WarThunder Wiki

Centurion Mk.1

775 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/18 (土) 00:34:18
通報 ...
  • 最新
  •  
668
名前なし 2022/05/12 (木) 00:04:13 cd307@9eec1

紅茶のキマったパンターみたいな感じかなぁ...

669
名前なし 2022/05/12 (木) 01:08:02 31960@5ebf9 >> 668

パンターと違って機動力に劣る、貫徹はあるが装甲はこのBRだと信用出来ない、APDSを使うのが一番だが敵の弱点把握しないと撃破に2,3発…

670
名前なし 2022/05/12 (木) 07:20:52 cd307@eec0f >> 669

操縦手の奥に砲手がいる車両ってありがたいよなぁ

671
名前なし 2022/05/12 (木) 08:08:33 d1a84@8ae0a >> 669

パンターは操縦手と砲手串刺しに出来て、2回撃てばほぼ撃破出来るから好き 弾薬庫満載にしてる場合も多いからスポンソン撃てばワンパンも出来なくはないし。

672
名前なし 2022/05/12 (木) 08:13:10 d1a84@8ae0a

6.0でも問題はないんだけど、パンターのBRを見るとなんとも言えない気持ちになる 炸薬のパンターと貫徹力のセンチュでほぼ同等じゃない?

674
名前なし 2022/05/12 (木) 08:21:34 修正 a9d27@83c4e >> 672

車体の前面はパンターとほぼ変わらないレベル、側面撃たれたらやばいのも同じ。砲塔の柔らかさに気を使わないといけないのはパンターに似てるけど、こっちのがサイズ的に抜かれやすいから総合的な防御力はちょっと劣るかな。前進速度は負けてるが、後退速度は勝ってるから自由度は高いんで機動性も総合的には互角。攻撃面は装填の早さと砲塔旋回についてはセンチュリオンが有利、何よりも最大のセールスポイントであるAPDSの貫徹力を活かせる腕があればパンターを超える驚異になり得る。カタログスペックはいいんだけど、弾の性質から万人向けではないよなあ。デッキとしての完成度を加味してもティーガー&パンターデッキと同じ5.7でいいと思う

675
名前なし 2022/05/12 (木) 11:44:42 cdad5@81813 >> 672

それはパンターが低いだけなんよ😠

676
名前なし 2022/06/24 (金) 20:16:27 53f01@ba8b6

ABでJ21RAでキルストしたら無傷のセンチュ撃破できたんだが、こいつってそんなに薄かったかったっけ?

677
名前なし 2022/06/24 (金) 20:59:46 26329@c8aa2 >> 676

エンジン上は8mmしかないから消化器開発してないと燃えて死ぬ。砲塔天井は25mmなので20mmだと垂直降下で射撃すれば行けるかな?そうでなければ砲塔ハッチは18mmなのでここから入った弾が床下の弾薬を爆発させたか砲塔内3人を倒したか。とんでもなくラッキーかとんでもなく理想的な環境で射撃したかどっちか。

678
名前なし 2022/06/25 (土) 16:32:49 53f01@ba8b6 >> 677

リプレイみたら砲塔内三人倒してた

679
名前なし 2022/06/25 (土) 19:47:01 8f057@a42d1 >> 676

こいつに限らずセンチュ全体的にそんなもん。直上から航空機のエンジン音聞こえたら死を覚悟してる

680
名前なし 2022/07/06 (水) 07:17:37 96493@1e37d

エンジン音がよきかな~

681
名前なし 2022/07/14 (木) 09:06:45 beaf0@ea618

久々に乗ろうと思ったのに砲塔装甲減ってて残念。ソ連の85mmはいけるみたいだが虎豹の相手がし辛い。

682
名前なし 2022/09/20 (火) 11:40:34 24f21@254d7

格上相手でも頼りになる主砲と格下の砲なら弾く装甲、癖のない機動力が揃ったバランスのいい車両。格上のT25、76ミリジャンボ、M26、T44とも互角以上に戦える。ボトムでもそれなりに戦える。ブラックプリンスと組めるのもいい

