難易度評価については置いておいて、1つ反論させていただくと「2本指縛りは公式非推奨」というのはおかしいです。
確かに現状4点押し譜面はありますが、それでも「理論上は2本指でもクリアできないことはない」譜面です(実際GLを親指だけでPMした動画も確認されています)。
4点押し譜面の登場以前はそもそも2点押しまでしか認識しないようになっていたことも併せると、一部譜面を除いては4点押し推奨とは言えないかと思います。
その前提で評価をするのは構わないのですが、「○○は公式推奨/非推奨」という言葉はソース無しに使わないでください。
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・複数運指が可能なゲームであり、且つ4点ホールド譜面が実装済である
・4点ホールドは厳密には2本運指でも抜けられるが、それらは上下に高速で指を擦る等仕様の隙を突いたもので、本来想定されたプレイではない
・現状、譜面問わず2本指縛りを続けるのはあくまでプレイヤー本人の意思によるものであり、ゲーム側に強制される要素はない
上記3つは現在のarcaeaにおける事実に相違ないですね?
それをもとに、公式が必ずしも2本運指前提の譜面作りをしてくれるわけではなく強要もしていない事実から、私は「2本指縛りは公式側が前提としておらず、推奨もしていない状態である」と認識し、そう表現したのです
どこにも運営が非推奨と公言したなどと断言しておりませんし、そのつもりもありません
もしそのように誤解されたのでしたら、こちらの筆致が至らず申し訳ありませんでした
高難度譜面では2本指縛りを前提とした評価では、譜面同士のTC難度の比較がおかしなことになると思われるので、あえてこのような断りを入れ、難所は4本運指も考慮している旨を示しているのです
仕様の隙をついて4点押しを2本指で抜けられるから2本指が基準と言い始めたらエーテルやバンキシャの評価が滅茶苦茶になりますし、逆にそれらの譜面は4本運指OKで他の高難度譜面は2本縛りで評価したらそれはそれで不平等になりますので