参照ブログ
以下、http://sokataiyaki.blog.fc2.com/blog-entry-66.htmlより
「三宝てなぁに?」:2018/10/13(04:12) 天ぱ。
チコちゃん怒られ創ですが、、、
ボォーと生きてんじゃねーよ!って。
昔の創価版の
勤行要典では、
三座に三師供養
五座に歴代会長への報恩感謝&先祖回向。
が、ありましたね。
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Re:三宝てなぁに?:2018/10/13(09:57) 創価鯛焼き君
コメントありがとうございます。
>五座に歴代会長への報恩感謝&先祖回向。
確かにやってました。私も幼い頃でしたがよーく覚えてます(笑)
でも、「南無し奉り」となってましたかね?
「報恩感謝」と「南無し奉り」を混同してませんか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今の勤行要典は?:2018/10/13(11:19) 天パ。
支部長さま!!
本当に知らないので、、
教えて下さい!
今の勤行をする際に、
創価◯会の会員さんは、
何を祈念されてます?
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失礼れんパツ、、。:2018/10/13(11:23) 天パ。
ご観念文は、なぁーに?
チコちゃんに怒られる、、、。
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Re: 失礼れんパツ、、。:2018/10/13(11:28) 創価鯛焼き君
こちらをご参照ください。
https://www.sokanet.jp/shinkaiin/gongyo.html
なお「南無し、報恩感謝」と「報恩感謝」は意味合いが異なるものと私は理解しております。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
有難う御座います!:2018/10/13(12:10) 天パ。
たて続き申し訳け御座いません。
創価は、如来寿量品第16を
読誦しなく成ったのはナァーぜ?
因みに、立正佼◯会で、すら、
題目は、もちろん
如来寿量品は毎日
読誦されてますが、、、。
時代に合わせて変革?
駄文質問失礼。
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Re: 有難う御座います!:2018/10/13(12:26) 創価鯛焼き君
いわゆる「長行」をなぜ読まないか?との質問だと思いますが、引用ばかりですみません!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119432144
>方便品と寿量品が法華経の肝要であり、それを勤行の際に読誦しなさいと日蓮大聖人が御指南されたのは事実であります。大聖人も、また日興上人も、御在世中に法華経の方便品・寿量品を、勤行の際に読誦されていたことは、記録に残っています。しかし、大聖人の御在世には、方便品と寿量品のどこからどこまでを読誦すべきかといった定型はなく、ある時は門下に方便品の長行と寿量品の長行の読誦を勧められたり、ある時は方便品の十如是までと寿量品の自我偈の読誦を勧められるなど、相手と時と場合に応じた種々の例が、御書からうかがうことができます。
>勤行には、正行と助行があります。正行とは、南無妙法蓮華経の唱題です。一方、方便品と寿量品の読誦は助行です。その意義は所破・借文、所破・所用などと言われれ、正行である南無妙法蓮華経の題目を賛嘆するという意義があります。成仏の根源の法である南無妙法蓮華経を、方便品・寿量品という仏の最高の言葉によって賛嘆するのがその目的です。
「深く信心を発して日夜朝暮に又懈らず磨くべし何様にしてか磨くべき只南無妙法蓮華経と唱へたてまつるを是をみがくとは云うなり」(一生成仏抄)と、大聖人は仰せです。勤行の根幹は、あくまでも正行の南無妙法蓮華経にあり、功徳も南無妙法蓮華経にあるのであり、助行にあるのではありません。そして、「末法に入て今日蓮が唱る所の題目は前代に異り自行化他に亘りて南無妙法蓮華経なり」(三大秘法禀承事)とあるように、南無妙法蓮華経を弘める実践があればこそ、真の功徳があるのです。それなのに、助行に過ぎない方便品と寿量品を、必要以上に尊んだところで、意味はないのです。
釈尊の直接説いた形の法華経(文上の法華経)は、もはや末法の衆生を利益することはできません。上述のごとく、末法においては助行の意義しかないのです。よって、「方便品と寿量品の意味を知らねばならない」とか「口語に訳さねばならない」などというのは、末法においては枝葉末節の問題なのです。方便品と寿量品に関しては、おおよその意味が分かればよいのです。
(引用ここまで)
ということで、SGIの展開なども考慮したうえで、当時の執行部が今現在の勤行様式を定めたのだと理解しております。
ねぇーねぇ鯛焼きくん
これ読んだことない?
