• 1
    まる子 2024/07/28 (日) 16:31:45 2e2f3@14089

    マルノーム愛好家の集合場所はここですか?
    1番のりぃ!

    うちのまる子、先週まであめブにそなえてカケラを10万以上かせいでくれたいい子です
    これからもよろしくね!

  • 2
    名前なし 2024/07/29 (月) 13:25:08 e4a88@efbc6

    毎日分割睡眠で8匹×2回分のゆめかけ&パックでゆめのかたまりM×6をゲット出来る人はともかく、「ヒーラーとかも一通り育て終えたな…」というプレパス民くらいのリサーチャーさんには是非育てることをオススメします
    ゆめかけ関連の悩みからはほぼ無縁になれるよ!
    画像1

    3
    まる子 2024/07/29 (月) 21:16:06 修正 07132@14089 >> 2

    その感覚すっごいわかります!
    しかも、スキル発動から個数がわかるまでの間に『くじ引き要素』でワクワクできるおまけ付きです

    サブスキル次第ではLv25止めでも活躍してくれます

    わたくし、よい子が来たら2体目も育てちゃいそうです😆

    ちなみに弊島は、ヒーラーLv6 → ヒーラーLv5 → エナチャM Lv7 からの マルノームLv7 でした

  • 4
    ほほほ 2024/07/29 (月) 21:34:34 c3341@8ad55

    今日から初めてマルノーム運用しましたが、1日でなんと6回発動→合計獲得15804カケラ稼いでくれました...!!
    シアンでなるべく低エナジーでタネポケモン(チコ、タマ、ワニなど)を厳選してるので、今までカケラ稼ぎに悩んでましたが、マルノームはカケラ不足解消に加えてエナジーも盛りすぎないため一石二鳥!!

  • 5
    名前なし 2024/07/29 (月) 21:34:47 c3341@8ad55

    今日から初めてマルノーム運用しましたが、1日でなんと6回発動→合計獲得15804カケラ稼いでくれました...!!
    シアンでなるべく低エナジーでタネポケモン(チコ、タマ、ワニなど)を厳選してるので、今までカケラ稼ぎに悩んでましたが、マルノームはカケラ不足解消に加えてエナジーも盛りすぎないため一石二鳥!!

  • 6
    名前なし 2024/07/29 (月) 21:47:23 3e711@d1f05

    マルノーム愛好家になりたいリサーチャーです!100レベまで隙のない子がきてくれたんですけど、50レベまで育てないと真価を発揮できないのと、銀種・金種をかなり必要としそうで悩み中です、、愛好会入ってもいいですかね?それとも修行し直しでしょうか😂画像1

    7
    名前なし 2024/07/29 (月) 22:30:06 2e2f3@14089 >> 6

    よい子ですねー!!
    Lv50まで育てば、日中もタップできるなら5回/日、Lv25時点でも4回/日くらい発動してくれると思います
    スキルレベルアップがあるので、金種を節約できるのもうれしいですね
    金×3、銀×2、Lv50まで育成するアメor睡眠を投下する余裕があるかどうか、
    あとは何気にげんき↓をケアできるか、というところでしょうか

    わたしだったら、手元にLv50まで行けるアメがないので、アメ稼ぎをかねて厳選を続ける気がします
    よい子なんですけどね

    8
    名前なし 2024/07/29 (月) 22:33:32 3e711@d1f05 >> 7

    ありがとうございます!レベル50までいけるアメが貯まった時この子よりもいい子に出会えなかったら育てようと思います!!

    9
    名前なし 2024/07/30 (火) 06:39:56 a5be9@285ea >> 6

    ほぼ同じリソース割いてさいつよになったうちのかわいこちゃん(ω ´ 3`)( ´ ゜∫3ι゚)
    置いときますね

    10
    名前なし 2024/07/30 (火) 12:38:46 3e711@55782 >> 9

    ありがとうございます!かなり似た子でとても励みになります😂

    11
    名前なし 2024/07/30 (火) 21:39:52 07132@d4a85 >> 9

    あずきちゃんも顔文字もすごすぎです!

  • 12
    名前なし 2024/07/31 (水) 16:01:43 3731c@cbf7d

    デカァァァァァいッ説明不要!!
    おやつ沢山抱えてもあふれないね😊

  • 13
    名前なし 2024/08/03 (土) 23:22:57 修正 2e2f3@14089

    ゴクリン厳選の相談を見ると、
     「スキルLv7にするために金種を○個使うが惜しくないか」
    という点がポイントになる気がします

    そして、その「使ってもいい個数」は、その子のスキル発動回数の期待値で変わる気がします

    そんなわけで、
     「どれくらいの子がスキルをどれくらい発動するのか」
    を表にしてみました

    画像1
    なお、それぞれの回数期待値はこんな計算をしています
    (中身はうちのケースで、使用感とだいたい一致しています)

    わたしの感覚では
     6.0回以上 → 5個使える!
     5.5~5.9回 → 4個ならいいかな
     5.0~5.4回 → 3個ならいいかな
    みたいな・・・

    皆さんどう思われますか?


