みんポケ!

数弱。わかりません教えてください明らかに真

15 コメント
views
94 フォロー

x<1ならばx≦1は明らかに真というのがわかりません。
1=xが反例ではないですか?

シータ
作成: 2017/07/23 (日) 10:43:06
最終更新: 2017/07/23 (日) 10:48:32
通報 ...
1
デッドゾーン 2017/07/23 (日) 10:45:50 修正

xが1より大きければxは1以上って意味だから真だよ

2
シータ 2017/07/23 (日) 10:48:09

逆でした^_^汗

3
シータ 2017/07/23 (日) 10:49:00

間違ってたので修正しました^_^汗( ◠‿◠ )汗もう一度お願いします

4
シータ 2017/07/23 (日) 10:51:40

x≦1ならばx<1は偽、反例x=1はわかる

5
シータ 2017/07/23 (日) 10:53:12

あげ^_^汗

6
シータ 2017/07/23 (日) 10:58:32

さっさと教えろよ数弱

7
シータ 2017/07/23 (日) 11:01:26

誰もわからないのか( ◠‿◠ )

8
デッドゾーン 2017/07/23 (日) 11:10:51

1より小さければか文盲晒した

9
774番道路のポケモンたち 2017/07/23 (日) 12:30:07 2bd50@d8e76

x<1 は整数だけで言えば0, -1, -2とかだろ
x≦1 は整数だけで言えば1, 0, -1, -2とかだからあってるだろ
x<1 にxは含まないやん

10
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2017/07/23 (日) 12:44:53

すまん数学の成績1だからわからない

11
シャンてぇあ 2017/07/23 (日) 12:51:59

日本語だけで説明出来る気がしないから図も利用した機械処理になるけどこの関係満たしてるから正しいよ
画像1

12
シャンてぇあ 2017/07/23 (日) 13:14:36 修正

というか>> 4を分かってるなら同じ考え方でいけそうなもんだが
あと細かいとか言うかもだけど概要のところ1=xじゃなくてx=1な 打ちミスだと思うけどそのミスで本番で減点にしてくる人も大学によっているときあるからこういう場でも一応気を付けた方がいい

13
ツータ 2017/07/23 (日) 13:24:14 66479@c96d3

ありがとうございました。

14
柿崎だったり 2017/07/23 (日) 15:33:02

日本語わかりづらいよな
"x<1ならばx≦1"ってなんとなく"x<1の集合はx≦1の集合の母集合足り得るか"みたいな命題にみえちゃう
実際は"x<1を満たすものは常にx≦1も満たす"ってことで向きが逆なんよね


……てのに困ってたのとと思ったら>> 4でちゃんとわかってるんじゃん

15
シータ 4bc982ec34 2020/05/02 (土) 11:57:54 03bef@beaeb

あげ