そうなんです。9Sノンデイト、37mmのスタンダードモデルは9sが発売された頃からあると思います。つまりセイコーは37mmくらいが日本人に合うサイズだとわかっているのです。でもプレザージュで4Rや6Rで同仕様のモデルは絶対につくられることはありません。機械式ノンデイトはGSしかありません。欲しけりゃGSを買えということなのでしょう。結局、貧乏人はオールドセイコーに流れていくのです。セイコーはロードマーベルやキングセイコーなどがマニアに人気があることはわかっているはずなんです。でも普及品では外してくるのですよねえ。カレンダーは絶対に必要マンが社内にいるのですよねえ。
通報 ...
もともとアンティークから時計の世界に入ったので、私の手元には33mm~36mmまでの時計が多いのです。どれも数千円で買った安物ですが気に入っています。やはり35mm~38mmまでが一番しっくりきますね。日本人であれば37mmは本当にジャストサイズ。欲しいですが・・・なんすか実売でも40万って・・・しかも日常生活防水・・・手巻きでドレスウォッチですから、防水関係ないのでしょうがもうちょっと防水性能あってもいいのでは?と思います。自動巻きのデイト付ですと日常強化防水ですね。しかもちょっと安い(笑)
SARBシリーズの後継機はサイズアップされてしまい、買う気になりませんし、やはり世界標準ですと40mm~という感じなのでしょうかね。プライベートではノンデイトが好きなのですが、仕事中ですとつい書類に日付を書き込む際に時計を見る癖があり、つけている時計がノンデイトだと「あっ・・・」ってなる時があります(笑)仕事には便利なんですよね。
絶対買えねぇーけど!なんじゃーこりゃー!欲しいぜー!って今日は自分の中で盛り上がりました(笑)本当にいい時計だと思います。コレ。
旧モデルのSBGW031の中古も高いですね。そのお金があれば状態の良い44GSか45GSが買えちゃいますよねえ。まあそういう問題ではないですね。現行時計の話ですよね。
高級ドレスウォッチ(ビジネスウォッチ)は現物を見ると良いなあと思うけど、40万円という値札をみると我に返りますよね(笑)こないだ出た新しいムーブメントつかったスタンダードなGSが発売されたらお金積んでもいいなあと思います。あくまで思うだけでどうやっても絞りだせませんけどね(笑)高級ドレスウォッチなら美しいムーブメントを眺めてうっとりしたいです。
どうしてもGSとなると9Fクォーツを前面に推しているように思うのですが、やはり機械式、しかも手巻きって個人的には好きなのでこのモデルはいいですね。実は45KSは出物があったので手に入れてしまい、どうせ同じ機械ですし45GSは興味が出ないのです。45も頑張れば2万切りますね。状態の良い個体は結構無いですが・・・
40万円って普通に高いですし、ケースもステンレスですし、もう残るものは謎のロマンだけですからね(笑)もちろんどこを見渡しても出てこない金額なので、妄想の世界の話ですが楽しいです。今のところ私の高級時計購入候補としては、このSBGW231かスピードマスターの手巻きクロノグラフ、レベルソのスケルトンバックのモデルの3つですね。どれも買えないですが、買うならどれにしようかなーと妄想して楽しんでいます。この前のムーブメントはとんでもない機械でしたよね。かっこいい!と素直に思う反面、OHに出したらいくらかかっちゃうんだろう(怖)という庶民的発想になりました(笑)OH考えるとやはり機械式クロノグラフなどは手が出ないんですよね。