    (補足)
    上表以外のせいかく・サブスキルでも、スキル発動回数の期待値補正(厳選基準の表)から、
     [回数期待値] = [補正倍率] × 3.6 ⁺ 0.18
    で近似値を計算できます (ご参考

  • 14
    名前なし 2024/08/09 (金) 23:15:47 610e4@9078b

    うちのおとなしい色マルノーム、スキ確SにLV50解放で夢の欠片ボーナスあるから銀種と金種突っ込んで寝ても覚めても夢の欠片収集させるか迷ってる
    マルノームというかゴクリンが少しずつ注目されるようになる前から育ててるから愛着はあるんだよな……
    LV10のスキルが元気ボーボーなのがほんと泣けるけど睡眠スコア弱者だから良しとしていいのか

    15
    名前なし 2024/08/10 (土) 10:40:46 修正 2e2f3@14089 >> 14

    つまり
     せいかく: おとなしい(スキル↑・げんき↓)
     サブスキル: 元気ボ・スキ確S(銀種でM)・ゆめボ
    ですよね?

    Lv25でスキル発動6.1回/日、サブスキルでせいかくのマイナスを補う、しかもLv50でさらにゆめかけの上積みがある、そして色違い!
    とてもよい子じゃないですか!!!

    16
    名前なし 2024/08/13 (火) 12:39:51 610e4@839e2 >> 15

    散々悩んで踏ん切りがついたので銀種投入して金種も突っ込んでみた
    これからタップがますます楽しくなりそう

  • 17
    名前なし 2024/08/15 (木) 12:04:54 f4ee2@6254d

    画像1
    今までゴクリンに注目してなかったのですが、ゆめのかけらがだんだん足りなくなってきて育てようかなと思い始めました。今いるのはこの子だけでスキ確解放が遅め、スキレベアップなしで厳選続けた方がいいでしょうか?
    スピード特化でゆめのかけらボーナスもあるのでそれも強みかとは思うのですが…。
    無課金で金種は5個ほどありますが、他のポケモンにも使いたいので全部は注ぎ込めません。

    19
    名前なし 2024/08/15 (木) 23:19:58 2e2f3@14089 >> 17

    この子がマルノームになったときスキル発動回数の期待値は、Lv25時点で5回弱/日、Lv50時点で5回強/日くらいだと思います

    この子の「5回/日」と、1回多い「6回/日」でスキルレベル別のかけら獲得数(期待値)を計算すると、ざっくりこんな感じです

    SLv金種数かけら数/回かけら数/日(5回)かけら数/日(6回)
    Lv20個425個2,125個2,550個
    Lv31個600個3,000個3,600個
    Lv42個837.5個4,187.5個5,025個
    Lv53個1150個5,750個6,900個
    Lv64個1575個7,875個9,450個
    Lv75個2250個11,250個13,500個

     
    ご自身で使う金種の個数を決めてから、例えば
     「スキレベMがある子が来たら」とか
     「1日あたりの回数が1回多い子が来たら」とか
    考えてみるとよいと思います

    上の表を見ると、やはりLv5→Lv7の個数の差がとても大きいので、たとえ発動回数が今の子より少ないとしても「スキレベM」が付いている子を探した方がいいかもしれないですね

    21
    名前なし 2024/08/17 (土) 11:02:08 f4ee2@1095a >> 19

    ありがとうございます!
    やはりスキレベ5以上欲しいですよね…。ひとまずゆめのかたまり貯金があるのでそれで凌ぎつつ、ゴクリンを見つけ次第ゲットしていきます!🫡

  • 18
    名前なし 2024/08/15 (木) 20:29:46 d9451@bb736

    うちのマルノームくんが50レベルになったのでうれしくて見てもらいたいですエヘヘヘ。同じゆめのかけらゲット組のルカリオ先輩といっしょに弊キャンプのみんなのレベリングを支えてくれています。スキ確Mに手が届いたからいっそう強くなるね!頼もしい!

    20
    名前なし 2024/08/15 (木) 23:23:29 2e2f3@14089 >> 18

    めちゃんこつよい上に金種の節約までさせてくれるすごい子ですね
    うらやましい!!