大乱闘スマッシュブラザーズ 攻略総合

【攻略・対戦】スマブラ攻略総合Part3【雑談】

3980 コメント
views
3 フォロー

・対戦募集や雑談、ファイターの解説等お気軽にどうぞ。
今まで行われたファイターの解説はこちらからhttp://zawazawa.jp/SSB4/topic/5
ゲーム音楽の紹介についてはこちらhttp://zawazawa.jp/SSB4/topic/12
・スマブラの話からある程度は離れてもかまいませんが、ほどほどに抑えておきましょう。
・他ゲーの募集はこちら。ただしメンバー限定です。http://zawazawa.jp/SSB4/topic/6
・新型ゲーム機「ニンテンドーSwitch」に関する話題はこちらのスレを利用願います。
http://zawazawa.jp/SSB4/topic/23
・次スレは>> 10000を取った方がスレを立てて下さい。ソース表示から文をコピペして新スレに貼り付けると上手く表示されます。

現在3DS、WiiU共に対戦出来る人が不足しています。新たなる挑戦者をお待ちしています。

ルールを守って楽しく大乱闘!

マクシー@空気副管理人
作成: 2017/01/01 (日) 16:31:39
最終更新: 2017/01/13 (金) 21:54:21
通報 ...
3913
スマブラー@774% 2017/07/19 (水) 17:15:50 8da42@22fbf

>> 3912
対応されたらこっちも対応すればいいしつまり無限ループってことね
なおPS

3914
スマブラー@774% 2017/07/21 (金) 15:54:53 8da42@22fbf

そういやアミーボ発売日だっけ?

3915
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/07/21 (金) 18:46:25

amiiboとかその他諸々の情報をとりあえずサイドバーに掲載した

3916
スマブラー@774% 2017/07/21 (金) 21:04:28 8da42@22fbf

カムイクラウドでまた金が消えるぅ…

3917
スマブラー@774% 2017/07/23 (日) 17:24:28 8da42@22fbf

サムス結構メテオ当てられて気持ちいいわ

3918
マクシー@空気副管理人 2017/07/25 (火) 20:04:38

たいぼWiiU優先

3919
マクシー@空気副管理人 2017/07/26 (水) 17:49:21 修正

久々に作ったマックくんのダイヤ
左右差なし

3920
スマブラー@774% 2017/07/26 (水) 21:13:10 8da42@22fbf

>> 3919
ほえ〜
マリオいけるんか

3921
マクシー@空気副管理人 2017/07/26 (水) 21:17:04 >> 3920

マリオドクマリの差し込みはさして多くないし突出して強いわけでもないから地上の立ち回りは有利取れる
一回浮かされてからがキツイし復帰阻止も強いから五分かなーって感じ

3922
マクシー@空気副管理人 2017/07/26 (水) 21:17:32

まぁマックドクマリのカードに関してはテンクー兄貴に聞いてもいいと思うよ
お互いこのカードアホみたいにやってるし

3923
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/07/27 (木) 00:56:50

ドクマリマリオに限らずマック対策はまずステップの全体フレームの長さを突く事から始まるからそこをどうこうする事から始まりそれを突きやすい技自体はそこそこ持ってるって点では医者側が有利。ついでに掴んでからのターンが長い方だからしっかり火力も稼いでいけて地上に降ろすまでの時間が長いのもプラス。あわよくばそのままバーストまで持ってけるし
ただ主要な差し込みが軒並み空中に偏ってる関係上着地狩り得意なマックに対してその差し込みが実質封じられるのとやはりリーチが災いして拒否られるとマジで近づけないから的確に後隙に差し込むか発生差で勝たないと厳しい。ついでに言うと食らい姿勢が横長気味だからマックのコンボも貰いやすい
あとマックも追い出されたら終わりだけどこっちも崖上がりも弱いから見切られると全ての崖上がり行動狩られて軽く死ねる+崖掴まりに下スマ入りやすいかつ空下メテオも入りやすい部類なので追い出されたら頑張って3択のじゃんけんに勝つしかない

上スマ(マリオなら反転上スマ)みたいに一部の置き技はダッシュに対しては置きやすいので頻繁に見せてないなら十分通用するのと一部の攻撃で食らい判定も飛び出る関係上そこに攻撃が入る事もある(特に横強)からあらゆる場面で反確取れる場所見つけて覚えて地道に積んでいくしかない
キャラ固有の要素だと医者は下投げグーパンが二段ジャンプ込みでも確定する帯があるぐらい広く入る、マリオならポンプが効きやすいから差し込みにくい状況なら押し出してリセットもしくはむしろこっちが有利な状況に持っていくとか出来るのでそこもどんどん絡めたい感じ

