大乱闘スマッシュブラザーズ 攻略総合

キャラ対策総合スレ

170 コメント
views
3 フォロー

・ここは、キャラ対策に関して話し合うスレです。
・単純にそのファイターに対しての対策を話し合うも良し、対策キャラ使いから見る対策など色んな観点から話し合っても構いません。
例えば、ドクターマリオの対策について話し合っている時にドクターマリオ使いの観点から意見を言うといった事でも問題ないです。
・他、特定のファイターを使っている時におけるキャラ対策を書く、キャラ対策として当てたい対策キャラの考察といった事もどうぞ。
・このスレで対策について話し合ったり意見を聞いたり見たりしてキャラ対策を深めていきましょう。

Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人
作成: 2016/09/29 (木) 20:01:16
最終更新: 2016/09/29 (木) 20:10:37
通報 ...
  • 最新
  •  
136
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2016/10/03 (月) 16:22:47

俺から見て辛い点はやはり最速から繰り出されるスピンやDA、掴み、そこからの展開、脅威の着地狩り性能、あちらの後隙はほぼ狩れない事、そこまで背が高くない故に一部の打点が高い攻撃は入りにくい事、復帰が狩りにくい事、圧倒的な拒否性能、スピン無敵がある事を利用した待ち、一部の復帰が苦手なキャラに通るスプリング阻止
そして何より横スマが辛過ぎる

137
スマブラー@774% 2016/10/03 (月) 17:18:24 fe544@22fbf

背が低い
結構すぐダメージ稼がれる
糞みたいなスプリング
なかなか掴めない
投げバが無ければまだいいが…
そして一連の煽り性能の高さ

138
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2016/10/07 (金) 20:09:55 修正

あげ
ソニックの辛い点から意識している事まで募集してるゾ~

139
ぬこザル 2016/10/07 (金) 22:27:20

ガノンで上スマ置いてる感じかな
てかソニックって空中技はあまりいいイメージないけどその辺どうだろ

140
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2016/10/07 (金) 22:31:38 >> 139

空前の引っ掛けが一応なくはない

141
ぬこザル 2016/10/07 (金) 22:33:28

空前か
何気に出が早いんだっけか

142
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2016/10/07 (金) 22:35:18

そこそこ出が早くて持続が長いから結構運べたりするのが空前の特徴
復帰低いキャラの場合これで殺される可能性もある

143
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2016/10/19 (水) 13:58:59

とりあえず個人的な対策としてはあまりリスクを犯して攻めない事。それと勢いを止める事。この2点を徹底されるとソニック側は厳しい。
基本速いから動きを捉えるのは不可能に近いけど後隙は結構無視出来ない所もあって、特にスピンの後やDAの後隙は最低限狩れるぐらいの後隙あるししっかりガードして対処する。ただし露骨にガード貼ってると掴みが飛んでくるし特に振り向き掴みが強いから何らかの後隙の少ない攻撃でスピンを釣るのが大事。
やっちゃいけないのは近距離で無理して撃ち合う事。近距離~中距離はソニックが得意とする間合いだからある程度距離離して様子見した方が良い。スピンには出だし無敵もあるからその点含めてかなり危険。
バースト局面の上投げは基本外ずらし安定だけど空前空後で合わせられる可能性もあるから空上以外でバースト出来ない時以外は相手の動きを見て対処する。
横スマは正直かなり厳しいけど基本勝負しないかクラウドの空下みたいに上から潰すのに長けてる技持ってる奴はそれで潰す。ただし無茶な動きすると空下読まれて掴み→投げバの可能性もあるから状況判断重要。
あれでライン詰められると掴みとか色々仕掛けられてかなり面倒になるからソニックの反対に飛んで勝負し直すのも良い。詰められた状態だと追い出された時に脱法横スマ飛んでくる危険性もあるから尚更。
だから基本的にはこちらも待ちつつ飛び道具なり技置くなりで対処して後隙生まれた所を叩く我慢大会。これを意識すれば余程詰んでない限りはそれなりに戦えるし絶望的に不利なドクマリだろうが勝てない事は無い
台有りステージ選べる環境ならこちらが台ステージ苦手キャラじゃない限りは出したほうが良い。

