『博多めんたい佛教大学』

チャッピー専用ロード・トピック / 24

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法介 2025/01/11 (土) 06:43:47

倶舎論で説かれている無為法と、唯識で説かれている無為法の違いを解りやすく説明してくれますか?

チャットGPT:

倶舎論で説かれる無為法と唯識で説かれる無為法は、どちらも「無為」という仏教の概念に基づいていますが、その捉え方や強調点に違いがあります。それぞれの体系がどのように無為法を位置づけているのかを、簡潔に、かつ分かりやすく説明します。


1. 倶舎論における無為法

倶舎論は、説一切有部の教義を基に、阿毘達磨(アビダルマ)の体系を整理・発展させたもので、古典仏教の存在論的枠組みに基づいて無為法を説明します。

無為法の基本的な特徴

  • 無為法(アサンスクリタ法)は、「因縁によって生滅することのない法」を指します。無為法は条件付けや因果関係を超えたものです。
  • 簡単に言えば、「作られたもの(有為法)」ではない存在や状態です。

倶舎論における無為法の分類

倶舎論では、以下の三種の無為法が説かれています:

  1. 虚空(くう)  

    • 空間そのもの。障害物がないことで何かが存在できる空間的広がりを指します。
    • 空間は因果的な生成を持たないため無為法とされます。
  2. 択滅(たくめつ)  

    • 煩悩や障害が知恵によって取り除かれる状態。具体的には、修行によって達成される解脱の一形態です。
    • これは、選択的に煩悩が断たれることで成立するものです。
  3. 非択滅(ひたくめつ)  

    • 自然に存在しないもの、つまり何らかの因縁によって滅するのではなく、そもそも存在しないものを指します。
    • 例えば、「ウサギの角」や「花の香りが物質化したもの」など。

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