・Particle Arts:0
序中盤はアークの動きがやや激しくスカイがやや見切りにくいなど難所がありますが、678コンボ以降はLv8としても易しく実質ウイニングラン状態ですので、適正を超えることはないように思えます。
-1でも良いように思えますが、序中盤のアークの振れや同時押しでの上下揺さぶり等考慮して0に
・Vindication:0
終盤のアークの振り回しと空地トリルが難所ですが、適正レベルであればそれまでに十分ゲージを溜められるはずなので、余程ミスしない限りTCが狙える範疇と判断します。
・Heavensdoor:+2(+2内では若干弱め)
+1と悩みましたがサイバネが+2なことを鑑みて+2に
BPM240から繰り出される16分はLv9適正時では少々荷が重く、難所が終盤に寄りがちなことを考慮して+2とします
・Ringed Genesis:+1
ウロボロスが+1ならばこれも+1が妥当
2本指縛りなら甘目に見て+2に半歩踏み込むかもしれませんが、4点押し譜面実装済な時点で2本指縛りは公式非推奨に等しいため、原則2本&難所は4本運指で評価してます
階段が取りにくいですが9+挑戦レベルを考えるとこれだけでTCが厳しくなるほど崩れるとは考えにくいです
随所にある「タタタッタッ タッタッタッタッ」のリズムの部分が片手拘束されるものの比較的拾いやすく、BPMもやや低めと、ゲージの維持は+2の面々と比べて容易な方
終盤のアークで片手を激しく振らせながらもう一方でフロアを拾わせる箇所が嫌らしいことや同時押しが多めな点など、持久力勝負な要素が強いため、+1とします
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難易度評価については置いておいて、1つ反論させていただくと「2本指縛りは公式非推奨」というのはおかしいです。
確かに現状4点押し譜面はありますが、それでも「理論上は2本指でもクリアできないことはない」譜面です(実際GLを親指だけでPMした動画も確認されています)。
4点押し譜面の登場以前はそもそも2点押しまでしか認識しないようになっていたことも併せると、一部譜面を除いては4点押し推奨とは言えないかと思います。
その前提で評価をするのは構わないのですが、「○○は公式推奨/非推奨」という言葉はソース無しに使わないでください。
・複数運指が可能なゲームであり、且つ4点ホールド譜面が実装済である
・4点ホールドは厳密には2本運指でも抜けられるが、それらは上下に高速で指を擦る等仕様の隙を突いたもので、本来想定されたプレイではない
・現状、譜面問わず2本指縛りを続けるのはあくまでプレイヤー本人の意思によるものであり、ゲーム側に強制される要素はない
上記3つは現在のarcaeaにおける事実に相違ないですね?
それをもとに、公式が必ずしも2本運指前提の譜面作りをしてくれるわけではなく強要もしていない事実から、私は「2本指縛りは公式側が前提としておらず、推奨もしていない状態である」と認識し、そう表現したのです
どこにも運営が非推奨と公言したなどと断言しておりませんし、そのつもりもありません
もしそのように誤解されたのでしたら、こちらの筆致が至らず申し訳ありませんでした
高難度譜面では2本指縛りを前提とした評価では、譜面同士のTC難度の比較がおかしなことになると思われるので、あえてこのような断りを入れ、難所は4本運指も考慮している旨を示しているのです
仕様の隙をついて4点押しを2本指で抜けられるから2本指が基準と言い始めたらエーテルやバンキシャの評価が滅茶苦茶になりますし、逆にそれらの譜面は4本運指OKで他の高難度譜面は2本縛りで評価したらそれはそれで不平等になりますので