144
邪武悪事惨@パン会0人 2016/10/25 (火) 00:10:57 修正

ソニックは飛び道具を駆使して地上を好き勝手に走らせないことが大事かな。
なるべく距離とって隙を狩っていくスタイルがいいかも。
ソニックが横Bで浮いたときはNB警戒しつつガーキャン行動をしていくのが一番安定すると思う。

145
スプラトゥーン2を楽しむ村・zap 2016/10/25 (火) 08:48:17 修正

対ソニックは速さに付き合わずに技を置いとくのが大事だと思ってる

むらびとは置くタイプの技多いからね
速いやつ相手だと突っ込んでくる時にDAが意外と当たるし
読めたら横スマ上スマ置けば良い

ハニワ飛び越してホーミングされるのはやだ

146
マクシー@空気副管理人 2016/10/25 (火) 14:12:37

(マックからしたらどうしようも)ないです。
下強上強を中心に牽制・陽動・フェイントを駆使して誘ってカウンターするしかない
反確の場面を逃さないのも大事
まずはガードでスピンと空中攻撃をしのいで、つかみを仕掛けてきそうになったらそこに反撃を加える
ローリスクローリターン大事

147
マクシー@空気副管理人 2016/10/25 (火) 14:16:43 修正

個人的にはなにかしらタメられる技があるとプレッシャーをかけられていいと思う
特にクラウドはリミットチャージすれば性能が大幅に上がるから、相手が待つなら距離とってガンガンLB
焦って相手が仕掛けてくるから空N空下空上等使って反撃して自分のペースにする
一度流れを止められたと思ったら欲張らずにまた距離とってリミチャから
LBしても仕掛けてこないならLBして上がった性能で無理しない程度に攻めて、隙見せたら即LB技叩き込む

クラウドは特に有効だけど他のキャラ(サムス、ドンキー等)でもタメ保持技があるならそれだけでプレッシャーにはなるからいいと思われ

148
邪武悪事惨@パン会0人 2016/10/25 (火) 14:39:17

ミュウツーとかいいんじゃないかな。
タメ技あるし機動力あるから待合いにも強くでれる。

149
マクシー@空気副管理人 2016/10/25 (火) 14:41:48 >> 148

そうだな
浮かされると不利っぽいけど着地狩り拒否はピカイチだしシャドボの威力もかなりあるしそもそもミュウツー自体が待ち強いキャラだから待ち勝負して露骨に不利ではないと思う

150
スプラトゥーン2を楽しむ村・zap 2016/10/25 (火) 15:45:29

たろうくんはなんか知らんが有利
反確取る力が凄いからかな

151
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2016/10/25 (火) 16:05:54 >> 150

足速いからが多分一番のポイント
それでもスピンの無敵判定厄介だからMii格闘側が微不利って感じだけどソニック側もそんなに圧倒的優位は取りにくい

152
スプラトゥーン2を楽しむ村・zap 2016/10/25 (火) 16:32:55 >> 151

なんとかできる微不利って感じかな

153
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2016/10/25 (火) 16:38:17 >> 151

まあそんな感じ
無理って感じではないけど面倒って所かな

154
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2016/10/25 (火) 16:43:51

現在ソニック対策まとめてるので次の議題があれば何か言って、どうぞ
ゲッコウガで良ければゲッコウガ対策を議題にします

157
邪武悪事惨@パン会0人 2016/10/25 (火) 18:35:55 >> 154

ヨッシー、メタ辺りキツいな

155
スプラトゥーン2を楽しむ村・zap 2016/10/25 (火) 16:55:07

個人的にフォックスが苦手よ

欲を言えばテンクーフォックスがみてみたい

156
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2016/10/25 (火) 17:06:46 >> 155

テンクーフォックス使えなくは無いけど強い空中技とコンボに頼ってる雑魚やぞ

158
BASHIN★ 2016/10/25 (火) 18:36:53

キャラ対策では無いけどガン逃げを絶対殺す方法教えて

159
木偶の坊 2016/10/28 (金) 11:11:44

ソニックは技を置くと意識すればいいんでない?
ぼくネス使いだけどSJ空N空上置いて判定勝ちでアド取ってる あとガードしたら上に逃げたりするからガーキャンから狩る

160
ぬこザル 2016/10/28 (金) 23:15:53

ソニックって飛び道具無いようなもんだしどうしても近接するしで意外とクッパ辺りが有効なのかな?