683
名前なし 2022/09/21 (水) 02:46:25 5b4f5@0259c

SB では期待できる装甲とバランスのいい機動性でまさに英国が欲していた戦車といった感じで使いやすい

684
名前なし 2022/09/22 (木) 00:25:44 d6689@ded07 >> 683

17ポンドAPDSをキメるとジャンボの正面かち割れるから神。欲を言えばスタビが欲しい

685
名前なし 2022/09/22 (木) 00:31:41 4d273@60f0b >> 684

同じ砲にスタビがついて、装甲も強化されたやつがいるんですよぉ、mk3っていうんですけど(なおBR)

686
名前なし 2022/09/22 (木) 00:34:10 24f21@395f3 >> 684

mk3は砲も強化されてなかったっけ?貫徹が220ミリくらいから280ミリくらいまで上がってた気がする

687
名前なし 2022/09/22 (木) 00:39:20 6d9b8@2af76 >> 684

口径の拡大により貫徹と加害も強化されているね。センチュ3は自分も高すぎるよなぁって思ったけど上がる前のThunderSkillの分母数とキルレ/勝率を見たら「(あっこれは駄目ね…)」ってなったなぁ

688

すまんmk3は20ポンドだね、普通に間違えてたわ…

689
名前なし 2022/11/17 (木) 22:39:57 937d4@713af

推しなんでコメントとか遡って見たけど元はBR5.7だったのか…ドイツ暴行罪はどれだけ罪深いんじゃ()

690
名前なし 2022/11/17 (木) 23:51:49 493d9@26510 >> 689

むしろ🐌が英国虐めしてるから…

691
名前なし 2022/11/17 (木) 23:57:36 16fd6@4f272 >> 690

🇩🇪🇬🇧🐌

692
名前なし 2022/11/18 (金) 01:03:29 修正 a9d27@2245f >> 689

こいつについてはソ連暴行罪とジャンボ等の米国暴行罪もおそらく多大に含まれてるぞ。ドイツだけ悪く言うのはお門違いだ

693
名前なし 2022/11/18 (金) 01:08:12 04846@a5b59 >> 692

英国のAPDS使う車両のコメ欄には定期的にドイツ憎しが湧くんだよな

694
名前なし 2022/11/18 (金) 01:37:46 70743@5daae >> 692

Cometとかで因縁があるからな…(大げさ あとは遡ったから分かるだろうけど、こいつは最初頭が硬かったてのもある

695
名前なし 2022/11/18 (金) 02:32:39 937d4@713af >> 692

ドイツ以外もか…
取り敢えず昔がOPだったんだなとポジティブに考える事とする

698
名前なし 2022/11/18 (金) 06:35:49 d1a84@6b7a9 >> 692

Cometはフォーラムでもたまに6.3にしろとかいう変な人が湧くからな…

696
名前なし 2022/11/18 (金) 04:37:39 15760@2021d >> 689

周りにシャーマンとかT-34がいっぱいいるのにコイツだけスゲェ浮いてた感じがしたな。コメットが5.0でチャレンジャーが5.3っていうBRだったからデッキが組みにくいのなんのって…

697
名前なし 2022/11/18 (金) 04:46:36 d7420@c8aa2 >> 696

パンターと虎を6.0に上げればちょうど良くなったのではないか感。さすがにM4A3と同格ではないというか彼は5.3で勘弁してあげてもいいんじゃないか?さてパーシングはどうしようか。

699
名前なし 2022/11/18 (金) 06:37:32 d1a84@6b7a9 >> 696

センチュは6.0もやむなしだとは思うが、パンターが5.7なのは解せないって感じ。炸薬のパンターと後退速度のセンチュで他は大体同じくらいだろうに

700
名前なし 2022/11/18 (金) 07:34:41 修正 a9d27@3f988 >> 696

ティーガー自体は5.7で適正でしょ。バランスのティーガー、貫徹のセンチュ1、ヘビーパンチのIS2でせっかく5.7におけるいい感じな互角のライバル関係だったのを崩してみたり、この3両より明らかに劣るシャーマンが同格扱いにされてるからなんかおかしなことになってるんであって

