Arcaea Wiki@zawazawa

高レベル非公式難易度(TRACK COMPLETE基準) / 566

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566
NameErr0r 2019/09/17 (火) 19:47:47 b1d64@1a59a

Scarlet Lanceの-1昇格を希望します。
道中に左から入る赤・右から入る青アークがある地帯があり、まずそこでゲージをゴリゴリ削られますし、またラスサビ直前の8分同時押し・16分トリルも適正者には忙しく、最後の発狂でとどめを刺してきます。他の同レベルの9+が個人差激しい曲なために過小評価されがちなのかもしれませんが、私の体感からすると他の大半の-1よりもクリアは難しく感じます。

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  • 570
    NameErr0r 2019/09/18 (水) 18:54:44 b1d64@1a59a >> 566

    一応述べておきますと、私は9は全てAAやEXは乗せてますし、9+もほぼすべてハードクリアしています。その上で、スカランが比較的苦手なので昇格提案をさせて頂いた次第です。
    失礼ながら他の人の意見に少々反論、というか私観で難要素をアピールさせて頂きます。
    ・左からの赤、右からの青アーク
    ここ、なぜかよく分からずに難しいと感じていたのですが、そう感じさせる要因は、「アークを離した手が反対の手の下側に潜り、そして奥で再びアークを押す」という配置だからでしょうか。左側に赤アークや右側に青アークがやってくるとそちらを身構えて意識しがちになるので、反対の手が疎かになってその直後のノーツに置いていかれるのでしょう。そもそも、離す直前のアークの位置は、ノーツを思いっきり隠してしまう上空中央ですし。
    ・8分同時押し、16分トリル
    ここ、一番きついのは16分トリルではなく8分同時押しの方で、あくまで16分トリルはそのダメ押し、といった意味で述べるつもりでした。二本指で処理しようと思ったら、スカイ定点でフロアの位置だけ動く1・2回目の同時押しから、フロアスカイが縦に並んで動く3・4回目の同時押しに変わり、利き手じゃない手が翻弄されそうです。
    ・ラスト発狂
    耐久地帯ですが、そもそもラストにあることがクリア適正者には怖いですね。曲としては短い部分ですが、9+でもあまりない忙しさと複雑さを兼ねた地帯で、当然適正者には太刀打ちできないでしょう。とはいえアーケアの仕様上、抜けすぎれば100の貯金があっても70以下までゲージが持ってかれかねないので、ある程度は抗わないといけません。そこまでの貯金をクリア適正者が蓄えるのもやや難しいかなと思いますし、締めのアークも、横揺れが抜ける可能性があって気が抜けないところです。

    571
    NameErr0r 2019/09/19 (木) 09:30:26 8fef4@5a3fd >> 570

    9+はバンキシャとシアエガ以外B~Aクリア(シアエガはイージークリア)した程度ですがスカランは9+でも決して強い方ではないと感じています。実際クリアも早い方でした。

    アークは元々個人差が出やすいですが、メタパニの評価を見ればわかるように9+挑戦クラスでは余程苦手でない限りアークだけで殺されるケースは少ないです。
    また、クリアだけならタップの難所はある程度捨てがききます。逆手タップのみで引っかかるならミラーも選択肢に入れられるでしょう。スカランと同じく密度の低いメタパニが-2にならないのはそのあたりが理由かと(難所のアークは捨てがきかない)。
    最後のラスト発狂ですが、これはむしろラストが発狂してない曲の難易度評価を下げる要因になる程度にはありふれているものではないかと。ちょっと長いのは事実ですが、それまでにゲージが貯められることとfarでいいからくらいつければ死なずに済むことで、初見クリアは難しいにしても挑戦を繰り返せばまだ望みは見えます。不浄な白い鳥やLethaeusをEXに乗せられるなら「ゲージを貯めてラス殺しに必死にくらいつく」基本は身についているはずです。というか乱打はVicious Heroismの方が(ry