一般論になりますが、自分だったら相手編集者の編集意図を可能な限り尊重した上で、なお自分の執筆内容が「プレイヤー」に対して有用だと判断したら遠慮なく自分の文章を追記します。差し戻しは非常手段なのでせず、過去のバックアップから内容をコピーし、追記量が少なければ文章に直接差し込み、多ければ折り畳みにします。ここまでの編集であれば、相手からリアクションがありトラブルに発展することは少ないと思います。
相手の執筆内容を削除すべきだと判断したら編集合戦の第一歩なのでここで相談します。
Gr MG4 MODの実際の編集内容を見てみたので個人的な意見を書いておきます。
・編集前は内容は詳しいが若干冗長的で要点が上手くまとめられていない。
・編集後は簡潔で理解しやすいが内容に乏しく不必要なまでに情報が削減されている。
Wikiの存在意義的には詳しい情報は増やしこそすれ、減らす意味は原則的に無いので、この編集は削りすぎだと思いました。
他キャラとの比較やシナジーの検証は攻略情報として非常に有用だと思っています。
情報を増やすのに賛成です。
通報 ...
ご意見ありがとうございます。
・編集前は内容は詳しいが若干冗長的で要点が上手くまとめられていない。
・編集後は簡潔で理解しやすいが内容に乏しく不必要なまでに情報が削減されている。
編集前を書いていた私自身も感じていた事ですね。最近の人形は仕様が難解で初見では上手く扱えない事が多いです。一番気になったのは、MG4MODのパッシブ仕様は詳細知っているかどうかで1弾倉目の運用差がかなり出るのでその辺はかなり重要なポイントだったと思っています。
後任編集者の基本方針には私も賛成ですし、編集合戦にしたい訳ではないんですよね。かと言って折り畳みを増やし過ぎても冗長になりますし、過去記事から取捨選択して分かりやすく書き直すにもかなりの労力がかかりますから中々難しい所があります。丸ごと過去記事を詳細版として一つの折り畳みにしとくぐらいならトラブルもなさそうですし、必要な人だけ折り畳みから情報を拾うぐらいがいいのかなと思っています。