを挟んでみたら、かなりいい感じ。これで、今年から計画的な人間に…なるっ…!なりたい!

    このシールコレクションブックは幅がA5変形でやや幅が狭め。おかげでスリムながらクリアポケットにも色々入れやすい。お手製のペンケースも貼り付けて、間には測量野帳を挟む。魔改造ぷりは半端ないが、書かないページがやたら余る既存の手帳にはうんざりしていたので、自分的にはむしろスッキリしているような気がする。前から見ればメルヘンチックなバインダーにしか見えないし、人がどう見るかはわからないが、かなり満足。私の中の少女パレアナはそう言っている。何言ってんだ。

  • 6
    maromaga 2019/12/02 (月) 19:45:02

    コミティアと今後

    秋のコミティア130終わりました。なんとか32ページもってきました…かなり白かった。そしてお客の目に触れるという意味では時間的に間に合わなかった…といえる。
    当日仕上げでもキンコーズでやれば楽勝と思っていたのですが、pcが埋まっていて表紙を等倍に出力できなかったばっかりに、店員さんが数回失敗するレベルに面倒臭い原稿になり、時間を食う、食う。

    一応できたけど、イベントに参加記録を残しただけ、って感じでした。

    で、はたと気づく。最近、コミティアを単なる締切として利用してきて、目的感を見失っているなと。だから、迷いが生じる。「これやりたいな、でもコミティア が…」とか、「今やりたいけどコミティアには向かないから…」とか無駄に悩んで、いろいろ遅れる。結果、もう少しやれたのになーって思いながらなんか作ってる。

    今年は丁寧にやっていきたいという気持ちが強かったんだけど、あまりに恐る恐るやりすぎていて、かえってまとまりがなくなっていたように思います。へんに時間かけて破綻するより、短期間で仕上げて反省した方が気持ちの上でも、数を作る上でもいいなと思いました。

    そんなこんなで、2月のコミティアは出ないと思います。
    Twitterも、ちゃんと描いたとき以外は浮上しない。「何のために」をいろいろなところで明確にしていきたいな。