161
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2016/10/29 (土) 01:43:18 >> 160

クッパは本来ソニックにガン不利
頑張って中距離で勝負するしかない

162
邪武悪事惨@パン会0人 2016/10/29 (土) 20:51:56

>> 161ほんこれ。ファイアしてもホーミングで潰されるから牽制できない。

163
邪武悪事惨@パン会0人 2016/10/29 (土) 23:46:48

スプリングから急降下技出してきたら上スマで迎え撃てるといいんだけどなかなか決まらない
画像1

164
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/03/21 (火) 01:56:28

https://docs.google.com/document/d/1GojNmLBNIN4_SEbuB6wkyB28J7k0i3UETHGyxwUSiOA/edit
なんかベヨに関する話が出てたので前々から貼りたかったツイッターで拾ってきたずらし表

165
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/05/14 (日) 00:10:32 修正

今日医者窓VSリュウ窓のリベンジマッチ対抗戦が行われて結果見事に惨敗してしまったのに悲しみと少し憤慨感じたのでとりあえずあるだけの知識使ってリュウ対策書き置き。基本医者使い的目線
重要なセビは別欄で

セービングアタック
攻めのセビやこちらの差し込みに対するセビに付き合うのは厳禁。クラウドぐらいじゃないとなんとかならないと思うので基本的に逃げる。でないとセビキャン→昇龍だったり様々な展開をされる可能性が高い
着地暴れ等で出すセビは甘えと言える行動だと思うので素早い攻撃で潰す。医者なら下投げ→空上にセビを挟まれた時に弱で潰す、アイクなら上投げ→空前→セビ暴れに弱みたいな感じで。
この三点は常に脳内に入れておきたいという印象。

・その他適当
ガードでリュウの攻撃を受け止めるのは避けたい。特に空後はリュウ側の不利フレームたったの2Fしか無い、空前空Nはギリギリ反撃出来なくもないが何より当たると展開良いのでこれらもなるべく付き合いたくはない。
また安易な空中差し込み(特に斜め前)は先述のセビもさる事ながら昇龍上強に、着地際には小足にハマってしまう事もあるので差すなら状況を見極めたい所。強引な攻めを抑えつつもたまにやるDAみたいに相手が予測しない手を打つべし
また対空のスマッシュ等はリーチに優れない限りいくら後隙が少なくても最低限に抑えたい。昇龍の1F発生無敵によって潰される可能性があるしセビのヒットストップ硬直も痛い。
灼熱は判定が弱いので攻撃などで潰しやすい。多少距離離れてるならガードでも問題無いが、壁のようにして撃たれた物をガードするのは空N等で差し込まれて硬直をガンガン押し付けられるので全体に言えるが近距離でどうにか反撃しようなんて考えでやり合うのは厳禁
今の所はこれで最後になるがヒットストップが長い分ずらしが有効。横方向にずらす場合は例えば右方向なら
→↑→↓→↑→みたいな感じ
でずらそう。縦ならベクトルの方向に斜めずらしを絡めながらずらしたい。ただし抜けたからと言って安易に暴れるのは厳しい物があるので注意。

166
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/05/14 (日) 00:13:18

あとこれは確証が持ててないけど若干めくりに弱い?印象を受けるのでいけそうだと思ったらめくりから展開するのも無しでは無いかなと
まあこれはあくまで一つの意見程度に受け取るぐらいで

168
マクシー@空気副管理人 2017/05/14 (日) 00:18:20 >> 166

前後同時判定の技が皆無だからめくり弱そうなのは分かる
ただ上手い人には反転下強上強されるしその場合一気に形勢逆転するからめくりに頼りすぎもよくないね

169
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/05/14 (日) 00:20:38 >> 168

それなのよなー
結局かなりよく見てるリュウ使いは回避見てから小足昇龍余裕でしたとかいうヴォー有名格ゲープレイヤーみたいな事やってのけるしこれが中々...難しいねんな

167
Aether Kong(テンクーコング)@Radiant_Doctor スマブラ攻略総合管理人 2017/05/14 (日) 00:16:58 修正

他の人で対リュウで感じた事あれば遠慮なさらず是非是非

170
マクシー@空気副管理人 2017/05/14 (日) 00:26:08

リュウは小足と肘に最大限ビビりながらやらないと勝てない