法介
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2024/11/27 (水) 09:52:14
龍樹が説く論書の中に「śūnyatā」という言葉は使われてますか?
はい、龍樹(Nāgārjuna)が著した論書の中には「**śūnyatā(空)」という言葉が頻繁に使用されています。特に『中論』(Mūlamadhyamakakārikā)という龍樹の代表的な哲学書において、「śūnyatā」は中心的な概念として繰り返し説かれています。
『中論』における「śūnyatā」
「śūnyatā」の基本的な意味
- 龍樹は「śūnyatā」を、「物事には固定的な本質(自性、svabhāva)がない」という意味で用いています。
- 「空」は、すべての現象が因縁によって生じ(縁起、pratītyasamutpāda)、独立した本質を持たないという真理を指します。
龍樹の主張
- 龍樹の哲学では、「空」は実体を否定するだけでなく、存在と非存在の二元性を超えるものとして位置づけられます。
- 彼は「空」によって、極端な実在論や虚無主義の両方を退け、縁起の道理を明確に示そうとしました。
有名な引用のひとつに、以下があります:
縁起を理解する者は「空」を理解し、
「空」を理解する者は仮名を理解し、
仮名を理解する者は中道を理解する。
(『中論』第24章18偈)文脈における具体的な使用例
- 『中論』のさまざまな章で、「空」の概念が議論の中心となり、「śūnyatā」という言葉も直接使用されています。
- たとえば、物事の本質を否定する論理を展開しながら、最終的に「空」そのものも空であるという「空性の空性」を論じています。
他の龍樹の著作における「śūnyatā」
『中論』以外でも、龍樹の論書や注釈書において「śūnyatā」はしばしば登場します。以下はその例です:
- 『回諍論』(Vigrahavyāvartanī):論争相手の主張に反論し、「空」を解釈する。
- 『宝行王正論』(Ratnāvalī):仏教の倫理や哲学の基盤として「空」を説く。
結論
龍樹が説いた論書の中には、「śūnyatā(空)」という言葉が重要な概念として頻繁に用いられています。彼の哲学の核となるテーマであり、仏教思想における縁起と中道を深く理解するための鍵といえます。
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