はろー
今更ながら思うに何でソシャゲにしてしまったんでしょうかね……。
ソシャゲなので、ユーザーが何かアクションをする度にサーバーに通信を送るんですよね。
ソシャゲはまぁ分かる。調合がこんなんなのも外伝作品だと飲み込もう。(何でナンバリングにした?) ただ、素材を採るためにスタミナを使った上に、調合にもマナを使うという実質スタミナ二段構えは、果たして本当に必要だったのだろうか? 調合が縛られてなかなか回数回せないのに、特性はその強さどころか特性が付くかどうかすらランダムだし。アトリエじゃないRPGのソシャゲならそこまで気にしないんだけど、よりによってアトリエでこんな窮屈な錬金術やらされるのは……
誰かイベントのクリア難易度とバトルコイン枚数の表作って 上のSと下のSS、どっち回ったら良いのか悩む
一度試してみて
もう閑古鳥
アトリエ・シリーズなんだけれど、余り調合を一生懸命する気になれないというのもあるかも。 結局、調合できるのが戦闘用アイテムと装備だけで、更にクエストに持ち込める戦闘用アイテムもスコアバトルで3つ・ダンジョンで5つだけなので、「大量に調合して・大量に持ち込んで・大量に消費する」ということもない。 (パーティー編成がスコアバトル用5つ・ダンジョン用5つとなっているのも意味薄いと思う。パーティー編成10で、パーティー単位でアイテムや装備を振り分けた方が良いかも) クエスト毎にアイテムの構成を考えることも余りない(必要があったらあったで考える時間が掛かり過ぎて困るかも)。……ここで、「ランダム品質」のため、アイテム「使用しても消費されない」(沢山調合して偶然出来た高品質アイテムを厳選しましょう)という思想が足を引っ張て来ます。
今は、依頼品(植物栄養剤・育毛剤・生きているホウキ等など)を作るために調合しない。
アトリエ・シリーズなんだから沢山調合してアイテムをガンガン消費・納品する様にして、良いものはコレクション(「アイテム図鑑」でレスナが解説)もするというにして行ったらいいかも。
個人的には、X (Twitter)は、もう見られないサイトと化しましたね。アカウントがないと書き込みがブロックされることが多くなって来ました。
ようやく調合回数指定が出来る様になって、かなりの時間短縮が出来る様になった。 最もアイテムからの付与される属性2種の内どちらが付くかはランダムで、属性ランクのランダムも残っているからこそ、複数回調合が必要となる面倒くささは残っている訳だけれども。
はろー
今更ながら思うに何でソシャゲにしてしまったんでしょうかね……。
ソシャゲなので、ユーザーが何かアクションをする度にサーバーに通信を送るんですよね。
ソシャゲはまぁ分かる。調合がこんなんなのも外伝作品だと飲み込もう。(何でナンバリングにした?) ただ、素材を採るためにスタミナを使った上に、調合にもマナを使うという実質スタミナ二段構えは、果たして本当に必要だったのだろうか? 調合が縛られてなかなか回数回せないのに、特性はその強さどころか特性が付くかどうかすらランダムだし。アトリエじゃないRPGのソシャゲならそこまで気にしないんだけど、よりによってアトリエでこんな窮屈な錬金術やらされるのは……
誰かイベントのクリア難易度とバトルコイン枚数の表作って
上のSと下のSS、どっち回ったら良いのか悩む
一度試してみて
もう閑古鳥
アトリエ・シリーズなんだけれど、余り調合を一生懸命する気になれないというのもあるかも。
結局、調合できるのが戦闘用アイテムと装備だけで、更にクエストに持ち込める戦闘用アイテムもスコアバトルで3つ・ダンジョンで5つだけなので、「大量に調合して・大量に持ち込んで・大量に消費する」ということもない。
(パーティー編成がスコアバトル用5つ・ダンジョン用5つとなっているのも意味薄いと思う。パーティー編成10で、パーティー単位でアイテムや装備を振り分けた方が良いかも)
クエスト毎にアイテムの構成を考えることも余りない(必要があったらあったで考える時間が掛かり過ぎて困るかも)。……ここで、「ランダム品質」のため、アイテム「使用しても消費されない」(沢山調合して偶然出来た高品質アイテムを厳選しましょう)という思想が足を引っ張て来ます。
今は、依頼品(植物栄養剤・育毛剤・生きているホウキ等など)を作るために調合しない。
アトリエ・シリーズなんだから沢山調合してアイテムをガンガン消費・納品する様にして、良いものはコレクション(「アイテム図鑑」でレスナが解説)もするというにして行ったらいいかも。
個人的には、X (Twitter)は、もう見られないサイトと化しましたね。アカウントがないと書き込みがブロックされることが多くなって来ました。
ようやく調合回数指定が出来る様になって、かなりの時間短縮が出来る様になった。
最もアイテムからの付与される属性2種の内どちらが付くかはランダムで、属性ランクのランダムも残っているからこそ、複数回調合が必要となる面倒くささは残っている訳だけれども。