正確にはレート上限ではなくてソフトキャップ(1600→2100に変更)っていうレート変動がその値以上だと変動が少なくなるしきい値を引き上げただけだよ
今は1600に近い人が多くて上手い人も下手な人もこの値に近く団子状態になっていたとすると
2100に上がったことで現状1600付近~レート上げられる人は2100に近づくっていう差が出来るわけで、むしろ数週間経った今は試合数的に各プレイヤーの適性レートに収束してきてガバマッチが減ってきているはずだから、自分が適性レートにいるってだけ可能性かマッチングにかかる時間で徐々に当たるレートが拡大された結果上位と当たっている、抜けた部屋に補充される(レートが考慮されないらしい?)マッチングに当たった可能性
むしろキラーの査定よりサバの査定の方が正確性がないので野良プレイヤーが一番きついのが現状で、PTやVCPTはレートというよりまた別の問題かな
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もちろん“適正”レートって言っても運営の作った査定によるものだから、その査定では適正って意味で、例えばこの査定がサバイバーは脱出によるポイント増減の比率が高いこと、チェイスや利他行動など様々な行動が脱出に比べ査定に与える影響が低いかほぼ考慮されないこと、10分生き残れるかどうかで増減値に差があることなどから、積極的に動く人ほど損をしている場合がある可能性があり、同じ脱出とはいえ実際はかなりの実力差あって、それでも同じような増減値で査定されるサバイバーは現状あまり正確な査定とは言えないよねって話
キラーの場合はサバイバーよりはるかに基準を設けるのが簡単な事もあり(それでも100%正確な実力=レート化ではないけど)、結局サバイバーの査定を運営側がもっと真剣に作ってくれない限りいくらキラーの査定が出来ても当たるサバイバーのレートに正確性が無いとあまり意味がないよね
色々書いてくれたけど、実質上限引き上げとして解釈して問題ないんじゃない。
サバは脱出かどうかがめちゃでかくて、キラーはサク数だけでレート決めてるんでしょ?もちろんPTはレート上がるし、PTの中でもアイテムアドオンフル装備でパーク連携してガチVC報告してマップ指定してくる奴らは更に上がる。今回の変更でそいつらが上に溜まるケースがより増える。誇張抜きで5分未満で通電の世界。
レート制そのものが初実装された時、自分含めキラーみんなが本当に無理ゲーになったのをよく覚えてる訳よ。DbDはサバが絶対に通電できる設計になってるのを嫌という程わからされたの。だからそもそもサバがある程度ガバくないとゲームにならなん。