法介◆T3azX0Hk1U:
今から出かけます。
続きは後ほど~
突っ込みどころ
解るかなぁ~
リダン◆gEV3xsS//k:
道諦、八正道が有為法において無漏
って何の論文やったっけ?
たしか法介さんの貼ったソースやと
思うが
法介◆T3azX0Hk1U:
法介の仏教談義5
https://talk.jp/boards/psy/1724818929
のレス 76で紹介しているこの論文だろ
https://ypir.lib.yamaguchi-u.ac.jp/yp/551/files/143980
(pdfファイルのダウンロードです)
蔵教では、八正道を道諦としているが
それは無為法ではないとわたしが言っても
リダンは、その後
それが無為法だと言い張っただろ。
倶舎論で言う「無為法」と
「無漏の法」は別だと、
わたしが言っても
聞き入れなかった。
蔵教では「無為法」は説かれていない。
蔵教のそれは存在論としての無為でしかない。
唯識で言っている無漏種子とは、
真如の法としての無為法。
その違いをリダンは理解出来ていない。
そもそも
リダンは
存在論と認識論が混乱してしまっている。
倶舎論=存在論
唯識論=認識論
↑この違いが分かっていない。
存在論である『倶舎論』で
認識論である『唯識』を理解してしまっている。
それをわたしがどんなに説明しても
聞きやしない
本人は解った気でいる
「主体と客体」の関係と --- (存在論)
「主観と客観」の関係の --- (認識論)
客観の混同に気づけないでいる
存在論においては無為法(倶舎論で説く三無為)
認識論においては無漏種子(唯識で説く真如の法)
「倶舎論で説く三無為」は、もののあり方における真理(存在論)。
「唯識で説く真如の法」は、覚りの法(認識論)としての真如の法(認識法)。
これを今からチャットGPTを使って
立証してみせよう。