過去に池田先生が行なった指導なんですけれど・・・
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勤行は早からず遅からず、声は大きからず小さからず中道がよい。
五座・三座の勤行をきちんとやれば体がきちんとする。
やっていない人に限っておかしくなるのだ。
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(五座三座の勤行を)やっていない人に限っておかしくなるのだ。
(五座三座の勤行を)やっていない人に限っておかしくなるのだ。
(五座三座の勤行を)やっていない人に限っておかしくなるのだ。
あれ?あなたが示したyahooの答えと矛盾していますね
yahooの言い分が正しければ
「勤行を怠っている人に限っておかしい」・・・と指導しないとおかしくなりますよ
・・・にも関わらず、わざわざ「五座三座をやらない奴に限っておかしい」などと断じる事が出来るのでしょうか?
何故?池田氏は「五座三座」の“但し書き”を強調したんですか?
理解が出来ませんね~
以下、http://sokataiyaki.blog.fc2.com/blog-entry-66.htmlより
Re: ねぇーねぇ鯛焼きくん:2018/10/17(13:27) 創価鯛焼き君
コメントありがとうございます。
これは「五座三座の勤行を制定していた時代」の先生のご指導ですね?
後半のYAHOO云々のお話ですが、スミマセン、よく理解できません。
もっと詳しくおっしゃってくださいますか?
なんだ、その指導を存じているのなら、そのYAHOOの答えに矛盾を感じないのかなぁ・・・・
もう一度書きますよ
あなたの師匠でもおわせます池田先生は勤行について、まわりの人間を見て、経験則から
「五座三座」と、わざわざ”条件”をつけて指導していて、
それを怠っている人間は信心がおかしくなっている‥と言う指導をしているんですよ
つまり、このやり方→https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119432144 だと!
信心がおかしくなる。
今のSGI式勤行をやっていくと「信心そのもの」。もしくは「体調が悪くなる」と言う内容なんですよ
つまり、過去の指導は「嘘」か「曇りのあった指導」となってしまうんですよ
何故?過去に断じ切った指導と今の指導が全然違うんですか?
この矛盾を 創価の鯛焼き君に伺っているわけです。
本当、「受持」の意味と言い・・「決別」の意味と言い・・
創価の人間は日本語を理解している奴がいるのかよ!
会長からして理解してないじゃんかよ
Re:鯛焼きくん答えてよ:2018/10/22(13:49) 創価鯛焼き君
コメントありがとうございます。勤行形式については大聖人が「必ずこうしなさい」とは言われてない以上、
その時々の指導者や団体が決めるべきことだと思います。
創価学会も日蓮正宗に倣って「五座三座」をしていた時代がありましたが、
その時のご指導はあくまでも「勤行=五座三座」というルールの下での発言です。
そのルールの中で、五座三座ができない信心に対してのご指導です。別にお粗末ではないですね。
ところが、今現在は「SGI方式」ですので、指導の前提となるルールが違っております。
ゆえに、異なるルール下での発言を比較(というか意図的な混在)して論じるのは、
私は意味がないことと思っております。
極端な例えになりますが、現在日本国憲法の下で私たちは生活してますが
大日本帝国憲法の時の総理大臣の発言を持ち出して「今の平成の世は・・・」なんて言うようなものです。
http://sokataiyaki.blog.fc2.com/?no=66#commentより
>極端な例えになりますが、現在日本国憲法の下で私たちは生活してますが
>大日本帝国憲法の時の総理大臣の発言を持ち出して「今の平成の世は・・・」なんて言うようなものです。
ハァ?言っている「譬え」が解んねぇ―よ!
世法と仏法は違うんじゃないの?
いいですか!池田氏は「五座三座をやらない奴に限って」・・と不変的に
”絶対性”をもって指導しているのに 日本国憲法下も大日本国憲法下と、同列にしたらあかんでしょうよ
しかも、信者にストックホルム症候群の条件反射を与えるような結果に結びついたわけだから
悪質な指導ですよね
答えにも何にもなっていないですよ 本当・・
しかも、その比喩は、池田氏が昭和54年に発生した更迭の際に、幹部が池田氏に向けて言い放った
「時流です」と、一緒じゃないですか!!