701
名前なし 2022/11/18 (金) 09:48:11 f0d4a@c0927 >> 696

そこにパーシングも混ざると見栄えはいいな 5.7に置いていいのかはわからんけど 

702
名前なし 2022/11/18 (金) 10:10:28 db521@49bae >> 689

いうてもこいつ自身は6.0で全然戦える性能してるし、BP持ってる人はデッキ組みやすくなるだろうから6.0でいい気はするな

703
名前なし 2022/11/18 (金) 10:24:11 e9c24@73e59 >> 702

ラーテル……

704
名前なし 2022/11/18 (金) 11:07:18 84af9@2fc42 >> 689

こいつはコレで適正でしょ。走攻守どこから見てもパンターやT-34-85より優れてる。昔はAPDSの威力が本当に糞だったので5.7でも良かったけど、今はbuffされたから。

705
名前なし 2022/11/18 (金) 22:36:01 fc9e5@0dfc7 >> 704

イギリスMBTはほんとAPDSの調整だけで評価がガラッと変わるからなぁ…今現在は確かにしっかり抜けて加害もクソじゃないAPDSつよつよ時代なのでその他不満点はあれど適正には感じる。

706
名前なし 2022/11/18 (金) 23:01:58 修正 ca94b@b2892 >> 704

この子最近乗ってないけど流石にT-34-85の方が速いだろ…て今乗ってみたけど思い出とは別物レベルで機動力良くて草。いつの間にか機動力buff入ったのかな?

707
名前なし 2022/11/19 (土) 01:18:35 24f21@620c7 >> 704

パンターのほうが装甲は頼れると思う。それでも貫徹220ミリのAPDSとそこそこの装甲と足回りがそろってるから6.0で妥当だと思ってる。同格のパンター・IS-2相手でも十分に戦えるし、格上のヤクパンやジャンボ(76)ともまともに撃ち合える。なんなら6.7のパーシングよりも火力が高くて強いと思ってる

708
名前なし 2022/11/19 (土) 01:36:47 e9c24@73e59 >> 704

パーシングはBR設定ミスってるんよ

709
名前なし 2022/11/19 (土) 08:20:21 6ddee@50854 >> 704

センチュは後の方になって重くなってくると機動力めっちゃ悲しくなってくるから初期型のこいつは軽いおかげで意外と動くのよね

710
名前なし 2022/11/19 (土) 09:16:37 修正 d1a84@76761 >> 704

全体的に見ればオリファントMk.2がセンチュシリーズ最速の脚かな?もはやセンチュと呼ぶべきか分からん魔改造っぷりだけど

711
名前なし 2023/01/19 (木) 22:55:52 1a4c2@c50c4

めちゃ強いと思うんだけど紅茶紳士のみんなはなんで一緒に乗って戦ってくれないの?やっぱ相方がラーテルブラックプリンス君だから?

712
名前なし 2023/01/20 (金) 01:38:21 84098@ff0d2 >> 711

強いんだけど合わせる車両がないのがな…

713
名前なし 2023/01/20 (金) 09:40:35 24f21@365e0 >> 711

初手はどうしてもブラプリ出しちゃうなぁ…あいつは足が壊滅的に遅いから初手で出さないと戦闘に参加できないんだよ…あと、あいつのほうが収入が多いんだよね…

714
名前なし 2023/01/20 (金) 11:05:49 e9c24@56e90 >> 711

なんでや!ラーテルも貫徹力ならあるだろ!

716
名前なし 2023/01/20 (金) 16:04:51 d1a84@4583f >> 714

スクールバスめいた巨体を縮めてから出直して❤️

715
名前なし 2023/01/20 (金) 15:24:24 cc4f1@b0080 >> 711

修理費が高かったからかな確かにあまり使わずブラプリチャリオッターセンチネルとか5.0の混ぜて使ってた。動きやすくて強いんだけどね。

717
名前なし 2023/02/01 (水) 00:11:51 9a87b@60c75

BPなくてもチャリティーあるから別に6.0でも困らんね。ボトムでコメチャレ使いたくないからそういう時はバックアップ機欲しい所だけど。

718
名前なし 2023/04/06 (木) 18:17:41 da995@6d5c7

こいつと顎無しテンペストで陸空ともに無敵や 陸はバックアップ無いと後続に困るけど...

