WarThunder Wiki

ドイツ雑談掲示板 / 4150

21358 コメント
views
9 フォロー
4150
名前なし 2017/02/10 (金) 01:55:12 b15ba@4e22b >> 4140

元々は陣地突破と奪取した敵陣の維持のために作られた歩兵戦車で実際かなり活躍している。WTだとソ連の機関砲あたりでもあっさりやられるけどね・・数万両のソ連戦車を屠ってる。

通報 ...
  • 4152
    名前なし 2017/02/10 (金) 13:39:27 3f624@57a49 >> 4150

    歩兵の突撃開始直後の約20秒及び、敵陣占領直後の火力空白を埋めるために開発されたのが、歩兵科と同じく「突撃」する「大砲」、つまるところの「突撃砲」。そして、突撃砲(各国で言うところの歩兵戦車)に求められる榴弾火力、厚めの正面装甲(初期のⅢ号Ⅳ号と比較して)、トラックに合わせて移動できる機動力という相反する3つを高いレベルで融合させた理想的な兵器である、とのこと。旋回砲塔を廃したお蔭で車高が低くなったのも被発見率と被弾率の低下をもたらし、対ベトン用に用意されていたHEATでもってバルバロッサ作戦初期でのT-34撃破に貢献した。歴史群像より

  • 4156
    名前なし 2017/02/10 (金) 17:16:05 dcb3e@220cb >> 4150

    数万両は盛り過ぎじゃね?PAKの方が活躍してそうな気がする。というか突撃砲、駆逐戦車って結局は戦車でいいじゃんってって感じの物が多いよね。

  • 4157
    名前なし 2017/02/10 (金) 19:42:43 f2c7e@5c536 >> 4150

    いや、突撃砲の機動力はバカにできんよ。砲塔がないぶん車高低くて被弾もしにくい。砲塔がないデメリットもあるけど、メリットもあるんよ。

  • 4158
    名前なし 2017/02/10 (金) 20:02:47 64127@c3dcc >> 4150

    ↑2構造を簡素化できるから、相対的にデカい砲積んだり装甲マシマシにもできるし、安くて作りやすいから戦車よりもコスパがいいとか、メリットもいっぱい。