(幹部も、そこは「時流」とは言わず、「自業自得」「身から出た錆」とか言い放って、三行半突きつければよかったんですけれどね)
・・・で、池田氏は、その更迭の際、その幹部が言い放った一言に対し
デスノート日記に何が記されていましたっけ
「時流とはなんだ!大事なのは奥底にある一念ではないか!」
従って、その精神性や哲学性を考慮すると
そんな譬えを引き出して、過去の発言を否定し「SGI勤行の正当性」を主張する以上
結局、池田氏の「奥低にある信の一念」は
「時流」に流されやすく信心が足りなかった・・とでも言いたかったのでしょうか?
それでよろしいんですね。
・・・で、上記のような趣旨と、この後「レス4」で書いた
「人間革命10巻」で書かれていた例の内容を書いたら
鯛焼き君、富士宮ボーイにて、弘安2年10月12日に顕された大御本尊の事を巡って争い
先方の論理が破綻した途端に、創価の河内平野と同じロジック仕掛けて、レッテル貼り(差別主義)に走り
自分で答えられなかった事を 暈そうとしているよ
以下、鯛焼き君のコメント
Re: No title:2018/10/22(15:06) 創価鯛焼き君
たびたびのコメントありがとうございます。
その前に、以前にもお願いしましたが、貴殿の立ち位置を明確にしてもらえませんか?
創価学会員なのか法華講なのか? その他なのか?
それによってこちらの回答(書き方)も変わってきますので。
これはマナーだと思います。
その答えを頂戴できない限りは、先程のご質問の公開は一旦保留にさせていただきます。
>>それによってこちらの回答(書き方)も変わってきますので。
忖度精神(畜生根性)丸出しの書き込みですね(笑)
なんで?人によって、態度を変えなきゃならないの
そうやって人に選ぶことによって 知らない間にヘイト(差別)が生まれてくるんですよ
その証拠に、あなたの潜在意識にの中に、自分は成仏組‥と言う慢心が潜んでいませんか?
ちなみに、富士宮ボーイで争った際は、下記の件に関して→https://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/201401310000/
質問をぶつけたら、河内平野も、あべひ(阿部日ケーン【院政】)も回答が出来ず
レッテル張りの詭弁に走って発狂し、質問返しを繰り返して、答えようとせず
虚勢ばかり走って・・
しかも その富士宮ボーイも、教学リポートから端に発して、創価の河内平野とあべひが言い争いになり
創価の河内平野が、あべひに対し、出入り禁止の動議をかけたら、結局、2015年の3月で閉鎖
その残党が、沖浦板にいた人も含め、宿坊やらクジラやら反宿坊やらにたむろっているわけ
Re: No title:2018/10/23(16:19) 創価鯛焼き君
eco◆Smw69さんへ
別に、貴殿の質問に答えられないのではなく、まずはあなた自身がどんな方なのかを知らないと
適した回答・書き方ができないから申しているのです。
例えば「因数分解」を教えるのに、小学校高学年の子と大学受験を目指す高校3年の子とでは教え方が違うでしょ?(笑)
あなたは、ご自身の立場を表明できないほど自分の生き方に自信が持てないのですか? おそらく50年以上は生きておられるようですがご自分の信念や哲学がそんなにあやふやなんですかね? 立場を表明できないほどやましい感情があるのでしょうか?
本名や生年月日を名乗れ、と言ってるわけじゃありませんよ(爆)
創価学会員なのか?
法華講員なのか?
創価を脱会した方なのか?
その他??
簡単なことでしょう。
貴殿とは有意義に対話を進めたいと思ってますので、まずは立場を明らかにしてください。
このままいくら質問を投げかけてきても承認はいたしませんのであしからず。
なんだ コレ「脅し」なの? ↑ ↑ ↑ ↑
元は 過去に 池田氏が「五座三座をやらない奴に限っておかしくなる」と言う指導をしており
その「おかしくなる恐れ」のある、SGI式勤行を推奨する合理性を伺っているだけなのに
なんで そこに立ち位置に対して拘わったり 適した回答・書き方に拘らなければいけないの?