719
名前なし 2023/04/06 (木) 20:00:11 1a4c2@877f1 >> 718

スクールバスに乗って?😊

720
名前なし 2023/04/06 (木) 22:28:42 da995@6d5c7 >> 719

嫌です(搭乗員未訓練)

731
名前なし 2023/05/02 (火) 21:46:38 407c9@6b7a9 >> 719

M26E5や王虎、ISシリーズなど17ポンド砲のAPDSでは厄介な連中を処せるだけで存在意義はあるから…車体のデカさはまあ、うん

721
名前なし 2023/04/06 (木) 22:57:25 24f21@58b51 >> 718

格下相手ならブラックプリンスも良かったですよ。センチュリオンのほうが足が速くて使い勝手はいいですが

722
名前なし 2023/04/07 (金) 06:14:05 efd63@70174

機関砲搭載タイプ出てほしいよね。あと地味にマークIIが出てないのも気になる。両方とも予備で使いたいんだが。やっぱりバトルパス報酬として温存してるのかしら?

723
名前なし 2023/04/26 (水) 00:27:46 70743@a5532 >> 722

ほんとにMk.2来たな… どうせならツリーの穴埋めて欲しかったけど

724
名前なし 2023/04/26 (水) 14:12:35 1a4c2@81fff >> 723

mk2嬉しいけどイギリスだからまたばんばんBRあげてくるんだろうなぁと予想がつく・・・

725
名前なし 2023/04/26 (水) 14:22:59 dd43e@511dc >> 723

個人的にあいつが6.3は低すぎるし,スタビ持ちでこの火力なら6.7でも全然いいと思うんだよな

726
名前なし 2023/04/26 (水) 19:06:20 70743@7bb4a >> 723

スタビ持っていても6.0でいいんじゃないかって感じがするけどもねぇ、APDSの挙動が不安定なのも大きいけど Mk.1もMk.3もMk.10もBR1段下げてもいいんじゃないか…

727
名前なし 2023/05/01 (月) 12:18:37 c48b5@70174 >> 722

木主だがほんとにMk2来てびっくりしてるわwあと機関砲搭載型も実装提案通ったみたい。リンク

728
名前なし 2023/05/01 (月) 13:56:33 1a4c2@2c12a >> 727

まじか 6.0前後でセンチュリオンデッキ作れるようになるな ツヨイ

729
名前なし 2023/05/01 (月) 16:51:53 c48b5@70174 >> 727

APDSのすぐ砕け散る仕様何とかしてほしいけどねw

730
名前なし 2023/05/02 (火) 21:27:02 1a4c2@b591e

即応弾なくなったあとのリロードがなぁ・・・即応弾の数がもっとあればよかった

732
名前なし 2023/06/15 (木) 16:01:59 61295@e4651

プレビューで見れば虎豹に抜かれねえじゃん!ってウッキウキで試合いくと、なぜか抜かれるんだよなぁ...

733
名前なし 2023/06/15 (木) 16:14:49 0b934@7ab60 >> 732

400m以下の防護分析はしたの?

734
名前なし 2023/06/15 (木) 17:33:16 d1a84@853cd >> 732

設計時のTigerIとの想定交戦距離は800m以上だぞ 実際そのくらいの距離なら頭と車体正面上部ならほぼ確実に弾く

735
名前なし 2023/07/17 (月) 12:38:49 修正 a9d27@22b5c

こいつもブラックプリンスも、APDS弱体化して分析上はともかく実戦じゃまるでジャンボ抜けなくなったな…最大の売りの一つだったのにかなり痛い

736
名前なし 2023/10/20 (金) 23:37:48 1a4c2@fb7b3

ブラプリ持ってない人はもう合わせる車両なくなっちまった・・・5.3組を連れてくわけにもいかないし6.3に組み込むしかないのか

737
名前なし 2023/10/21 (土) 01:31:09 29ce7@e94a1 >> 736

貫徹力はあるから戦えないこともないよ、6.3組は曲者揃いだからこういう走攻守のバランスが取れた車両はあると安心する

738
名前なし 2023/10/21 (土) 01:53:28 24f21@f5ddc >> 736

ABならチャリオティアとスキンクがいるからなんとかなるよ。mk1をメインに組みたいならABのほうがオススメかな。王虎Hとかフェルディナントとかとマッチする確率もRBより低いし

739
名前なし 2023/11/10 (金) 14:29:40 85184@1fcee

なんだかんだ言って時代の先を行きがちなブリカス君すき

740
名前なし 2023/12/03 (日) 09:31:22 99e41@65773

今こいつのAPDSって使い物になる?

