名前なし
2023/11/22 (水) 07:59:45
f27f8@e6159
ハロウィンイベ終わったあたりから異常にキラーキツくなったと感じていたら、レート上限引き上げられてたのね。
キラーはがんばるとズル全部載せのフルパとひたすら不利マップでやらされる仕打ちがご褒美です。さすがDbD。適応、止血剤、注射器、人々ベルトばっか。フルパでなくとも、板ツアーが確定のマップでただただ発電してアイコン見ながらハナホジ通電するゲームが帰って来た。何がおもろいのこんなん。
少なくともサバのズルはもういいだろ。何年も見過ごしてやったしさすがにもういいだろ。補助輪超えてオムツ鯖ばかり。ヘタクソは負けろ。うまくなれ。考えろ。ゲームの当たり前を当たり前にやれボケが。
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正確にはレート上限ではなくてソフトキャップ(1600→2100に変更)っていうレート変動がその値以上だと変動が少なくなるしきい値を引き上げただけだよ
今は1600に近い人が多くて上手い人も下手な人もこの値に近く団子状態になっていたとすると
2100に上がったことで現状1600付近~レート上げられる人は2100に近づくっていう差が出来るわけで、むしろ数週間経った今は試合数的に各プレイヤーの適性レートに収束してきてガバマッチが減ってきているはずだから、自分が適性レートにいるってだけ可能性かマッチングにかかる時間で徐々に当たるレートが拡大された結果上位と当たっている、抜けた部屋に補充される(レートが考慮されないらしい?)マッチングに当たった可能性
むしろキラーの査定よりサバの査定の方が正確性がないので野良プレイヤーが一番きついのが現状で、PTやVCPTはレートというよりまた別の問題かな
もちろん“適正”レートって言っても運営の作った査定によるものだから、その査定では適正って意味で、例えばこの査定がサバイバーは脱出によるポイント増減の比率が高いこと、チェイスや利他行動など様々な行動が脱出に比べ査定に与える影響が低いかほぼ考慮されないこと、10分生き残れるかどうかで増減値に差があることなどから、積極的に動く人ほど損をしている場合がある可能性があり、同じ脱出とはいえ実際はかなりの実力差あって、それでも同じような増減値で査定されるサバイバーは現状あまり正確な査定とは言えないよねって話
キラーの場合はサバイバーよりはるかに基準を設けるのが簡単な事もあり(それでも100%正確な実力=レート化ではないけど)、結局サバイバーの査定を運営側がもっと真剣に作ってくれない限りいくらキラーの査定が出来ても当たるサバイバーのレートに正確性が無いとあまり意味がないよね
色々書いてくれたけど、実質上限引き上げとして解釈して問題ないんじゃない。
サバは脱出かどうかがめちゃでかくて、キラーはサク数だけでレート決めてるんでしょ?もちろんPTはレート上がるし、PTの中でもアイテムアドオンフル装備でパーク連携してガチVC報告してマップ指定してくる奴らは更に上がる。今回の変更でそいつらが上に溜まるケースがより増える。誇張抜きで5分未満で通電の世界。
レート制そのものが初実装された時、自分含めキラーみんなが本当に無理ゲーになったのをよく覚えてる訳よ。DbDはサバが絶対に通電できる設計になってるのを嫌という程わからされたの。だからそもそもサバがある程度ガバくないとゲームにならなん。
上限は3000で、今まででも増加し続ければ上がるわけよ
常にPTで脱出しまくってるなら今でも盛れていてもおかしくはない
特にそういうガチガチに固めたVCPTなら2100なんてとっくに到達している可能性すらある
今まででも2000~2500が一番上手いレートと言われていて、ソフトキャップは超えていたからむしろ中間層のグラデーションがより増えたと解釈できるわけです
申し訳ないけどあんまり理解されていないようだからもう一度言うけど、それはレート制というよりはVCPTや抜けた穴に押し込められるシステムによって引き起こされている問題と考えられる
レート制の時にキラーが無理ゲーになったなんて記憶は申し訳ないけどないし
サバが絶対に通電できる設計なんて根拠が不明で意味が分からない
野良サバやっていて初心者帯ではないのならそんな事無いのは分かるはず
サバのマッチングはガバっていてもらいたいけど、キラーの自分が勝てない相手とのガバマッチングは嫌だってのは通らないよ
サバだってガバったサバとマッチしたらあなたと同じようにゲームにならないと思っているし
キラーだってそんな野良相手に強アド強パーク使い続けて一方的なゲームの押し付けしている人も多いんだから
なるほど。上限が3000でソフトキャップが2100になったのね。
自分はほとんど1つのキラーしか使わずほぼ全サクだから、レートは上がりやすい。PC版だけで5000時間超え。
レート制始まった時はみんなどうなるか分からないからサバも大会勢がフルパ組んでたりして、チェイスは確実に強ポジで板ツアー、タゲチェンしても確実な予備動作等々で普通にやっても通電は確実。キャントンで2サク目指すか全逃げリスク負ってワンチャン全サク狙うかのゲームになってた。嫌というほど分からされた。このゲームはサバが勝つようにできている。自分以外もキラー配信見てるとそんな感じだった。ナース以外無理。
そのタイミングでこのゲームの格付けが決まった訳でして。はっきりしたと言うべきか。
このゲームは4対1なんだから、4側が最適行動取ったら勝つのが当たり前。それでも4側が負けるならゲーム性が破綻してる。シンプルな話。つまり4側がある程度ガバるかミスしないと対戦ゲームとして成り立たない。
うまさや駆け引きをキラーとサバで競い合うものだろうに、サバがVC連携してアドオン全部載せでマップ指定して…とかでガバもミスも無しにやってしまったら4が勝つに決まってる。だからズル。で、レートが上がるとそんなのばっかになる構造がウンザリというか。
もちろん野良サバが一番キツいし、地獄感すげえわと思います。