ブログでマップを説明する時に、マップの名前が無いと何章のなんのマップ、と、非常に伝えて難く伝わり難いので、勝手にマップの名前を付けていくトピックです。マップジャンルで伝える事も。
のんびり更新します。既に名前のあるマップやイメージぴったりの名前があれば教えて下さい。
※このトピックの書き込み権限は「メンバー」以上です。
■目次
- 洞窟【通路系】【廃坑】【洞窟】
骨の廃坑【通路系】【洞窟】【廃坑】【迷路】
下水道【通路系】【廃坑】
蜘蛛の巣【洞窟】【通路系】【アラネア】 - 森【野外】【広域】【森】
森(小)【森】【野外】【太目の通路】 - 天界【白銀の塔】【広域】
天界(小)【白銀の塔】【通路系】【太目の通路】 - 大聖堂【通路系】【屋内】【太目の通路】
地下墓地【通路系】【迷路】【納骨堂】
拷問【通路系】【地下】【苦痛の間】 - 砂漠【渓谷】【野外】【広域】【砂】
渓谷(砂)(岩)【太目の通路】【渓谷】【野外】 - ゾルタンの書庫【通路系】【太目の通路】【迷路】【遺跡】
- 戦場【野外】【広域】
- 崖【通路系】【迷路】【追放の領域】
- 市街地【太目の通路】【ウエストマーチ】【屋外】
- アリート山【太目の通路】【迷路】【アズモダン】【アリートの大穴】
- 砦【迷路】【部屋系】【屋内】【兵舎】【倉庫】
洞窟マップ
マップジャンル【通路系】【廃坑】【洞窟】【迷路】
洞窟マップは何種類かあり、若干性格が違うものの、全て洞窟マップのカテゴリに入れる。
こちらの洞窟は広場のような大き目なスペースがあり、そこには大量の敵が出る事もある。洞窟マップの中でもこのマップだけ期待値は中まで上がる。
通路状で敵の数も少な目なハズレマップ。
ぐるっと大きく周回させられるマップがあったり、敵の多目のマップもある。
洞窟と言うより大空洞のようなマップもあるが、これも同じ洞窟マップに入れる。若干迷路色が強い。
森(小)マップ
マップジャンル【森】【野外】【太目の通路】
一見、期待値大の森マップと思いきや、残念な通路状森マップ。塔門も少ないのでガッカリ。森小と命名。
ストレートタイプもある。ストレートタイプも塔門は少な目。どちらも残念。
とは言え、他の通路系マップよりは期待値は高く、期待値中と言ったところか。
天界(小)マップ
マップジャンル【白銀の塔】【通路系】【太目の通路】
4章白銀の塔マップの小さい版。白銀の塔だと長いので、天界マップと命名。
太目の通路状の「天界マップ(小)」もある。
天界
マップジャンル【白銀の塔】【広域】
4章白銀の塔マップ。白銀の塔だと長いので天使時代のティラエルさんの職場なので「天界マップ」と命名した。敵が多くてエリートも多くて塔門の出現の可能性も高いので、天界小マップと違って期待値大の良マップである。
大聖堂マップ
マップジャンル【通路系】【屋内】【太目の通路】
中二階や半地下のある大聖堂はエリートと塔門のチャンス。エリートの数は多くはないが、エリートや塔門を予測しやすい。雑魚は多目か。期待値中のマップだ。
中二階の教壇(?)があれば塔門やエリートが出るかもしれない。
中二階の教壇(?)や半地下の祭壇(?)が無く、牢屋のようなスペースのあるバージョンもある。
骨の廃坑マップ
マップジャンル【通路系】【洞窟】【廃坑】【迷路】
本当は疫病洞窟と言う名前なのだが、伝わり難いので「骨の廃坑マップ」と命名した。
通路脇に骨がビッシリ積んであり、なおかつ「ロータリー」があるマップが「骨の廃坑マップ」である。
ここがロータリー(?)と設定。ロータリーには雑魚が多く、確率でエリートや塔門が出る。
ロータリーの連続する骨の廃坑は、ロータリーの数だけ期待値が上がる。
