69板

もうすぐお盆ですね

0 コメント
views
0 フォロー

そういえば「アレ」はどうなりました?
参院の選挙戦も前半が終わり週末の3連休あたりがヤマ場だろうか?ネットでは野原氏やれいわ新選組をDISる学会員と擁護する学会員が見事に分かれ、そんな中、創価に退会届を出す(出した)という会員さんもチラホラ見受けられる。そんな参院選挙と全く関係ないのだが、1年前の「アレ」はどうなったんですかね?何のことだか分からない?またまたぁすっ呆けちゃダメだよ学会員さん。え?本当に忘れている?しょうがない。だったたも...
fc2

そういえば、靖国神社の提灯に創価の名前が入り
それで何を思ったのか判らないのですが、創価学会が刑事告訴に踏み切るという、呆れた事件
なんか 創価の鯛焼き君の処に居る「無名君」が その件で
仏教タイムス社の記事を まるまる出して反論しておりますが

http://sokataiyaki.blog.fc2.com/blog-entry-81.html
(2019/07/13(09:19) 無名です )を参照

いや・・・ だから「何故、その件で刑事告訴に至ったのか?」
そもそも「刑事告訴」に至る案件なのか?・・と言う点については
何の回答も示していないでしょ

しかも、創価学会自身が過去に

たとえ宗教的な色彩のある祭りなどに参加したり関わったりしたとしても、
他の宗教を信じて拝むのでなければ、謗法(ほうぼう)ではありません。

祭りへの寄付についても、町会等に出すものであり
社寺へ直接でなければ、基本的には行事運営に使われるものです。 問題ありません。
いわば、地域行事への参加費ともいえます。
祭礼などの地域行事は、現代ではもはや宗教的な色合いが薄れています。
近隣の人々を結ぶ文化的、社会的な恒例行事として定着しているものが
ほとんどです」(原田会長等『聖教新聞』座談会、2011年10月17日付)

・・と、言う「見解」を示している上、
無名君が示した靖国の見解でも

みたままつりの献灯は英霊の慰霊、そして感謝をささげるためのものです。
毎年、ご遺族・崇敬者などの個人の方々をはじめ、企業や宗教団体などからも数多くの奉納がありますが、
国籍はもちろん宗教・宗派などによる隔たりをつくること無く承っております。
そうした方々からの奉納は英霊への純粋な想いであり
靖國神社では他意による奉納を想定しておりません。

・・・と、要は「亡くなった方々への御供養」であって 
それは 例えば、日蓮正宗にも当てはまるけれど、
親族の墓参りで創価とは関係ないお寺へ出向いて
「親族」を供養等するでしょうよ それと同じであって
つまり靖国の提灯は結果的には謗法じゃない・・と言う結論を示せるわけで

・・・にも関わらず、たかだか提灯一つで
「何故?刑事告訴に至るんですか?」・・と言う事を伺っているんですよ
必要ないじゃん 

さらに仏教タイムスの記事後の
「取り下げたのか?どうか?」この点も、はっきりしていませんよ

・・・で、よくよく考えてみれば
トップもトップで そういった案件が出てきた・・としても 非難を恐れず
貶められた~等と刑事告訴もせずに 
堂々と2011年に示した見解を8月24日付けの聖教に出せば
それ以上の問題は出てこないのですから、気にすることもないのに
気にしちゃったから それが仇になって 八方ふさがりになってしまい
一年以上もダンマリになっているんじゃないでしょうか?

自分たちの信心に自信がないの? 

去年の騒動は御書の解釈度を含めて
「信仰心に対する自信のなさ」が見事に露呈した形にもなっていますよ
大丈夫ですか?

だから書かれちゃうんでしょうよ
なんだかなぁ・・・

※尚、ダメ出しブログのコメントでは、もう少し掘り下げて書いております。

69板の管理者
作成: 2019/07/21 (日) 08:56:38
最終更新: 2019/07/21 (日) 09:05:05
通報 ...