みんポケ!

【問題】戦において重要なものは二つある、なんでしょうか?

104 コメント
views
54 フォロー

👺

あんみつ
作成: 2017/08/09 (水) 17:39:00
最終更新: 2017/08/12 (土) 16:54:38
通報 ...
  • 最新
  •  
38
デッドゾーソ 2017/08/12 (土) 16:28:00

知恵と勇気で兵力財力がなんとかできたら苦労しない

39
あんみつ 2017/08/12 (土) 16:28:19

そもそも知恵者は滅多にオマエラが言う不利な事態には陥らないんですよ!

41

知恵者でも仲間が無能だったら不利な事態になるでしょ
日本軍がいい例

44
デッドゾーソ 2017/08/12 (土) 16:29:45

織田信長は知恵あって勝ってたが明智光秀の物量に負けたぞ

49
あんみつ 2017/08/12 (土) 16:31:21 >> 44

明智も十分頭が良いんだぞ!それに織田は人徳がない辺り知恵者とは言い切れないんだよー!

50

一つの視点でしか物事を見れないのか……
わりかし人望はあるでしょ
柴田やら秀吉やら

47
デッドゾーソ 2017/08/12 (土) 16:31:05

実践したことないのに勝手に答えを作り出す大馬鹿蝉が知恵者を語るな

51
あんみつ 2017/08/12 (土) 16:32:53

お前らが何言ってんのかわからないから1611年以降の話は出さないでくれ
まだ授業ですら習ってないんじゃ

52
デッドゾーソ 2017/08/12 (土) 16:33:36 >> 51

お前の授業の進度なんて知らねぇよ

53

お前それで語ってるのか……
日本史世界史両方ある程度わかって語れよ……

54
アズマオウ@Battlefield 2017/08/12 (土) 16:33:53 >> 51

55
デッドゾーソ 2017/08/12 (土) 16:34:25

桶狭間の戦いとかあんみつが言ってる知恵での勝利の例の一つじゃん

56
デッドゾーソ 2017/08/12 (土) 16:35:11

1611年までの知識で答えを作り出してたのか……

58

何なんだったんろうねこの不毛な討論は

57
アズマオウ@Battlefield 2017/08/12 (土) 16:35:24

名言誕生
画像1

59

保存した

60
ロロナ 2017/08/12 (土) 16:37:56

だいたい関ケ原も家康側の動員兵力が上だっただけ
島津は兵士の怪我なんのそのの特攻しただけっしょ

62
あんみつ 2017/08/12 (土) 16:41:02 >> 60

家康の動員が多いのはは事前に頭を使って豊臣恩顧の兵を味方に引き入れたから
島津は釣り野伏せ戦法使ってるし特攻の陣形も色々と考えられたもの

63
デッドゾーソ 2017/08/12 (土) 16:42:00 >> 62

でもお前そこ習ってないじゃん

66

小早川は最初から家康側だったって言う学説もあるしそもそも戦争は兵士をうまく使うかだし島津は認めるけどね

61
ドリランド 2017/08/12 (土) 16:38:43

ドリランド「誰も釣れてなかった。俺だけ釣れた。」並の良い名言

64
ハギワラのヤベー夜 2017/08/12 (土) 16:43:11

指揮官のいない1000人の一般的な兵士と優秀な指揮官のいる50人の勇気ある兵士、どっちが勝つかは明白である

73
あんみつ 2017/08/12 (土) 16:47:26 >> 64

指揮官がいないということは統率できてないってことだぞ
それは明白じゃないよ

65
アズマオウ@Battlefield 2017/08/12 (土) 16:44:51

もうこの話は近代戦に限定しよう

67

戦国なら自分がどうにか対応するから近代戦の知識は任せた

69
投稿者が削除しました
70

じゃあこっちはイギリス製の大砲(大阪夏の陣で使われた物)ぶち込むぞ

71
アズマオウ@Battlefield 2017/08/12 (土) 16:47:02 >> 69

ふざせんなてめぇアウシュビッツにぶち込むぞ

68
デッドゾーソ 2017/08/12 (土) 16:46:03

歴オタなのに習ってないだけで何言ってるのかわからないのか

74

これ
相当ひどいと思う

72
雑貨屋 2017/08/12 (土) 16:47:20

知恵無しで天下統一まで進めるわけねえだろ
第六天魔王舐めんな

75
ハギワラのヤベー夜 2017/08/12 (土) 16:48:03

信長は金があったから強かったんじゃないの?