3924
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/07/27 (木) 00:56:57 >> 3923

ちなみに復帰阻止に関しては横はポンプある関係上当然マリオの方が強いけど縦に関してはドリルキックの判定と上Bの判定を上手い事ぶつけ合えると疑似メテオで確定阻止出来るので医者の方が僅かに上。これしてくる医者はそんなに居ないからあまり知られてない医者知識の一つとして
まあ復帰阻止の局面になったら基本マック側は戻ってこれない事覚悟してるから阻止でどうこうは優劣付けにくいけど一応

3925
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/07/27 (木) 00:59:32

あとこっちもマックの飛び出た上Bに対してガード解除下スマ間に合うぐらいの後隙出来る事あるのでこちらも阻止の択として
ただKOがあるとそこからジャンプ上がり最速KOが飛んでくるので掴んだら即逃げ安定

3926
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/07/27 (木) 01:36:18

(どこに需要があるかは知らないけど相性表という訳では)ないです。
医者はまた別なのでこれはテンクーアイク目線

3927
スマブラー@774% 2017/07/27 (木) 02:32:18 8da42@22fbf

なんか友達にDS貸したら不感症になって帰ってきたんだが…

3928
マクシー@空気副管理人 2017/07/27 (木) 21:30:33

またマック解説再投稿したさ出てきた

3929
マクシー@空気副管理人 2017/07/29 (土) 19:23:29

久々にこっちで対戦募集してみる
WiiU優先

3930
スマブラー@774% 2017/07/31 (月) 03:18:21 8da42@22fbf

今リザとタイマンしてきたけど普通に強くないスカこいつ
こっちシュルクだったけど相手の〆が投げばっかりだったのが悔しいわ

3932
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/08/02 (水) 01:29:04 >> 3930

リザードンは空後の壊しとフレドラ弱投げによる初見殺しの性能と崖放射による稼ぎと阻止の性能が極めて強いけど隙はでかいわ着地弱いわ崖上がりクッパドンキー程ではないけど弱いわ弱拒否られるとしんどいわで分かられると弱い部類
特に掴み射程が短いのとダッシュ掴みで滑らないのが痛い。リーチも長めの技はそんなにないし

3931
マクシー@空気副管理人 2017/07/31 (月) 17:46:11

たいぼ
WiiU優先

3933
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/08/02 (水) 01:30:08

リザ使いの大体が多段ジャンプしてからぶん殴るって印象受けるからそれ見切った上でコンボバシバシ入れていけば少なくともガチ部屋に多く居るようなタイプは殺していける

3934
スマブラー@774% 2017/08/03 (木) 10:10:26 806a4@22fbf

連戦してくれたら嬉しかったんだけどね
しばらくトラウマだ

3935
スマブラー@774% 2017/08/07 (月) 03:57:52 806a4@22fbf

シュルク1時間使い続けてみた
辛いキャラが多いのは気のせいだろうか

3936
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/08/07 (月) 04:14:04 >> 3935

シュルクはアーツ使いこなせたとしてもずっとって訳では無いから立ち回り難しいし技発生のせいでそこまで攻めれるようなキャラ性能じゃないのにも拘わらず攻めを強要させられる場面が多いのが辛いって印象
リーチ短かったり空対空得意じゃない相手なら翔だったり斬で一方的に押し付けれたり低%で倒れ吹っ飛ばししてくる相手じゃないなら盾での重さを活かして優位に立ち回れるカードとかはあるけどそうじゃないのも多いから厳しい

3937
マクシー@空気副管理人 2017/08/08 (火) 15:42:58

たいぼ
WiiU優先

3938
マクシー@空気副管理人 2017/08/08 (火) 21:48:54 >> 3937

しめ

3939
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/08/09 (水) 16:27:31

なんとなくサブキャラおすすめ度合い的な物作ったので意見あれば意見ください

3940
スマブラー@774% 2017/08/09 (水) 23:07:40 806a4@22fbf

>> 3939
サブはすきなキャラでいい(暴論)

3941
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/08/09 (水) 23:35:21 >> 3940

そんな事言ったら何でも良くなってしまう()

3942
BASHIN★ 2017/08/14 (月) 20:53:59

お ひ さ
114.514日ぶりに来たゾ

3944
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/08/16 (水) 04:30:11 >> 3942

オッスオッス

3943
スマブラー@774% 2017/08/15 (火) 23:05:49 806a4@22fbf

最近114514と打つのが早くなりました()