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雑談掲示板 / 44629

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44629
名前なし 2024/10/02 (水) 21:34:43 cf321@c5ec5

最近迫撃分隊ナメられてるぽいのでスペック、メリットデメリット書いてく(米軍準拠 同志砲兵の突っ込みどころあればよろしく

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  • 44630
    名前なし 2024/10/02 (水) 21:35:49 cf321@c5ec5 >> 44629

    基本的に75mmHE(=手榴弾)相当だと思ってくれて良い上位も下位も平地なら普通に脅威。だいたい弾着点から10mが加害範囲。スペックにあるダメージは破片の物なのであれが全方位散弾銃になってくるから普通に死ぬ。

  • 44631
    迫撃砲兵 2024/10/02 (水) 21:37:27 cf321@c5ec5 >> 44629

    発射間隔はおおよそ1秒1発。ガチ分隊だと1人当たり12発持ちの迫撃砲兵が2名、弾薬箱1つで12発補充可能つまり工兵2名で弾薬箱14個(計168発)供給可能。全力射撃は24発+36発でほぼ1分間の連続射撃が可能

  • 44632
    迫撃砲兵 2024/10/02 (水) 21:43:26 cf321@c5ec5 >> 44629

    射程は最大250mでほぼ自陣から撃てる(支援砲撃範囲外)。山なり弾道なので基本的に建物・稜線越し(山挟んで向こう側)の射撃になり一方的に攻撃可能。そのためスナイパーや戦車砲のような直射系では排除不能。

  • 44633
    迫撃砲兵 2024/10/02 (水) 21:46:42 cf321@c5ec5 >> 44629

    十分育った迫撃分隊のいる拠点占領は毎秒手榴弾が降ってくる中で行うことになる

    44634
    迫撃砲兵 2024/10/02 (水) 21:50:18 cf321@c5ec5 >> 44633

    よくある質問:迫撃砲の煙幕弾って意味あるの? →実は当たり判定がある、弱いけど爆風効果もある(衝撃グレ位)のでキルが取れる。キルログは迫撃砲としか出ないので分かりにくい

    44635
    名前なし 2024/10/02 (水) 22:00:06 81a52@38815 >> 44633

    ただ、俺がよく見かける迫撃分隊は何故か育成途中なのかBR5の環境においてもボルアク持ちという…

    44637
    迫撃砲兵 2024/10/02 (水) 22:06:25 cf321@c5ec5 >> 44633

    迫撃砲が本体なのだ撃ち尽くしたら用済みなのだ

    44641
    名前なし 2024/10/02 (水) 23:31:51 68944@87ca6 >> 44633

    迫撃砲+グレポンマシマシ分隊で爆発とヘイトをまき散らかしてやるぜ😎

  • 44638
    名前なし 2024/10/02 (水) 22:16:20 edbc4@bd4c4 >> 44629

    結局自在に火力投射できる歩兵の連射武器の方が強そう、というより拠点に入らない迫撃砲兵は200キルしてるとかでない限り本当にいらない

    44658
    名前なし 2024/10/03 (木) 10:21:54 59b9c@2be15 >> 44638

    直接対決でクッソ長い試合で迫撃砲200キルやったことあるけど結局のところ味方が突っ込んでくれなきゃ自分が前に出るハメになる。重迫撃砲は対戦車も出来るんで弾薬箱作って継続して投射するけど軽迫撃砲は撃ち尽くしたら煙幕もあるし補充せず突っ込ませてるわ。

    44665
    名前なし 2024/10/03 (木) 13:19:59 6e4c4@b87e3 >> 44638

    拠点踏まれてるタイミングを見て迫撃で敵を削って煙幕で視線切ってグレポン兵を先頭に突撃で他の歩兵分隊より踏める可能性が高まる。後ろで芋ってるのは何キル取ろうがいらん(特に攻撃側)。

  • 44645
    名前なし 2024/10/03 (木) 01:02:24 8bc13@cac7d >> 44629

    デメリットは地形に左右されること、敵の侵攻経路の把握とマップ理解がないとろくに戦果あげれないこのなのだ。上手い人が使うとまじで後続みんな足おられてなにもできない。自分は地形に左右されるの嫌で空挺で必要に応じて迫撃砲とりだすスタイル

  • 44648
    名前なし 2024/10/03 (木) 02:45:50 32449@81cf8 >> 44629

    刺さるマップなんて滅多にないから分隊枠の拡張が必須

  • 44652
    名前なし 2024/10/03 (木) 04:35:07 b355c@83e73 >> 44629

    個人的に日米イベント空挺の迫撃砲は弾数が20発に増強されてて脅威だなと。役に立たないという人は、ガチの迫撃砲の支援を適切なタイミングと拠点で受けれてないのだなと。攻撃時はキルより煙幕の支援がヤバいのよ。防御時は兎に角榴弾が拠点に降り注ぐと手が出ない。

    44661
    名前なし 2024/10/03 (木) 10:24:43 59b9c@2be15 >> 44652

    通信分隊の煙幕支援より手軽なのが良いよね。問題は連携取れる味方じゃないと機能しない事。

    44675
    名前なし 2024/10/03 (木) 19:34:24 863a9@81cf8 >> 44652

    拠点の要塞化にしろ煙幕にしろ、搦手使うプレイヤーは利敵行為する奴の方が目立つからね。ガチで考えて動ける人は変に広めようとせずひっそりと活躍していただきたい。

  • 44655
    名前なし 2024/10/03 (木) 08:44:36 9a10c@3a028 >> 44629

    迫撃砲レベリングしてるけど迫撃砲兵抜いてFG42持たせて走り回ってるわ、攻撃側かつ開けた地形のところでしか刺さらんしどうにも使い勝手が

  • 44666
    名前なし 2024/10/03 (木) 13:25:50 7fa89@fce7c >> 44629

    たしかに唯一無二の戦法をとれるので、プレイスタイルの選択肢としては面白いと思うけど、どのメリットを聞いてもグレポン分隊の方が優位に感じる。

    44670
    名前なし 2024/10/03 (木) 15:44:55 cf321@b91ed >> 44666

    立ち回りやエイム力に左右されないので初心者やそこら辺下手な奴でも容易にキル取れるのが魅力と言えば魅力。tier3で5を倒すのも容易

  • 44668
    名前なし 2024/10/03 (木) 13:58:42 0ffc4@87882 >> 44629

    分隊内の迫撃砲兵に砲撃指示出しつつ自分は別兵科の分隊員として別に動けたらいいんだけどね

  • 44671
    迫撃砲兵 2024/10/03 (木) 15:46:14 cf321@b91ed >> 44629

    メリット:安全圏から一方的に攻撃できる、エイム力不要、平地の拠点制圧力ならピカイチ、射撃が地味なので視覚的ステルス性が高い(音はうるさい)   デメリット:必然的に芋、肉入り少ないマッチだと拠点回りがAI兵だけになり負ける、飽きやすい

  • 44672
    迫撃砲兵 2024/10/03 (木) 15:48:16 cf321@b91ed >> 44629

    操作法:迫撃砲構えると拠点はもちろん赤ピン、黄ピン全てに距離表示が出るのでそれに合わせて撃つだけ(障害物は考慮しよう)自分で索敵して赤ピン黄ピン立ててそれに撃っても良い。お手軽なのでエイム苦手な人は是非

  • 44673
    迫撃砲兵 2024/10/03 (木) 15:49:58 cf321@b91ed >> 44629

    対処方法:迫撃砲(双眼鏡で地道に探す)、航空爆撃、あと地味にウザいのは航空機の大口径機銃掃射&ロケランバラマキ、非装甲なので普通に死ぬ