難しい新曲を遊んでいいスコアが出たらポテ上がるのは自然なことだと思うし、定数が不揃いなことによって起こる、逆詐称曲を遊んだ場合より詐称曲を遊んだ場合の方がポテが上がりづらいという状況が定数が揃っている場合と比べて正しいという方向にはならない気がします。Best枠にある譜面と近い難度の譜面を頑張ってポテが伸びるのは頑張ったから当然だし、「近い難度」ばかりBest枠に入ることが問題だと感じているなら譜面定数を不揃いにしたりするのではなく譜面別ポテンシャル算出式(9,500,000で定数と同値、9,800,000で定数+1.00、10,000,000で定数+2.00などのようになるあれ)を見直す方が理にかなっています。初心者などの所持曲が少ない人が不利な点は、そもそもポテンシャルが「実力(正確に数値化することは不可能)」ではなく「譜面定数+プレイスコアによる加点(もし仮に難度と定数が揃っている場合ならばArcaea基準で正しく数値化が可能)」によって導かれる数値であることから(もちろんそのプレイスコアによって実質的に実力の指標となるようにされてはいる)、かわいそうではあるけど仕方ないことだと思います。なにより「難しい譜面はその難しいぶんだけ定数が高い」ということ自体が極限まで自然であるはずなので、譜面定数は譜面難度に可能な限り正確に対応させた方がいいと私は思いました(Arcaea側も難易度を数値化する手段は主観しかないし、個人差などで体感難易度は大きく変わるとは思いますが、今の定数は話題の通り新曲の定数あたりの難易度がインフレしていたりBYDが若干詐称傾向だったり11が曲の立ち位置に影響されていたりするのは明らかだと思うので、そのあたりも世論などを踏まえつつできるだけ難度準拠にしようとはしてほしい)。