741
名前なし 2023/12/03 (日) 10:56:32 修正 a9d27@53e40 >> 740

使えるぞ。全盛期ほど凶悪じゃないだけで、何やかんや他の戦車じゃ抜けない状況でも真正面からぶち抜いてくれる場面は多い。一発で仕留めるタイプの強さじゃないんで倒すまでに2発以上使うことが多いから、初手で攻撃力を奪うのか脚を奪うのか、対複数ならどの敵から撃ってどの順番で倒すのかの状況判断、榴弾との使い分けは必須。あと余りに遠距離からだと当てやすいのはいいんだが弾が砕けることがある点には要注意

742
名前なし 2023/12/03 (日) 11:21:19 3a064@f5ddc >> 740

パンターや王虎相手に役立つ。APCBCじゃパンターの車体や王虎の砲塔正面は抜きにくいからAPDSが活躍する。かなり硬い相手じゃなければAPCBCで十分だからAPCBCメインでいいと思う。

743
名前なし 2023/12/03 (日) 11:44:40 9f3b3@2e3dd >> 740

前みたいにジャンボの車体正面をどこでもスパスパってのは無くなった

744
名前なし 2023/12/03 (日) 12:10:21 99e41@65773 >> 740

加圧狙いのHE以外全APDSってよりはAPCRみたいに硬いやつの為の保険で持ち込む感じか

745
名前なし 2023/12/03 (日) 14:05:55 a9d27@633fb >> 744

俺はRB専でAPDSと榴弾だけでやってるが特に不便を感じないな。理由は不意に遭遇した場合にも確実に抜くのを重視してるから。この辺りは立ち回りやゲームモードにもよるかも

746
名前なし 2023/12/03 (日) 14:09:30 修正 2087e@dce0b >> 744

APCRほど加害も傾斜耐性も終わってるわけじゃないから、自分も葉1とおなじだな

747
名前なし 2023/12/03 (日) 14:21:12 0fbc3@858bf >> 744

基本常にAPDS込めておいて、1発目で無力化した敵を2発目のAPDSで確実に倒す自信がない時用にAPCBCを2発だけ持ってってるわ

748
名前なし 2023/12/03 (日) 14:56:39 99e41@65773 >> 744

結構割れるね。とりあえずHEとAPDSだけで試してみるか。車体のラックが4×2×4あるけど、32発以下なら操縦手横の弾薬庫は空になるかな?

749
名前なし 2023/12/06 (水) 19:53:07 f9de4@87921 >> 740

しばらくAPDSメインで使ってみたけどココゾって時に砕けるもんだから虎や豹相手にはAPCBC、ジャンボや象、狩虎相手にAPDSって感じに落ち着いた

750
名前なし 2023/12/10 (日) 20:07:24 91df8@a2b96

走行速度おっそ!!装甲かってえ!!装填速度はっや!!!で今までの巡航戦車とも各国の今まで乗ってきた戦車とも使用感もクセも全て違っててびっくりする。しかも妙に坂道に強いし不思議な戦車。あとは12.7mmがあれば最高なのに

751
-- 2023/12/10 (日) 21:19:31 修正 >> 750

速度についてはパワーは他のMBTと同程度だけど速度リミッターが掛かってると考えたほうがいいね。イスラエルの無印ショットには12.7mm付いてるけど、アレフとかになると7.7mmになっちゃうんだよな。

752
名前なし 2023/12/10 (日) 22:52:46 cb40f@f5ddc >> 750

同軸20mmのタイプも来て欲しいな

753
名前なし 2023/12/11 (月) 16:50:56 99e41@d6d90

車体は言わずもがな、砲塔正面もわかってる人には抜かれる弱点抱えてるせいで稜線から離れられない。後退早いからハルダウンに適してるのが救いか

754
名前なし 2023/12/15 (金) 22:16:39 2b494@4c5a3

搭載弾薬数を36発まで減らすと前面装甲裏の弾薬庫が空になるね

755
名前なし 2023/12/21 (木) 15:08:01 6d975@abb4a

未改修がファイアフライ以上に火力的にきついんだけどpadsまでいけばマシになる?