因数分解も 自信のなさの顕れも 関係がないでしょ(笑)
別にいいですよ 公開しなくても、過去にも、そうやって
家の書き込みを態と削除したり 非公開にして、恣意的な印象操作をしている創価の輩がいましたからね
その対策として 同じ内容の書き込みを 別の場所で同時進行をしていますので 筒抜けになるだけの話
公開しなければ 公開しないほど、逃げているだけだなと判断するだけだし
大多数は・・・
もう少し 優しく「このスレッドを読んで判断してください」と書いておけば良かったかな
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1347000534/
それにしても、あのスレの内容見てもお判りのように 創価の人権感覚って麻痺しているね
内容証明を出す前に幹部を通さなければいけないなんて。。。
レス10で書いた内容を公開せず 一方的な手紙が来たんだけれど
なんだ?この返事
以下、創価鯛焼き君:2018/10/23(20:33) からの手紙(http://sokataiyaki.blog.fc2.com/blog-entry-66.html)
鯛焼き君:貴殿は、修羅界まる出しの可哀想な境涯の方です。とても残念ですね。
eco◆Smw69BiSBO:意味不明?修羅界はあなたにもあるんですけれど・・・
鯛焼き君:私は答えない訳ではありません。少し述べますと、勤行に関して言えば、ご存知でしょうが
長年、五座三座を行じていた時代がありました。ですが平成14年に今のいわゆるSGI式に変えました。
池田先生のご指導も、当然ですが、五座三座の時代には、それに即した指導をされました。
ですが今はSGI式になってますので、またそれに即した別なご指導を合理的になされております。
eco◆Smw69BiSBO:SGI勤行に対する合理的な指導?
いいですか 過去に「五座三座の勤行をやらない奴に限っておかしくなる」・・と
断定的かつ絶対的な事を、過去に述べていて
「元の指導」と「今の指導」が180度も違い矛盾しているのに
そこから、SGI式の勤行をやってもおかしくならない「合理的な指導」を導けるわけないだろ
鯛焼き君:真意を読まずに字面だけしか読めないと、貴殿のような我見に陥ってしまうのですね。
eco◆Smw69BiSBO:その発言から、真意が伝わらず
結果的に「害毒をまき散らした指導者の責任問題」もあるのですが
それはひとまず置いたとしても
では、あなたが「真意」が読めるのなら
「五座三座をやらない奴に限っておかしくなる」と真意を解説していただけませんか
鯛焼き君:で、これらの件をあなたの立ち位置が分からないと
補強材料や反駁する際の色んな例が、うまく示せないのです。
eco◆Smw69BiSBO:創価脳は、アドリブが効かなくなってしまうほど、オツムが硬直し、
コミュニケーション能力が低下しているのしょうか?(笑)
※行が増えたので、つづく
(レス14のつづき)
鯛焼き君:それと、学会は大御本尊を「否定」しておりません。
eco◆Smw69BiSBO:受持しない。決別した・・と言っている以上 御本尊を捨てたわけだよな
捨てた・・と言う理由を考えたら それは「否定」した事にもなるでしょ 不明瞭な回答で逃げるなよ
鯛焼き君:人間革命にあった記述もその通りでしょう。
人間革命10巻の内容を差しているんでしょうけれど
つまり、あなたが創価学会を捨てたか 池田氏が嘘ついたか・・のどちらかになってしまうわけですね
どっちなんですか?
鯛焼き君:このへんでやめますが、以上のような根拠を元にすれば、
あなたからの疑義は、私なりにですが明確にお答えできる内容ばかりなのです。
eco◆Smw69BiSBO:いや・・・汗 明確に答えていませんよ
鯛焼き君:それを「逃げた」とか「答えられない」とか、他人(鯛焼き)を屈服させて一人悦に入ろうとする境涯。まさに修羅界そのものです(笑)
eco◆Smw69BiSBO:いや・・・悦にも入って居なければ、疑問がますます深まるばかりで、話が通じていません
あなたこそ、一人悦に入っていませんか・・・汗
鯛焼き君:齢50も過ぎたおっさんが、ご自身を顧みて恥ずかしくありませんかね?
自分は、こういう立場である!こういう生き方である!を明言できないなんて、本当に哀れでなりません。
コソコソ人生、楽しいですか?(笑)
eco◆Smw69BiSBO:「立ち位置が判らないと対処できない」と言う発言から
「こそこそ人生」を歩んでいるのは、意外とあなただと思われますが
そっくり、あなたに返しますよ
鯛焼き君:私は、あなたみたいな人生は歩みたくありません。
eco◆Smw69BiSBO:その発言も そっくり、あなたに返します
鯛焼き君:自分に自信が持てない薄暗い一生なんて送りたくありません。
師匠を持たない人生がいかに侘しいか、よく分かります。
eco◆Smw69BiSBO:自分に自信を持ちすぎると今度は自分が師匠になってしまう危険が孕んでいますし
お前さんが勝手に師と仰いでも、師匠が「おまえなんか弟子じゃねぇーよ」と認めなければ
師弟不二は成立しませんし
師匠を持っても、その師匠がポンコツだったり、弟子が馬鹿だったりしたら
師弟ともに地獄へ堕ちるとか言うのが、華花成就御書なんかに書いてあったなぁ・・・
創価鯛焼き君:2018/10/24(13:20)
残念ですが「みっともない」としか言えません(笑)
ネットマナーをお守りください。再三言っております。
http://sokataiyaki.blog.fc2.com/blog-entry-66.htmlより
こちらの質問には答えられず 相手の個人情報を聞き出そうとしたり
鯛焼き君が意図的に公開しないまま 一方的に相手罵っている鯛焼き君こそ、みっともなくないですか?
