みんポケ!

オオウミガラスの絶滅理由ひどすぎだろ

25 コメント
views
94 フォロー

海中に潜水してイカナゴなどの魚類やイカを捕食した。
外見も動作もペンギンに似て、水中では短い翼と脚を使って高速で泳ぐことができたが、
陸上では体を立ててよちよちと歩いた。人間に対する警戒心もなかったといわれる。

オオウミガラスは、肉や卵を食用にするため、または、羽毛や脂肪を採取するために、
少なくとも8世紀頃から捕獲利用されていた。小氷期によって個体数減少があったとも考えられているが、
その後の大規模な乱獲により、数百万羽いたとされるオオウミガラスはたちまちのうちに数を減らすことになった。
オオウミガラスは人間に対する恐怖心がなく、逆に好奇心を持って自ら人間に近寄ってきたといわれる。
また、1年に1個しか産卵せず繁殖力が低かったことも、減少した個体数の回復が望めず、絶滅に繋がったと考えられている。
1534年、フランスの探検家ジャック・カルティエの隊がニューファンドランド島に上陸し、1日で1000羽以上のオオウミガラスを殺した。
この話がヨーロッパ中に広がって、ニューファンドランド島のみならず各地の海岸で無秩序にオオウミガラスが狩られ、卵が持ち去られることとなった。
1750年頃には北大西洋各地にわずかな繁殖地が残るだけとなったが、それでも乱獲が続いた。
1820年頃、遂にオオウミガラスの繁殖地はアイスランド沖のウミガラス岩礁(Geirfuglasker)だけになった。この島は周囲を崖で囲まれていたため人が近づくことができず、
繁殖地はかろうじて捕獲の手から守られていた。しかし、1830年に海底火山の噴火にともなう地震により、岩礁は海に沈んだ。この災害から生き残った50羽ほどが、近くのエルデイ(Eldey)
という岩礁に移り住んだ。

最後の繁殖地が天災により失われたことによりオオウミガラスはこの時点で既に絶滅寸前であったが、
そのため却って希少価値がつき、標本は収集家や博物館に高値で買われるようになり、一攫千金を狙った者たちによって残ったオオウミガラスも次々と狩られていった。
1844年7月3日、エルデイで最後に確認されたオオウミガラスの生体は抱卵中のつがいだったが、発見と同時に発見者に1羽は棍棒で殴り殺され、もう1羽は絞め殺された。
残された卵は殻が割れてしまっていたという。

メガゴルダック◆KyUpmG9.1
作成: 2017/06/17 (土) 15:59:48
通報 ...
1
残りカス 2017/06/17 (土) 16:02:37

信天翁もそんな感じだな

2
残りカス 2017/06/17 (土) 16:02:49 >> 1

絶滅はしてないけどな

3
氵召 2017/06/17 (土) 16:05:51

そんなもんだよ

4
任豚 2017/06/17 (土) 16:25:26 ab364@c4893

ヨーロッパのゴミ共ホント嫌いだわ

5
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2017/06/17 (土) 16:38:56 修正
6
任豚 2017/06/17 (土) 16:40:53 ab364@c4893

こんな奴らがクジラ、イルカ漁やめろ!とか言ってんのクッソ腹たつ

7
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2017/06/17 (土) 16:42:10 修正
8
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2017/06/17 (土) 16:44:22 修正
9
残りカス 2017/06/17 (土) 16:47:17

流石に長くて読みにくいから折り畳んでくれ

10
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2017/06/17 (土) 16:47:58 修正
11
氵召 2017/06/17 (土) 18:22:48

人種は関係ないと思うけどね
エゴも行きすぎるとキモいだけだよ

12

ライオン狩りとかすげえな

13
任豚 2017/06/17 (土) 18:33:10 ab364@c4893

水族館のイルカ入手問題で、日本動物園水族館協会(JAZA)が「苦渋の決断だ」と折れた数時間後、
欧州連合(EU)の議会で対照的なできごとがあった。

「残酷な方法で生産されるフォアグラの輸入と販売を禁じる」との提案が反対多数で否決されたのだ。
現地からの報道でフランスの議員は「伝統的な文化が守られた」と誇らしげに語っていた。

全文はソースで

http://mainichi.jp/shimen/news/20150527ddm003070182000c.html

14
任豚 2017/06/17 (土) 18:33:23 ab364@c4893

まとめで見たんだが最悪だわ

15

>> 13
見れねえよ無能

16
氵召 2017/06/17 (土) 19:05:11

偽善者きも

20
残りカス 2017/06/17 (土) 19:24:26

一応どれも理由は無いわけではないがな
それに日本人もアホウドリを同じような理由で絶滅させかけたんだぞ

21
残りカス 2017/06/17 (土) 19:27:55

ニホンカワウソも最後の個体群は猟師達が隠していて密猟していたらしい

22
真ゲス 2017/06/17 (土) 20:05:17

人間がクソみたいな生物ってだけの話

23
任豚 2017/06/17 (土) 20:12:00 修正 ab364@c4893 >> 22

もはや地球壊せるぐらいの力を持ってしまったよな

24
ドリランド 2017/06/17 (土) 23:51:47

絶滅させた人間共をロニーコールマンのへそに食ってもらえばいい

25

人間は地球の生き物か