みんポケ!

俺は基本的に懐古染みた行為はしない方なんだけどしまじろうに関しては昔の方が好きだったわ

13 コメント
views
94 フォロー

しまじろうと俺は「こどもちゃれんじ」(進研ゼミの幼児対象版)を受講していた頃からの長い付き合いだった
当時放送していたアニメは見れる時には欠かさず見ていた
幼稚園、小学生、更には中学生になってからも部活の無い日はしまじろうを見るためにすぐ家に帰ってたほど(ちなみに俺の地域では午後四時半頃放送していた、今は朝っぱらに放送してる)

2008年3月にアニメ「しましまとらのしまじろう」の放送が終了して、その後に始まったしまじろうの番組には失望した
世界観の変更、唐突に現れた新キャラ、俺は不信感を抱いた
そして一番ショックだったのが本物の人間の登場だ
アニメコーナーが半分ほどで終わって急に始まる実写コーナー
俺はしまじろうのアニメを見たいんだ、教育番組を見たいわけではない
教育過程は「こどもちゃれんじ」の時点で済ませてあるんだよ
俺は初回でしまじろうの視聴をやめた

後から知ったことなんだが、前番組でレギュラーメンバーであったキャラも何名か存在を消されている
黒猫三兄弟のドット、からくさ、ペイズリー、そして発明家メエメエ博士
彼らは準レギュラー並みにアニメを支えてくれる立役者だったのにバッサリ切られるなんて

そしてもうひとつ、今の子供はかつてのレギュラーキャラであった羊の「らむりん」の存在を知らないんだろう?(流石にここにはらむりんを知らない人は居ないと思うが)
ラム肉は羊の肉、だから「らむりん」なんだと気付いたときは感極まった
彼女が猫のキャラクター「にゃっきぃ」に変更されていると知ったときは、もう二度と昔のしまじろうに戻ることはないんだなと………

しまじろう、みみりん、とりっぴぃ、らむりん
俺にとってはこの四人が居てこそのしまじろうだった
まあ一番好きなのは黒猫三兄弟だが

画像1

画像1

774番道路のポケモンたち
作成: 2017/03/14 (火) 18:02:38
通報 ...
1
774番道路のポケモンたち 2017/03/14 (火) 18:14:13 0c4c1@8019b

黒猫三兄弟とらむりん好き

2
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2017/03/14 (火) 18:24:47

画像1

3
vtoss@元オールデリート 2017/03/14 (火) 18:36:14

まじでなんで変えたんだろうなにゃっきぃに

4
ヘクス 2017/03/14 (火) 18:48:44

今、黒猫とかいないのか

5
vtoss@元オールデリート 2017/03/14 (火) 19:40:01 >> 4

小1の頃にはリストラくらってたで

6
真ゲス 2017/03/14 (火) 19:42:57

なんでらむりんいなくなったのかなと思ってた

7
774番道路のポケモンたち 2017/03/14 (火) 19:58:18 f814c@4ba15

(父親の事情でフランスへ引っ越した)らむりんリストラの本当の理由

・らむりんそのもののキャラがみみりんと被る
・男勝りの女の子を出したかった
・働く母親やシングルマザーの増加などの社会情勢に会わせたキャラを増やしたかった
・食われた

調べてみたら色々と大人の事情があったようだが、黒猫三兄弟とメエメエ博士はマジで何の理由もないからどちらかも言えばこっちの方が酷い

思い返したら、らむりんの母親をアニメで見た記憶がないな
らむりん父ちゃんイケメンだよなぁ
芸術家だし、家の造形もスタイリッシュ

8
774番道路のポケモンたち 2017/03/14 (火) 19:59:12 f814c@4ba15 >> 7

どちらかも→どちらかと

9
ヘクス 2017/03/14 (火) 20:33:03

俺もチャレンジ入ってたわ
太鼓のおもちゃが貰えたのを今でも覚えてる

10
ヘクス 2017/03/14 (火) 20:40:25

画像1
これだ、なんて懐かしいんだ
変な島で撮ったビデオもついてきたんだ

11
774番道路のポケモンたち 2017/03/14 (火) 21:38:59 f814c@4ba15

当時の付録はほとんど捨てちゃったかなぁ
ビデオテープがいくつかあったかもしれんが、ビデオデッキが何年も前に壊れてしまったからどの道見れない

12
雑コラッタ 2017/03/14 (火) 22:04:52

こどもちゃれんじは知らんけどアニメだとぶうたもいなくなったんだよな

13

食われたな