(しかも、この掲示板、あなたが利用している「にほんブログ村」に登録したら
創価のカテでは9位にランクイン。創価批判のカテでは3位)
情報が、ブログ村の創価カテ含めて 筒抜けになった事が判明したら、レス17の書き込みなんか
承認どころか削除しやんの
そういえば、鯛焼き君、下記のトピックのコメントで、こんな事書いていなかったっけ?
以下
でも、私はシニフィエさんとは違って、かまってちゃんだからといって
対話拒否はしませんのでご安心ください(笑)
2018/09/14(08:43) 創価鯛焼き君のコメント
結局、自ら「対話拒否」しているじゃん
そうですか?まともな論議が出来ずに、今度は犯人捜しですか
それにしても、前にもダメ出しか何かに書いたけれど、
今更ながら、この人達は、一部を除き、「道場破り根性丸出し」で
その「静かに創価学会を去るために」ブログに躍起になっているんだか・・・
TS:2018/10/23(18:00)
このタイミングで、、、(笑い)
この茶化しコメントだと、世界の山根さんが始めたなりすましと疑われるだけだと思いますよ、、、。(笑い)
立ち位置名乗れないなら、今はお辞めなさい、、、。(笑い)
新たなるなりすまし疑惑を助長させるだけですし、向こうもいい迷惑だと思いますよ、、、。(笑い)
http://sokataiyaki.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
おいおい・・汗
TSさん 立場を名乗らない人=全員同じ成りすまし・・だと思い込んで
被害妄想と言うか、モラルパニックに陥っているよ
危なっかしいなぁ~ 周りが見えなくなっている
三宝といえば、池田氏は1957年(昭和32年)の1月2日に
弘安2年10月12日に顕された大御本尊を拝んでいたら、
「法華経とは将軍学だ!」とひらめいた・・と
人間革命の10巻のP19に書かれていた記憶があるんだけれど
あの話は法螺だったのかなぁ・・・
【参考記事】
結果的には、創価はその「悟り」を開かせることが出来た大御本尊を
平然と捨てることが出来る忘恩行為に走ったじゃないですか?
従って、あの話は 法螺か 法華経=将軍学は 池田氏の我見か単なるトリップか
もしくは御書を引用した演出??
ちょっと気になりますね~
鯛焼き君に このテンプレ貼って 聞いてみようかなぁ・・・
それにしても 鯛焼き君の該当記事
「三宝の話」が、いつの間にか、勤行の話になり、
しまいにゃ signifieのブログに出ている輩の「犯人捜し」
ついていけないわ~~~
それでも 例の記事では「五座三座をやらない奴に限っておかしくなるんだ」と
断じ切った池田氏の過去の指導について解説を求めているんだけれど
答えられないどころか
それ以前に 勤行についても
「YAHOOの引用でしか回答が出来ない」なんて・・・( ノД`)シクシク…
あの様子だと、鯛焼き支部長・・・・
富士要集の一巻も読んでいなければ
五座三座の勤行形式を決めたのが、戸田氏だという事も存じてないだろうね
勉強になりました。
https://www.curtain21.com/
リンク先が「宣伝臭い内容」だったので、一件だけ削除しました。
趣旨にそぐわない内容になりそうでしたら
背景が信濃町駅ビルから撮影した写真の中にある、赤い部分か、
背景写真の左下にある「家のマーク」をクリックすると、掲示板のトップに画面が変わりますので
画面がかわりましたら、トピック一覧の下に「新しいトピックを作る」と言うボタンがあるので
そこをクリックすると 新しい話題のトピック(スレッド)が作れるので、そこを活用してください
今後、注意が2回続いた場合は 凍結処置をとらせていただきます。