みんポケ!

あぎゃ郎の昆虫採集・飼育スレ

77 コメント
views
94 フォロー

ドリランドが採集したり飼っている昆虫たちの紹介等したり語ったりしているスレです。何か質問や疑問もあれば答えます。

昆虫苦手な人がいると思うので、写真は全てテキストリンクにて掲載しております。

ドリランド
作成: 2017/07/05 (水) 19:41:59
最終更新: 2020/06/10 (水) 12:49:52
通報 ...
1
ドリランド 2017/07/05 (水) 19:42:47

とりあえず作りました。

2
ドリランド 2018/07/30 (月) 02:26:10

謎にあげ

5
投稿者が削除しました
7
ドリランド 2018/07/30 (月) 02:34:10 >> 5

昆虫恐竜って感じがかなりいいと思ってる

17
あんみつ 2020/05/05 (火) 13:37:04

虫の観察は好きなんですけど、怖くて触りたくないです
克服する方法教えてください

18
ドリランド 2020/05/05 (火) 13:45:56 >> 17

難しいな…とりあえずゆっくり動くやつで触れそうな虫から克服出来るようにしていくのがいいのは確かだと思う(甲虫系がベスト)

飛ぶのとか素早いのは予測不可能な動きするからハードルが高い(蝶とか)

20
オサボリマン 2020/05/05 (火) 18:36:15

毒ないからいけるやろ理論使うと大体いけるよ
ゲジゲジは完全セーフなまでに育った
ちなみにセミとGは無理

21
オサボリマン 2020/05/05 (火) 18:40:12

あと別に素手で触る必要あんまりないと思う
ワークマンで100円ぐらいで売ってる手のひらがザラザラしてる軍手が強いよ、買うならサイズはSにした方が良い

22
オサボリマン 2020/05/05 (火) 18:46:31

そういや前に僕の家の周辺で知り合いがナナフシ捕まえてて写真も撮ってたんだけどナナフシって東京の公園でも見つかるもんなのかな、放虫するような虫でもないと思うんだけど

23
投稿者が削除しました
27
オサボリマン 2020/05/05 (火) 20:03:13 >> 23

なるほど、桜の木なら死ぬほどあるし種類によれば可能性あるのか

33
オサボリマン 2020/05/05 (火) 21:17:16 >> 23

東京だと桜ばっかりだよ、クヌギだとかのカブトムシが好む樹液の出す木はあんまりないから

28
オサボリマン 2020/05/05 (火) 20:04:01

カブクワ界隈は採集場所バラしたりとかで荒れるんだろうけど他のもそうなの?

31
ドリランド 2020/05/05 (火) 20:37:10

あと、奇蟲(タランチュラやムカデ)に生きたネズミを与える動画をあげたりする奴がいて、ソイツに「ネズミ可哀想って思った…」ってコメントするとまず炎上するw

「お前は鶏肉も豚肉も食わねえのか」みたいな叩きコメントが溢れて地獄になるわ

32
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2020/05/05 (火) 20:53:40 >> 31

それな!
他にもハイエナがシマウマ食う動画とかに「シマウマ可哀想」みたいなコメントあったら「自然の摂理だから!」「じゃあお前も豚肉食うな!」みたいなニチャってる返信で溢れかえるし

35
ドリランド 2020/05/06 (水) 15:11:18 >> 32

わかるわ、何かナゾマウント取ってくるやつおるよなw

自然の摂理なのは確かにそうだけど、「可哀想」ってのも人間の感情の1つな以上、別に感想としていいだろとしか思えませんね

34
オサボリマン 2020/05/05 (火) 21:22:12

東京と言っても僕の住む地域はって感じだけど
めっちゃ西行けば自然めっちゃあるよ、もはやあれは東京と言って良いのか謎だけど

36
ドリランド 2020/05/12 (火) 05:06:18

おっと虫紹介途中でやめて忘れてた

37
投稿者が削除しました
39

美味しそう
天ぷらと塩でいけそうだな〜

57
オサボリマン 2020/06/05 (金) 14:40:02

採集界隈で有名なところとか行っても乱獲されてそう

60
ドリランド 2020/06/05 (金) 15:33:20 >> 57

それな、そういうのあるしやっぱ落ちついて探したいからマイナーな場所がいいわ

特にカブクワは有名ポイントだと絶望的だろうね

58
オサボリマン 2020/06/05 (金) 14:43:24

最近夜のマンションの1~6階ぐらいまで歩いてる
灯りに釣られてきたのかよくわからん虫が見つかる、昨日は3匹ぐらいいた

59
オサボリマン 2020/06/05 (金) 14:46:10

明日もしかしたらでかい公園行くかもしれない、近辺にはまだセミもいないし今がチャンス

61
投稿者が削除しました
64
雑コラッタ 2020/06/05 (金) 17:08:57 >> 61

やくみつるがポケモンGO批判した時のフタトガリコヤガに似たものを感じる

62
オサボリマン 2020/06/05 (金) 15:59:42

小学生の頃キャンプで見つけたヤブキリみたいなやつに指噛まれたことある
あとは家の近くにいたゴマダラカミキリに指やられてガチ叫びした

63
ドリランド 2020/06/05 (金) 16:06:19

そいつらはガチで痛いやつだな
好きだけど手では触れたくない

65
オサボリマン 2020/06/06 (土) 07:59:46

トンボわんさかおる

66
ドリランド 2020/06/06 (土) 12:52:17

どんなトンボか気になる

67
オサボリマン 2020/06/06 (土) 23:50:13 >> 66

黄色と黒のシマシマっぽいやつ
多分ウチワヤンマとかいうのかなー

70
ドリランド 2020/06/07 (日) 13:49:54 >> 67

ウチワヤンマか、ええなあ
結構レアだし何年も捕まえたことないわ

68
オサボリマン 2020/06/06 (土) 23:52:05

今日は公園のちょっと深いところまで行ったけど特に何もおらんかったね
落ち葉適当にどかすとGらしきものが大量に飛び出してくるぐらいだった

69
オサボリマン 2020/06/06 (土) 23:54:26

朽木もあったからちょっと割ってみたけど何もいなかったね、それっぽい形跡はあったんだけどあんまりやりすぎるのも良くないので断念した

74
オサボリマン 2020/06/07 (日) 14:14:14

ヒョウタンゴミムシ