勝手に!広瀬香美楽曲研究会

「歌ってみた歌われてみた」を語る / 37

45 コメント
views
1 フォロー
37

アルバム「歌ってみた歌われてみた」
【愛があれば大丈夫】について

昨年10月のツーマンライブで眉村ちあきさんの作ったイントロ映像を見て、ちあきちゃんの広瀬さんへの 好きの強さ、敬意の深さに驚くと同時に、私が表現できない色んな感情をこんなにも豊かに、自由に表現するちあきちゃんを凄く素敵だなぁと思い、勝手に感謝もし、そのまっすぐさにワクワクしました。
イントロ映像の後、広瀬さんが人生初の前座で「愛があれば大丈夫」をはじめ数曲を笑顔一杯で歌われ、ちあきちゃんの歌があり、最後に、広瀬さんのピアノとちあきちゃんの歌の共演が実現。「愛があれば大丈夫」をうっすら嬉し涙を浮かべながらも自由に全身で楽しむちあきちゃんと、若い頃の自分に重なるちあきちゃんを嬉しそうに愛情いっぱいの微笑みで見守りながら共演する広瀬さんとの映像は、衝撃的に爽やかで健康的で温かく、画面から溢れんばかりの愛でいっぱいでした。ちあきちゃんの声がまた若い頃の広瀬さんにどこか似ていて、この曲にピッタリすぎて、自然と笑顔になりました。
広瀬さんを大好きで、広瀬さんの曲を歌えることの喜びを抑えきれない気持ちが、ちあきちゃんの身体中から吹き出していて。それを広瀬さんが本当に嬉しそうに受け止めて2人一緒に、とにかく楽しんで歌われていて、本当に感動しました。お互い尊敬しあって「愛があれば大丈夫」を大切に大切に歌っているのが伝わってくる。お2人の笑顔も、溢れ出る嬉しさが乗った声も、忘れられません。

いつ頃からか予想はしていたものの、【歌われてみた】にちあきちゃんとのコラボが収録されるのを知った時は、すごく嬉しかったです。
公開して下さっているレコーディング時のYou Tubeでは、ピアノを何度も何度も納得の行くまで何時間も掛けて収録する広瀬さんと、お二人がもっとこうしたいと真剣に提案しあって、それを取り入れ、真っ直ぐどんどん心躍る作品に作りあげていく過程を垣間見せていただけて、アルバム発売が待ち遠しくて仕方なくなりました。
それからひと月半、やっと届いたアルバム。遊び心満載の新しい愛があれば大丈夫が生まれていました♡
CDで聴くだけで、楽しく歌うちあきちゃんと広瀬さんとのライブ風景、真剣な制作過程、そして若い頃の広瀬さん、主題歌だった映画の一場面までいろんな映像が頭を巡って。聴くたび、懐かしさとワクワク感と、色んなものへの愛おしさが込み上げます♡……巻き舌も転調も最高すぎる!!!!!どんどん気分上がっていきます!!

そして…ピアノ♡なんだこの流れに乗っていたくなる心地良いピアノアレンジは♡カラオケする為ではなくピアノに酔う為に、カラオケバージョンも収録してほしくなります。歌声とピアノver.と、ピアノだけver.、自分の中で勝手に耳を傾けてそれぞれを楽しませていただいています。

全てが温かくて楽しくて心地良い、素敵な歌を有難うございます。
※ちあきちゃんもハラミちゃんも、もともと凄い方であるのは間違いありませんが、広瀬さんはその若い才能を見つけ花咲かせる、引っ張り上げてあげる天才ですね。音楽的才能だけでなく、誰に対しても愛情深いからでしょうね。

◆ツーマンライブ【夢だけど夢じゃなかった】アンコール「愛があれば大丈夫」
https://youtu.be/a9FLPT4utwE
◆ツーマンライブ【夢だけど夢じゃなかった】終演後のやりとり
https://youtu.be/16-BKUo-WAU
◆ちあきちゃんとのレコーディング風景
https://youtu.be/D52qo45mW8g
◆広瀬さんのピアノ収録風景 2'33〜
https://youtu.be/uPjbYPktK04

通報 ...