勝手に!広瀬香美楽曲研究会

「歌ってみた歌われてみた」を語る / 12

45 コメント
views
1 フォロー
12

広瀬香美さんのYouTubeの「歌ってみた」は、一曲一曲きっちり自分流に解釈してアレンジしてしっかり練習して発表していると聞きます。しかし、このCDの収録では録音の質は言うまでもなく、アレンジもそこからさらに手を加えてしっかりと完成させてきています。即興曲については磨いているのは言うまでもありません。聴いていてとても心地良いです。

「歌われてみた」の方の自分の持ち曲を他のアーティストとのコラボで歌う方は、予想を斜めに超える秀作揃いでした! それぞれコラボするアーティストの持ち味を生かした大胆な再アレンジを香美さんのピアノとバック(時には主旋律)の歌のハーモニーで聴かせてくれます。それぞれの元の歌は完成されたできなのは言うまでもないことながら、新しいプレゼン方法は斬新かつ、秀作でした!

面白いのは、YouTube発表時の(そして眉村ちあきちゃんのコラボでの)アクシデント的ポイントまでCDの録音に丁寧に入れてきていることです。奏のiPad叩きとか、ちあきちゃんの転調とか。微笑んでしまいます!

個人的には、中でも、小学生の心音ちゃんの詞に作曲して完成させた『心の音』が、静かなピアノの伴奏とのハーモニーも素晴らしい名曲だと特に感動しました。オープニングでピアノが奏でるタンタンタンタンという心の音が美しい……。

通報 ...