自分の限界を知り、それを越えて命に関わることがないよう、数値化することが良いのではと考え、ママチャリにパワーメーター一式を検討してます。要るのか要らないのかという根本論も含めて、よろしくお願いいたします。
目的:体力の低下が著しい中、それでも自転車に乗って、ヒルクライム苦手意識を克服したいです。
車種:ママチャリ(マイパラスM501改)
候補:iGPS SPORT BSC200(サイコン)・ASSIOMA Favero UNO(ペダル式パワーメーター左足のみ、LOOK KEO互換、Qファク ターは多分大丈夫です(クランク交換時にQファクターをノーマルよりは詰めたので)
※通常時はMKS US-Lなので同じくLOOK KEO互換クリートだからです。
心拍系計はGIANT(購入済み)。ケイデンスセンサー(→パワメ買わないなら買う物)とスピードセンサーはiGPS純正品の予定。
機材でもなんでも、改善点やオススメありましたら、お願いいたします。
まずいるかいらないか→個人の自由。必要だと考える人はつけるべし!
僕は数字がゴチャゴチャ出てもみないのでつけないです。みたいのはケイデンスくらい。
心拍数など身体関係の数値は誤差が大きく、参考程度に思ってた方がいいです。病院の健康診断で使う高血圧計などでも普通に上下50位動きます。医療用器具でも誤差大きいので、こういう器具で正確な数値が出るとは思えません。過信しない方がいいと思います。
W数や消費カロリーなども計算方法でいろいろ変わります。たとえば風速10Mの中向かい風を受けて時速10kmで走るのと追い風で時速30kmで走るのとでは、どちらがカロリー消費しますか??自転車乗りなら誰でもわかりますが実際の計算結果は追い風時速30kmの方が大きくカロリー消費していると出る。こう計算すれば簡単だからという理由で計算しているのが多いので現実とは大きく異なることがあり、数字にあまり左右されない方がいいです。数字に左右されると間違う。
候補はいいと思います、大きくわけてクランクタイプとペダルタイプがありますが、ペダルタイプはフラペでは使えないのでクリート+シューズ固定前提になります。なのでマイパラス501だと使いにくいかもしれません。ただクランクタイプのシマノ&パイオニア方式はリコールの引き金になったセンサーとペダルタイプより誤動作??誤差大きい、あと左右の重量差でバランスに違和感が出やすい。僕の個人的な意見ではペダルタイプの方が正確だと思います。僕みたいな競輪ペダル使ってる人間は使えないのがネックですが。
ペダルタイプも回転重くて腹立つとか、ぶつけたらすぐ壊れるとか、競輪ペダルと比較すると欠点いろいろ見えますが、そういう欠点より数字を見ることで得るものが大きいなら使えばいいと思います。
値段も10万~20万円と高価なので、すぐ壊れると痛い。
血圧を見てもわかるように最適値には個人差があり統計上のベストと個人のベストは異なり、標準数値に囚われない方がいいです。心拍数が何を示すのかは個人差を考慮した上で経験で自分にとってのベストをつかんでいくしかないです。数字の意味は人によって異なる意味があるので、この範囲内で走らなければいけないと思い込むと逆に身体に悪い結果になることもあります。数字は参考程度にして最後は自分の身体の声を聞いて判断することをお薦めします。
ケイデンスの回転数よりがに股で回転させない方が身体の負担は少ないです。
最近フォーム無茶苦茶のロードバイク乗りによく会うので、ママチャリならあの乗り方でもいいけど、ロードでがに股走り続けると膝故障しないかなと心配。見ず知らずの人に余計なこと言っても恨まれるだけなので無言でスルーしていますが、ペダリングの基礎できてない人は身体故障してすぐ自転車やめます。
ターニーさんは大丈夫だと思うけど、がに股でケイデンス上げるとやばいことになるので前からビデオ撮影して膝が外に出て笑ってる人は気をつけた方がいいです。ヒルクライムは特に差が出ます。
>体力の低下が著しい中、それでも自転車に乗って、ヒルクライム苦手意識を克服したいです。
がに股やめて美しいペダリングでクランク回せばナマケテ坂登れますよ。
道場長、ありがとうございます。
仰る通り、数値にとらわれすぎて、自滅する可能性もありますね。導入前に良いことが聞けました。感謝します。
因みに予算の関係で、左足のみのパワーメーターです。6万円。両脚はだと10万です。電子機器は直ぐに壊れるので、あんまりお金積みたくないのはあります()
>前からビデオ撮影して膝が外に出て笑ってる人は気をつけた方がいいです
観てもらおうかな、でも撮影方法が難しいな…改めて考えます。
>ナマケテ坂登れますよ。
最終目標ですが、どうなることやら…精進します。
私もパワーメーター不要派ですね
何W出たからといって速くなるわけじゃない
そもそもその出力計が正確かもわからないし。
道場長の言われるようにまずはペダリング技術。次に心肺機能と思います。
膝が外に逃げる人って多いですよ。いつもの峠でも遅い人は大抵ガニ股。荒川CRだともっと多い。
ガニ股だとハイケイデンスで回せないだろうな。膝痛くならないのかな。と心配してしまいます。多分、本人全く気がついていない。
やっぱりそうですかぁ…失礼しました、回答ありがとうございます。
パワメーター付けて、少ない力(W)で登れるように、ペダリングを磨くしかないかと思いまして。(コーチングしてもらうわけにいかないですから)
サイクリングデータをここにアップして、詳しい記録が見れれば、僕へのアドバイスもしやすいかなと。
でも絶対的な数値の基準がない以上、ただの数字の羅列に過ぎない、考えれば納得、やはり駄目でしたね。
ありがとうございます。(ママチャリとロードで求められるWも変わるから余計、参考にならないと気付いた…)
事例として→
https://x.com/black_kuroda/status/1479029299193991169
とりあえず、GPSサイコンとスピードセンサーとケイデンスセンサーと心拍計で、頑張ってみます。
あとはここに相談せず、数値を見て体感との差をフィードバックしつつ、経験を積みます。
パワーメーターはブラックフライデーで安くなるのを狙って待つ予定です…
お騒がせしました。