:ディアブロ3コミュ掲示板

移動速度、遅くなりませんか?

11 コメント
views
2 フォロー

PS4でプレイしています。
キャラの移動速度が時々極端に遅くなる現象が起きています。
以前からあったような気もするのですが、最近ひどくなってきたように感じたのでトピックを作りました。
体感としては、クモの糸攻撃を受けた時やストーンガントレットのマイナス効果が発生している状態に近いです。
移動スキルがないとけっこうなストレスだし、GRではクリアタイムにも影響が出ています。
シーズン非シーズン関係なく恐らく全キャラで発生し、従者と別れたりペットやコスメの翼を外してみても変化ありませんでした。
同じような現象が起きている方、他にもいらっしゃいますか?

作成: 2020/04/28 (火) 15:10:43
通報 ...
1
あま 2020/04/28 (火) 16:55:05

ここしばらくSwitch版のプレイで、PS4版はご無沙汰なのですが、そう言った症状は以前は無かったですよ。

蜘蛛の糸やハリネズミのトラップではなく、ストーンガントレットでも無いと言う事は、PS4本体の熱問題でCPU等が制限されている…とか、キャラクターのみが遅くなっているのだとすると、なんらかのデバフだと思うので、遅くなったらキャラクター詳細を開いてデバフ効果を確認してみて下さい。

それ以外の未知なる症状の場合お手上げです。
誰か〜!

2

レスありがとうございます。
ニュートリストラムなどの拠点でもよく起こるのでデバフとは違うみたいです。オートセーブのタイミングやキャラ大量発生時の処理落ちとも無関係のようです。
キャラのモーションは走っているままで急に遅くなるんですよね。数秒で解除されるから全くゲームにならないわけではないけれど、GRでは敵の途切れたちょっとした距離を移動するのが何よりきつかったりします。
気になったのでトピック作ってみましたが、同じ症状が出てる人はいないようなので本体かコントローラーなど個人的な環境に原因があるのかもしれません。お騒がせしました。

3
あま 2020/04/29 (水) 17:44:15

画面全体が遅くなるのですか?
キャラクターのみが遅くなるのですか?
多分なのですけれども、特定の人だけが発症するバグとかの類でもないとは思うのです。
全体が遅くなるのでしたら本体の熱等も考えられるかもしれません。その場合、排熱等も確認したい所です。

このような症状でもないのですよね?
もし動画をアップ出来るのでしたら、もしかすると誰かが答えられる可能性も高くなると思うのです。

4

自キャラのみが遅くなってるように見えます。通信ラグとも違いますね。
動画アップはやったことがないので、ちょっと勉強してみます。

5
あま 2020/04/29 (水) 23:48:23

ラグでもなく……。
時キャラのみが遅くなっていると言う事はPS4本体も関係ないですよね。そして全キャラクターで症状が出ている、と言う事は……、すみません、お力になれそうにありませんでした……。

他のゲームでの支障はないか、試しにコントローラーを変える、もしくはサブアカウントで試す、等も行って原因を絞ってみてはどうでしょう。

6

すみません。
相談させてもらった頃をピークに症状が徐々に改善され、今日はほとんど起こりませんでした。
何かを変えたわけではないのでなぜ改善されたのか分かりませんが、もしまた再現した時には改めて動画を撮ってみたいと思います。
色々なアドバイスありがとうございました。

7

度々すみません。
ニュートリストラムの隅で起こりやすい気がするので動画を撮ってみました。
1分20秒辺りが分かりやすいかなと思います。
スティックはしっかり押しています。

8
あま 2020/05/06 (水) 14:48:49

>> 7

たしかに!
わずかに遅くなっている時がありますね。
今ちょっと出先なので後ほどSwitch版とPS4版でもこの辺ぐるぐるしてみます。

9
あま 2020/05/06 (水) 21:29:47

SwitchとPS4で検証してみましたが、歩行速度は変わりませんでした。

巴さんのディアブロ3だけのバグと言うのは非常に考え難いですので、現段階で1番怪しいのはコントローラーの左スティックでしょうか。
走るモーションも変わっていませんのでおそらくわずかにスティックの最大値が、なんらかの理由(物理的?)によってわずかに下がっているのかもしれません。
コントローラー背面のリセットボタン(右上のネジ穴の左横の小さな穴)を押してコントローラーをリセットさせる、スティック根本に接点復活剤等を吹きかけてみる、予備のコントローラーがあれば変えてみる、と言うのは試してみても良いかもされません。

ただ気になるのは走っている速度が結構落ちていますよね。
あそこまで速度遅くなると、走るモーションから早歩きもしくは歩くモーションに変わるような気もしますが……。

全部のキャラクターで、敵やエフェクトはそのままですもんね?
予備のコントローラーはあります?

うーん……。
治りますように!

10

古いコントローラーで試してみたら普通に歩けました!
今のは買って割と間もない純正コントローラーで他のゲームは問題なく操作できているんですが、やはり真っ先に疑うべきでした。
以前某メーカーのコントローラーでもディアブロ3だけまともに動かなかったことがありまして、スティックの感度に対してかなりデリケートな部分があるのかもしれません。
何にせよ、こんなくだらない質問に長々と付き合わせてしまってすみません。
ありがとうございました。

11
あま 2020/05/08 (金) 17:12:59

良かったです!😄