ロータリー無しや偽ロータリーの骨の廃坑もあり、マップ命名は「骨の廃坑(ロータリーなし)マップ」とする。
ロータリーがこれだけ続く事も稀にある。
渓谷マップ
マップジャンル【太目の通路】【渓谷】【野外】
渓谷マップは2種類。「渓谷(砂)マップ」と「渓谷(岩)」がある。期待値は中。
渓谷(岩)マップ
渓谷砂と良く似ているが、期待値大の砂マップがある。
森マップ
マップジャンル【野外】【広域】【森】
出入り口が巨大な顔の石像があれば期待値の高い森マップ確定。雑魚が大量に居てエリートも大量。さらに運が良ければ塔門も2個、3個出て来る。
この△近辺に塔門は出やすい。良い塔門を期待してエリートを集められるだけ集めよう。
下水道マップ
マップジャンル【通路系】【廃坑】
通路系の中では割と良い方だけど太目の通路系ほど熱くはない。
ゾルタンの書庫マップ
マップジャンル【通路系】【太目の通路】【迷路】【遺跡】
ある時は通路だったり、ある時太目の通路だったり、ある時広場があったりするマップ。
高低差も多いのが特徴。
エリートも塔門も確率で出るけど、戦い難いマップ。
期待値は中あたり。
地下墓地マップ
マップジャンル【通路系】【迷路】【納骨堂】
大聖堂に似ているけど別の派生マップ。小さめの広場もあるが通路が長いのでエリートの誘導は難しい。期待値低め。
たまにぐるっと一周して戻って来てしまうような迷路状になる時がある。特に何も考えない高速ランではやってしまいがち。
戦場マップ
マップジャンル【野外】【広域】
永劫の戦場マップ。塔門有り、エリート有り、雑魚有り、野外で広域の期待値大のマップ
崖マップ
マップジャンル【通路系】【迷路】【追放の領域】
預言者の隠れ家、追放の領域、と言う名前もあるのだが、伝わり難いので崖の上マップと命名、さらに略して「崖マップ」とした。
広場がたまに出て来てエリートも出るのだが、通路状の為誘導や収集は難しい。期待値は低め。
マップの最後(出口)には必ず広場があり、雑魚集団と高確率でエリートが居る。エリートは稀にズレて広場手前に出る事もある。
拷問マップ
マップジャンル【通路系】【地下】【苦痛の間】
大聖堂と似ているが別の派生マップ。レオリック城の地下の苦痛の間。
一部、大聖堂と同じマップテーブル使用か。大聖堂の牢屋や半地下の祭壇の所には恐ろしい拷問器具が設置されている。血のりも不気味だ。
市街地マップ
マップジャンル【太めの通路】【ウエストマーチ】【廃墟】【屋外】【迷路】
たまに迷路状になる。
砂漠マップ
マップジャンル【渓谷】【野外】【広域】【砂】
渓谷(砂)(岩)マップと良く似ているが、こちらの方が道幅も広くなり敵が多く、期待値が跳ね上がる。出入り口のどちらか(もしくは両方)が二階になっている場合、期待値大の砂マップとなる。
蜘蛛の巣マップ
マップジャンル【洞窟】【通路系】【アラネア】
ボスのアラネアのマップ。しかしアラネアはややマイナーなボスなので「蜘蛛の巣マップ」とした。洞窟マップのカテゴリだが、ボスマップなので独立させた。ストーリーや報酬クエストでは複雑なマップだが、GRではシンプルである。
アリート山マップ
マップジャンル【太目の通路】【迷路】【アズモダン】【アリートの大穴】
アズモダン手前の「アリートの大穴」と言う名前だが、アリート山と命名。広場あり敵も多く塔門もあるのだが、途中が通路状の為、敵の誘導があまり出来ない。出現率高めのマップである。たまに迷路状にもなる。
砦マップ
マップジャンル【迷路】【部屋系】【兵舎】【倉庫】【屋内】
雑魚一掃系の範囲攻撃ビルドでは不人気マップのひとつ。しかしタイマン系ビルドではたまに需要がある。当たりの時はそれなりに敵も塔門も出てくるのだが、基本的には敵も誘導出来ないし歩きにくいので、嫌なマップである。