勝手に!広瀬香美楽曲研究会

「歌ってみた歌われてみた」を語る / 4

45 コメント
views
1 フォロー
4
ももっち 2021/02/02 (火) 17:30:39 修正

広瀬香美さんのYouTube歌ってみたでは、「時代」が私のNo.1ソングです。
このアルバムには残念ながら収録されていません。
その次に好きなのは「白日」です! アルバムに収録されました!

曲自体かっこいいのですが、YouTubeの香美さんのパフォーマンスで曲もさらに好きになるという。。
YouTubeは、3回目の歌ってみた、だったので初々しく?、そのため、アルバムでの進化が半端なく凄いです。

ピアノの音の重なり、ぴらぴらぴらは、雪が降っているように私には聞こえます。
つま先で刻む音がドラムみたい。間奏中の”あぁ” もたまりません。
YouTubeからアルバムはキーを下げ歌っていて、なんとも心地よく、何度も聴いてしまいます。

YouTube 【広瀬香美】King Gnuさんの白日歌ってみた③【※やんちゃでロックな幕の内弁当】
https://www.youtube.com/watch?v=OWrOl7YELD8&start=2m8s

Apple Preview  広瀬香美「歌ってみた歌われてみた」02.白日
https://music.apple.com/jp/album/白日/1547971644?i=1547971646

通報 ...
  • 9
    nkAtmigao6JbCoV 2021/02/03 (水) 23:25:16 >> 4

    アルバム「歌ってみた歌われてみた」でまず感激するのは、全曲で、広瀬さんのピアノを聴けること。YouTubeの歌ってみた動画で、楽しい曲もバラードも即興曲も、何をとっても感動させてもらえたのは、広瀬さんの声とピアノのみで突き抜けてくる演奏と、音楽を真剣に誠実に楽しむ広瀬さんの姿に圧倒されたからだと思います。
    広瀬さんの過去のアルバムでも、歌とピアノのみで収録されている楽曲はそれほど多くありません。Messageなど、本当に魅力的な大好きな数曲が頭に浮かびます。私がすごく聴きたかった広瀬さんの歌とピアノのアルバム。コラボするそれぞれのアーティストに対する広瀬さんの真摯な姿勢や、その魅力を引き立てる天才的アレンジ。またそれに応える天才アーティスト群。
    収録されているのは、youtubeで話題となった楽しくも感動の「歌ってみた」の数々、オリジナル曲を違ったカッコよさにアレンジし、コラボアーティスト達の魅力も存分に引き出された「歌われてみた」、かまいたち山内さんや小学生の心音ちゃんの初恋の詩に広瀬さんが曲をつけた心揺さぶる最高の2曲、番組中に浮かんだ歌詞や広瀬さんのいまの素直な気持ちを歌にした即興曲の数々。
    面白さという意味で話題になったYouTube動画では元気な音の印象が強いですが、このアルバムでは、ピアノという一つの楽器で奏でられているとは思えない、切ない音、色っぽい音、優しい音、勇気の湧く音、楽しくなる音…。いろんな音がそれこそ縦横無尽に、完璧に丁寧に、愛を込めて、考え抜かれて散りばめられ、ひとつのアルバムとなっているように感じます。鳥肌が立ちます。身体が自然に動きます。身体中に沁み渡る歌声とピアノを、目を瞑ってずっと聴いていたくなります。
    1回、2回、5回、10回、20回…聴くにつれてどんどん愛おしくなるアルバムです。これからもずっと大切に聴かせていただきます。
    素人ながら、各楽曲についてはまた別に感想を書かせていただきます。最高のアルバムを、ありがとうございます。