:ディアブロ3コミュ掲示板

マンジュヌグの立ち回り

24 コメント
views
2 フォロー

マニトウと幽霊が3体出ている間は、それ以上魂の波動を放つ意味は無いはずだと思うのですが、どうも連打してる方がダメージを与えている気がします。仕組みが分かる方いますでしょうか?

名無し
作成: 2020/04/10 (金) 20:24:08
通報 ...
1
ぜいたくれいちゃ 2020/04/12 (日) 23:50:45

誰か回答してくれるのを私も心待ちにしているのですが、マンジュマスター様はいらっしゃらないのですかねぇ…

2
ディアブロ3が好きで好きでたまんない 2020/04/15 (水) 03:47:02

マニトウは連打よりも、押しっぱなしの方が殲滅早いですね。

3

幽霊4体目だして、1体目が消える時に爆発してるのかなぁと個人的には思ってます。

4
ぜいたくれいちゃ 2020/04/17 (金) 00:43:08

むむむ、ではボタン押しっぱなしの時は同じ3体がずっと攻撃していて、一瞬ボタン離してまた押し始めると4体目と入れ替わって、その瞬間に爆発するって動きなんですかね?
連打より押しっぱなしがいいのは、ある程度同じ3体で攻撃を続けてチャージした方が効率的という事なのだろうか…

5

まず、マニトウと幽霊が別物だと思っていて、
マニトウ→攻撃ボタンで手数追加
亡霊→攻撃ボタンで亡霊設置(3体まで。4体目出すと1体目消える。)
亡霊が消える時に、その亡霊が与えていたダメに応じた爆発が発生してるんじゃないかと思ってます。
連打より押しっぱなしが早く感じるのは、集団戦で押しっぱなしにしてると亡霊が目まぐるしく入れ替わって、爆発もたくさん起きる。この爆発に巻き込まれて、マニトウダメ含めて致命傷になったザコ敵が爆発→ループなのかなと。
RG戦の時は、押しっぱなしと連打はあまり差を感じません。
押しっぱなしだとゲージ減る機会多いけど1回当たり少ない。連打だと機会は少ないけどゲージが気持ち多い。

6
ぜいたくれいちゃ 2020/04/17 (金) 17:16:21

おお、なるほど!高速で亡霊が入れ替わることでの爆発で、範囲ダメージ的なものが発生するという事ですね。説得力がある!
基本的には押しっぱなしにするデメリットは無さそうなので(RG戦でも連打と差が無いだけで、連打より遅くなるわけではない)、押しっぱなし作戦でいけばよい気がしてきました。今までも何も考えずに押しっぱでしたけども。

7

集団戦の時は押しっぱなしの時に左スティックで方向をグルグル回して散らしてます(気休め)。
デメリットはマナ枯渇するかもくらいでしょうか。
ボスの時はターゲットロックして、なるべくボスの所に亡霊湧くようにはしてます(気休め)。

8

なるほど。お二人ともありがとうございます。

9
ぜいたくれいちゃ 2020/04/18 (土) 11:24:51

お前そんなことも知らずにブログ書いてるんかい、と思われそうでお恥ずかしいのですが、Switchでターゲットロックって出来るんですか…?

10
あま 2020/04/18 (土) 12:24:00

>> 9
Lボタンで出来ますよ!

11
ぜいたくれいちゃ 2020/04/18 (土) 13:32:00

>> 10
なんと!この使われてないボタン勿体無いなーとか思ってたのに、役割あったんですね!いやお恥ずかしい…(笑)

12
あま 2020/04/18 (土) 22:08:47

>> 11
ロックオンはエリートをピンポイントで攻撃したりボス戦でも回避直後位置調整しないですぐ振り向きざまに攻撃出来たりと、遠近両方のビルドで大活躍です。

13
ぜいたくれいちゃ 2020/04/19 (日) 01:49:45

今日ロックオン試してみたのですが、便利すぎて衝撃でした。マンジュWD、いつも明後日の方向を攻撃するからイラッとしていたのですが、これで解決しそう…!

14

振り向かなくていいのは場所調整上助かりますよね。
まして亡霊は余計変なとこに出現するのでロックは必須(雀の涙なダメだけど)
ただ、Switchのボタン配置上ロック押しっぱなしだとZL押すのが辛いです。

15
あま 2020/04/19 (日) 12:03:34

>> 14
それ!そうなんですよ。あのボタン配置はZLスキル押しながらのロックはコントローラーの左スティック操作が不安定になって指つりますよね。

16
ぜいたくれいちゃ 2020/04/19 (日) 13:53:06

ZLを中指、Lを人差し指で押したら普通にうまいこと押せません?私の場合ZLが押しっぱなしスキルじゃないから何とかいけてるんですかね?

17
あま 2020/04/19 (日) 15:05:08

>> 16
指の使い方はそれで問題はないのですが、そうすると左グリップは小指と薬指の2本で握ってさらに親指で左スティック、となると、力が入り辛いんですよね。

ターゲットロックは結構押しっぱなしになる事も多いのですが、Switch版はちょっと妥協したりしています。

18
ぜいたくれいちゃ 2020/04/19 (日) 18:13:43

自分、力入れすぎてプロコンの左スティック破壊したので、力入らないくらいが丁度いいですよ(笑)

最近、倉庫やジェムみたいな一覧画面を開くと、何もしてないのに勝手に下方向にスクロールするんですよね…間違ったジェムのランク上げちゃったり再鍛造しくじったり、だいぶ自爆してます。プロコン買わなきゃー

19
あま 2020/04/19 (日) 19:07:27

うちもスティック左と右両方やりました。左はパーツ取り寄せて直して右は補正で直ってしまいました。

20
ディアブロ3が好きで好きでたまんない 2020/04/27 (月) 03:35:54

魂の波動を一発打つとパッシブの霊性回帰で秒間当たりのマナの秒間生成量が10上がります。それとマジュヌグの〈魂の波動〉で与えるダメージが20000%+「マナの秒間生成量×5」%増加のシナジーで一発当たり50%ダメージが上がりますよ。

21
ぜいたくれいちゃ 2020/04/27 (月) 10:22:51

>> 20
パッシブ霊性回帰を使う派と、魂の波動のルーンでマナ生成する派がいますけど、どちらもダメージアップになるのですかね?20000%に比べると5倍という値がショボすぎて、あまり気にしたことも無かったのですが…。でもガチ勢はきっとその辺も緻密に計算して最大値を出すようにしているのでしょうね!

22

5chソースによると、亡者ルーンが重要なダメージ源らしい。
亡者がペット扱いでエンフォーサーが載るし、瀉血やマニトウなどのルーンは従者の火力みたいなもんらしいです。

23
ぜいたくれいちゃ 2020/04/27 (月) 20:40:40

>> 22
WDのランカーさんブログでは、マニトウにすると単体ボスへのダメージは上がるって書かれてましたよ…??マンジュヌグの仕組みはよく分かりませんね!😭
しかし自分でちゃんと検証もできないので、最終的には自分の好みになりそうな気がします(笑)

24

上の方で、soraさんが書いているイメージだと思います。(死者の視線:亡者ルーン=ペット扱い→エンフォーサーの効果が増加)
(1)ターゲットロックして(2)亡者(ペット)を(3)当てる→押しっぱなし(4)4体目?が爆発?ダメージ源?

更にマナ回復量によるダメージ増加やマニトウのチャージ(髪結い)のダメージも別で絡むから解明が複雑なのかも。

とりあえず、髪結いと死者の視線とエンフォーサーは鉄板装備の上で、ターゲットロックして魂の波動を連射するのは有効だと思います。