756
名前なし 2023/12/21 (木) 15:08:36 6d975@abb4a >> 755

自動変換にapdsをpadsに変えられちゃった

757
名前なし 2023/12/21 (木) 15:54:41 0fbc3@511dc >> 756

New!の右側のマークからzawazawaに飛んでコメントの削除・編集ができるんやで

758

黎明期のAPDSがナーフされてから、Shot mk.8とAPDSと使い分けるくらいのバランスになってた記憶。少なくとも初期のAP弾よりかはマシになるよ。

759
名前なし 2023/12/21 (木) 16:00:11 8f8ae@471a2 >> 755

ABなら変わらずゴミ、RBなら遠距離戦が弾道と貫通能力でやりやすくなって楽しいかもだけど…1発で敵を倒せるタイプではないので“エンジンを撃つ”→反撃“砲主を撃つ”→逃げられる+ガン待ちされる…みたいな不快な思いするから一概にマシかというとそうでもない。

760
名前なし 2023/12/21 (木) 16:57:13 99e41@87921 >> 755

今のAPDSはまぁまぁ強いよ。Mk8APで抜ける相手はAPの方が加害の関係上良いけど6.7重戦車やパンター車体、ドイツ重駆逐を相手する時はAPDSが必須、ただし仕留めるのに平均2〜3発必要ってバランス

761
名前なし 2023/12/21 (木) 21:49:18 cc4f1@f8fed >> 755

そういや初期弾APだったんだ。APDS貰ってもそこまで劇的には変化しないよ。APCBCまで行けば結構やれると思う

762
名前なし 2023/12/26 (火) 21:38:49 a6391@c3e29 >> 755

この戦車は装填が速いからapdsを何発も叩き込む運用が強い apcbcは虎の傾けられた正面装甲を安定して抜けないからずっとapds使ってたよ

763
名前なし 2023/12/26 (火) 21:40:22 a6391@c3e29 >> 762

ただ自走砲とオープントップ車両対策に数発HEを持ってったほうがいいと思う

764
名前なし 2023/12/26 (火) 22:59:36 da995@858bf >> 762

それはどの戦車でも常識やね 今は徹甲弾の内どれ使うかという話なので...

765
名前なし 2024/01/31 (水) 14:59:44 99e41@19bca

コンパチで6.0のセンチュリオン欲しい。20ミリ搭載型はBR上がりそうだからMk-1と同性能で実装できそうなセンチュリオン試作車とかないんだろうか

766
名前なし 2024/02/20 (火) 13:45:20 c094a@3e45b

後退速度で感動した

767
名前なし 2024/02/20 (火) 21:31:39 cdcf6@db716 >> 766

それは本当に超めちゃくちゃ分かる。ソ連MBTの4km/hでも遅いのにそれ以下は正気を疑う。

768
名前なし 2024/02/20 (火) 21:38:15 cf0cb@2a72b >> 766

チャレンジャーやコメットと比べて後退早い上に装甲も頼れるから使いやすいよね。

769
名前なし 2024/02/21 (水) 03:26:50 修正 99e41@87921 >> 766

上手くハルダウンしてても矢鱈に防楯脇やデコ抜かれて即死するから装甲は平地でバッタリかち合った時のお祈りくらいにしかならないような気もする。まぁ前車よりは生き残りやすいし、ここまでイギリス進めてきたならみんな慣れてるかもしれんが

770
名前なし 2024/04/03 (水) 18:32:51 7a04b@8a59d

これ、距離いくつで、ティーガーと撃ち合う想定してたんだろうか?

771

割と近いはずというか、17pdrのAPDSは7-800m超えると精度悪くて当たんねえことが問題視されてて、それ以下の距離ならAPCBCでも虎1を抜けるやんということで史実で頭を抱えていたはず。

772
名前なし 2024/04/04 (木) 09:06:40 99b73@37296 >> 770

800m辺りだった気がする。それ以上離れると17pdrのAPDSの精度が怪しくなるから

773
名前なし 2024/04/04 (木) 10:51:39 7a04b@7147c >> 770

その距離でだど、ティーガーの主砲を弾くことが出来ると想定されてたの?

774
名前なし 2024/04/04 (木) 11:08:14 99b73@37296 >> 773

実際に砲塔と車体上部は弾けるゾ