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武器の属性ダメージ効果

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気を取り直して、夢の遺産ウィザード アイスアーケンオーブビルド(手裏剣ビルド)で高速NR周回(T13)対応中ですが、全くエインチャント武器:不安定なセプター、トライアンヴィアットが出なくて困っているところで、間違ってエインチャントのアイスクライマーを砕いてしまい涙しているところですが、ふと気になったのが、武器の属性ダメージです。これはスキル系の技(アーケンオーブ等)への影響はないと理解していますが、ウィザードの場合、物理攻撃はしないので完全無視で宜しいのでしょうか?逆にどういうウィザードビルドで必要になってくるのでしょうか。お教え頂ければ嬉しいです。お願い致します。ところで、シーズン26はクリアしました。人口少なめですね。

Sonic4Life
作成: 2022/04/25 (月) 07:23:18
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fool_diablo 2022/04/25 (月) 07:38:53

武器についている 火炎ダメージ+1300~1600 のような属性ダメージは属性にかかわらずあらゆる攻撃の基礎ダメージになっているので違う特性に変えると糞雑魚になります、スキルにも絶対に属性が付いていて(物理も物理属性という属性です)無属性というのは存在しません、武器の属性はスキルの属性に上書きされます(リソース不足やAボタンに何もスキルを付けてないときに出る攻撃は武器の属性が反映されるはずです、ウィザードのパッシブスキル属性連鎖も武器の属性を参照しています)

属性ダメージ+20% のような特性はその属性にしか効果がありません。

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Sonic4Life 2022/04/25 (月) 07:54:27 ab03f@17e77

Fooldiablo さん、ご回答ありがとうございます。アイスアーケンオーブをスイッチボタンのZRに配置して、出来るだけアイス属性%を各種防具で稼いでいるのですが、武器のダメージ特性は、アイスアーケンオーブメインで進めているので、冷性にしている方がダメージ上乗せされ攻撃力が強くなるのでしょうか?それともシグネチャー攻撃(Aボタン)だけが影響を受けますでしょうか。恐れ入りますがお教えください。お願い致します。

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fool_diablo 2022/04/25 (月) 09:11:43 >> 2

端的に言うとと、武器の属性が物理でも冷気でも火炎でも稲妻でも(数値が同じなら)、アーケインオーブの攻撃力は同じです。

シグネチャースキルも属性を持ってるので関係ありません、何も設定していないAボタンの攻撃(Aの割り当てられてるスキルを外す)でだけ武器の属性が反映されます。

唯一ウィザードの属性連鎖の条件を満たす為にだけ武器の属性の種類が参照されます。

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Sonic4Life 2022/04/25 (月) 13:10:21 ab03f@94801 >> 4

なるほど、ご説明ありがとうございます。属性連鎖を選択したことが無かったのでピンときませんでした。因みに、アイスアーケンオーブですが、冷気%アップの選択で攻撃力アップで間違いないでしょうか。アーケン属性アップが必要ではないでしょうか。この頃、迷っています。お教え頂けないでしょうか。

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fool_diablo 2022/04/25 (月) 14:31:21 >> 4

オプション→ゲームプレイ→詳細な説明を表示にチェックは入っていますか?
入っていない場合は入れてください。

スキルには~~属性で~~%ダメージを与えるという風にそのスキルの属性が書いてあるはずです、ルーンを選択している場合はルーンの方に書かれている属性になります、なのでアーケインオーブのフローズンオーブルーンの場合は冷気属性+%が適用されてアーケイン属性+%は意味が無いです。

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Sonic4Life 2022/04/25 (月) 15:59:03 ab03f@17e77 >> 4

そうでした。そういえばオプションがありました。完璧に忘却の彼方に飛んでいました。確認致します。ご説明ありがとうございます。通例、シーズン中はGR130-140ぐらいで終了していますので、今回の情報を基に、もっと上を目指していきたいと思います。

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あま 2022/04/25 (月) 08:24:04

武器の一番上の特性の属性ダメージは、スキル攻撃の火力があがる「(炎、冷気、稲妻、物理、毒)系スキルダメージ」とは別ものです(アミュレット等についてるアレです)。パッシブスキルの属性連鎖を使っている場合なんかも火力に繋がります。

だからと言って武器の一番上の特性を潰して、例えばクールダウンとかダメージ10%アップに変更してしまうと弱くなりますのでお気を付け下さいませ。

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Sonic4Life 2022/04/25 (月) 13:13:24 ab03f@94801 >> 3

あまさん、ありがとうございます。御明察です。武器の一番上の属性を潰そうかと考えてました。今回、お聞きして良かったです。属性連鎖も使って見ようかと思います。一先ず、NR周回修業でベースを作っていきます。