• 1
    名前なし 2023/06/06 (火) 18:19:56 89a2a@1c4e5

    お疲れ様です。ツイート拝見しました。すでにサイトの完成度が高く、意見を申し上げるのも恐縮なのですが、要望等を書かせて頂きます。サイトを見ればわかることでしたら一蹴して下さい。素人意見で滅茶苦茶をいう事をお許しください…

    ・情報提供のお手伝いをさせていただくにあたって、何がどの程度進行してるのかがわかると、作業にとりくみやすいのかなと思いました。
    例えば、魔法1stの用語掲載は完了してるけど、常夏3rdは未着手的な…
    しかし、進捗状況をリストアップするのも一苦労ですよね… 

    ・固有名詞を国別、イベント別にソート出来たらいいなと思いました。
    ストーリーを読む際や、考察する際に使いやすくなると思います。国間にまたがる概念なども備考として示しやすいように思います。
    先の要望と関連するのですが、イベントごとの固有名詞の記載状況が分かると作業にも取り組みやすいかと思います。
    しかし、各用語にタグ付けなど行うにしても、膨大な作業量になりますかね(-_-;)

    ・ユニット等の事は推しの人に書かせるのが一番手っ取り早いと思うので、Twitterなどで書き込みを促すようなこともやれたら備考欄も捗るのかなと思います。企画のような形で告知するとか… 
    実際、推しであるほど、日ごろの妄想と公式が出した情報の境目が分からなくなって、変な勘違いをしてることも多いと思います。一旦原作に立ち返って、データベースに事実として書ける情報を精査し直すのは、とてもいいことではないでしょうか。…的な企画の売り文句を提案したいです(´_ゝ`)

    出来たらいいなと思うことをとりあえず述べさせていただきました。出来たら苦労しないと言われそうな話ばかりで申し訳ありません。情報提供のほうもゆっくりながらやらせて頂ければと思います。
    いざ考えてみると9周年の蓄積が重くのしかかってきますね… 本サイトの運営、心より応援しております。

    2
    管理者 2023/06/06 (火) 23:35:07 >> 1

    ご要望ありがとうございます!!非常に参考になります!
    いただいた意見は本当にその通りだなと感じますし、ぜひやりたいところですが、それ実現できる?という点もおっしゃる通りです。
    ひとまずwikiの機能でできそうなことを自分なりに考えてみました。

    編集の進行度状況の可視化

    現状の進行度はほぼほぼ皆無といっても過言ではないので、リストアップ作業でありません!
    ただ今後進めていくうえでどう進捗管理をすべきかという点は問題です。
    進行度管理用のページを作って対応すべき項目をリストアップしておき、対応者にはページ編集でチェックを入れてもらうor対応済みの旨をコメントしてもらいこちらでチェック編集とかならできそう?
    とりあえずそのイメージでページを仮作成してみました。→情報提供進捗管理(仮)

    固有名詞のソート化

    以下の3パターンを考えてみました。いかがでしょうか。

    1. 用語それぞれでページを作成し、tagをつける
      →ソート機能としては一番近い形と思われるが、ページ数が膨大になる、一覧性が落ちそうという点が懸念。
      後者は単語検索の活用、索引ページの作成等で解決できそう。

    2. ストーリー、イベントごとのページを作成し、その中に関連用語を記載する。
      →該当の単語で検索すれば、関連ストーリーが検索結果に出るので一応ソートっぽい?
      各ページに記載の手間や、結局別ページの参照手順は生じそう。記載状況の把握も向いてなさそう。

    3. 用語一覧ページの各用語(項目)部分に関連ストーリーを並記する。
      →一覧ページが煩雑になる、ソートとしての機能性に疑問。考えておいてなんですが2.でよさそう。

    使い勝手がいただいた話に一番近いのは1.だと思うのですが、個別ページ化の是非はもうちょっと検討したいですね。あとは他の方の意見も聞いてみたいところ。

    ユニット情報を募る企画

    具体的な企画の方向性までご提案いただきありがとうございます!
    編集方針や内容をある程度固めたらぜひ募ってみたいですね。
    日程を決めておかないとずるずるとやらずじまいになりそうなので、7,8月あたりの開催を目標に……。

    3
    名前なし 2023/06/07 (水) 22:10:53 89a2a@1c4e5 >> 2

    迅速な返信ありがとうございます!

    ➤編集の進行度状況の可視化
    皆無は過言です!普通にストーリーを追う上で気になる情報はほとんど網羅されていて、素晴らしいです……
    返信いただいたような進捗管理の方法で良いと思いました!
    チェックの種類も、未着手、作業中、完了など状況に合わせて変えられたらいいですね!

    ➤固有名詞のソート化
    色々提案していただきありがとうございます!やり方もふくめてなかなか難しいですよね…
    提案された方策を理解しきれてないかも知れないのですが、個人的には、3のやり方もいいのではないかと感じますね…… 機械1stなどのイベント名で検索に引っかかれば、そのイベントに出てきた用語や登場キャラが並んで、ソートできたという形になるかと思うのですが…… 各用語の出展もわかった方が好きなので、一石二鳥な気がします。
    各イベントのページで、出てくる用語については該当イベント名で検索するように誘導したり……

    ただ、一覧として並べた時に煩雑に見えるというのはその通りかもしれないですね。複数のイベントで出てくるワードなどは特にうるさくなってしまいそう…… 
    やはり、いろんな方の意見を伺ってみたいですね。

    ➤ユニット情報を募る企画
    勢いで言ってみただけだったのですが、前向きに検討して頂き嬉しいです(^^)
    告知などできることがあればお手伝いさせて頂きます!
    事実と考察の境はきっちりする等、気にした方がいいところも多いと思うので、編集方針ははっきりさせてから告知したいですね。

    4
    管理者 2023/06/11 (日) 19:06:21 >> 2

    返信が遅くなりすみません。

    編集の進行度状況の可視化

    既にコメントいただいていますが、今後は専用トピックの方でいろいろ詰めていければと思います。(情報提供進捗管理

    ユニット情報を募る企画

    こちらについても専用トピックを立てました(ユニット情報を募る企画(仮))。企画内容や方針を詰めていきたいです。

  • 5
    名前なし 2023/11/25 (土) 17:33:50 fdf48@8e5a0

    はじめまして。普段はほかのWikiを編集している者なのですが、メルストのWikiがあるのを発見して嬉しくなってしまいFrontページの文章はそのままデザインだけ組ませていただきました。
    こちらに置いているのでもしよければ使ってください。不要だったらページごと削除してください。

    6
    管理者 2023/11/25 (土) 20:46:48 >> 5

    ありがとうございます!確認させていただきました!
    こちらに気付かずページにコメントアウトで先に返信しちゃったのですが、ゲームのWikiとしては普通トップ画面にアプリ情報とか載せたいよね~と思いつつ全然やらずじまいだったので大変助かります!
    多少いじらせてはもらうと思いますが、有効活用させていただきます、ありがとうございました!