誰か分かる方いたらおちえて・・・
・クリティカルは必中なのか(命中不要か否か)
・全防御の扱いは物防/魔防とは別か(別じゃないなら全防御だけでいい)
・被クリ時のダメ計は防御ステを貫通するか(してないとおかしいDmg出てるけど)
・クリ回避はクリ率0%にできるのか
・無敵貫通は存在するか
通報 ...
誰か分かる方いたらおちえて・・・
・クリティカルは必中なのか(命中不要か否か)
・全防御の扱いは物防/魔防とは別か(別じゃないなら全防御だけでいい)
・被クリ時のダメ計は防御ステを貫通するか(してないとおかしいDmg出てるけど)
・クリ回避はクリ率0%にできるのか
・無敵貫通は存在するか
クリティカルは物理なら必中ではないけど、魔法なら必中かつ貫通っぽい
戦闘ログからぶんせきしたこのゲームの通常攻撃の処理から説明しますね。
ホリィor敵の通常攻撃→通常攻撃が当たるかどうかの判定(命中と回避と基礎ステで決まる)→外れれば処理終了、攻撃がヒットすればクリティカルの処理(クリ率とクリ回避で決まる)→ダメージ発生 物理/魔法/防御とか与ダメ増加とかいろいろその他ダメージ追加計算→ダメージ発生→通常攻撃処理終了
こんな感じ、戦闘ログ見てる感じだと通常攻撃がヒットした後に行われるクリティカルヒット判定にクリ回避は作用するけどただの 回避 は作用してない(通常回避がクソ高いワイバーンと戦う時にクリティカルが出た時表示される%に変化が無い事から判断)スキルは必中だけどクリティカル計算は通常攻撃と同じ。
まとめますとクリティカルそのものに命中/回避は作用しないが通常攻撃が当たらなければクリティカル判定にすら届かないので関節的に必要。他の質問はわかんないっす
状態異常も通常攻撃が当たらなければ全く載せた意味が発揮されないということになりますかね…
〇lonaみたいに深層は物理不利かな…
皆さんありがとうございました!某アイテムが整理されたあとのビルドに悩む日々です