まあ普通はそう考えるんだろうな。取れ得る一番有利な装備で一番有利な行動を取って勝ちに行くのが普通の対戦ゲーム。
だがDbDは全くそういうゲームデザインになっていない。4PTでフルアイテムフルアドオンマップ指定4つが何の制約もなくできる。
昔の話になっちまうが、専用サーバがなかった時代はキラーがホストになって、キラーが部屋を解散するとPTもその度にバラバラになっていたんだわ。またキラーが少なかったのもあって、4人アイテム持ち込みだったりするとマッチしてもらえなくて、とんでもなく待ち時間が長かった。焚き火ゲーだった訳。
つまりそこでユーザ間でバランスが取られてて、何となく奇跡的になんとかなってた。
専サバになって、よせばいいのにスキルレーティングなんて導入して、なんでか中華が大量に入って来るようになって、発電機が圧倒的に早くなり試合がシビアになり、かつ有利全部載せが当たり前にできるようになってしまった。にも関わらず、運営は北米の牧歌的な遊び方を基準にし続けていて、サバは発電機を触らずに一人吊られるたびに全員で救助に来る、キラーはそりゃキャンプしかしなくなる、がDbDだと思っている。
結局アジアに存在する軍隊PTは野放し。キラーはキラーでマップ指定ウルアド一人目フェイキャンばかり。補助輪なのかズルなのか、こればかりにあまりにも毎回なり過ぎて、ゲームとしては死に体。アホくさ過ぎる。
だから、やっぱゲームバランスはユーザに委ねられてるんだよ。上手い下手関係なく有利にできてしまう要素はほどほどにして、その中でプレイングで競わないと面白くない。自主的に。
この運営にバランス調整を求めても仕方ないし、バランスなんて非対称だからそもそも無理だろ。むしろこのゆるゆるな感じがDbDなのであって、バランスを取ろうとした非対称は全て死んでいった訳。
まあだから、このクソゲーを長持ちさせようとしたら、ズルでやってるところを配信するなんてもっての他だってこと。サバもキラーも。