77

足利義昭から堺分捕ってたから金は潤沢にあったし最新兵器の鉄砲も揃えてたからね

78
あんみつ 2017/08/12 (土) 16:52:17 >> 75

その金を掴むのに武田を油断させて足利をうまく騙してと知恵を使ったんですよ!?

79

だから戦術戦略兵士の扱い地形装備に物量で状況なんていくらでも変わるから……
大体山の上と下なら上が有利ってのはハンニバルの前から決まってたし

80
あんみつ 2017/08/12 (土) 16:57:02 >> 78

だからそれ知恵じゃん

86

常識と知恵は違うでしょ

76
ロロナ 2017/08/12 (土) 16:48:31

戦術戦略兵站地形装備諸々に左右されるけどねやっぱり

81
ハギワラのヤベー夜 2017/08/12 (土) 16:58:03

大馬鹿者でも金と物量さえあれば勝てます
知恵があっても貧乏で人がいなければ勝てません

82
デッドゾーソ 2017/08/12 (土) 16:58:28 >> 81

これ

83

これだね

85
あんみつ 2017/08/12 (土) 17:00:21 >> 81

知恵者ならそこから金と人集める

87
ハギワラのヤベー夜 2017/08/12 (土) 17:01:14 >> 85

集めている間に大馬鹿者に攻撃されて終わり

88

集める方法を具体的にどうぞ

89
あんみつ 2017/08/12 (土) 17:08:59 >> 85

あらぬことを吹聴して仲違いを起こしたり大義名分を手に入れたり単純に敵から盗んだりなど云々
敵が大馬鹿者なら成功率は高そうだが

90

盗むったって見張りぐらいつけるでしょ馬鹿でも

92
アズマオウ@Battlefield 2017/08/12 (土) 17:18:30 >> 85

盗む ×
略奪 ○

93

見張りがいたら強奪か一揆だね

84
オサボリマン 2017/08/12 (土) 16:59:40

知恵がある人間は理由がない限り数の方を取ると思うんだけど

91
オサボリマン 2017/08/12 (土) 17:13:59

そもそもあんみつに知恵がないんだからどつやって集めるか聞いても意味ないでしょ

94
メガゴルダックのiPad 2017/08/12 (土) 17:20:16

俺も近代戦争よりは日本の戦国時代とかの合戦が好き

95

正直全部好き
トロイアからベトナムまで

96
アズマオウ@Battlefield 2017/08/12 (土) 17:23:30 >> 94

ww1~ベトナムまでが好きです

湾岸辺りからは小規模な戦闘ばっかでつまらん

97

いいよねモスクワ攻略戦
ソビエトの逞しさの象徴だし

98
アズマオウ@Battlefield 2017/08/12 (土) 17:27:58 修正 >> 96

独ソ戦は個人的には理想の戦争だわ

まあ当事者からすればたまったものではないと思う
後世の人間が歴史という視点で見るからこそ面白いのであってそれ以外の視点では面白くないんだろうなって

99

そうだろうね
こういうのは第三者だからこそこういう反応ができるからね……
物語だってそんなものだろうし……

100
ヘクス 2017/08/12 (土) 17:31:36

100get

101
木偶の坊 2017/08/12 (土) 18:19:52 修正

戦国時代だけ詳しいアピールきっしょ

102
馬場アデク 2017/08/12 (土) 18:47:59

くそほどくだらね

103
リョナJr. 2017/08/12 (土) 21:32:34

あんみつさんは何をしたいんだよ…

104
あんみつ 2017/08/13 (日) 10:51:34

いやー、軽い気持ちでクイズを出したらついムキになってしまった
面目ない😅