WarThunder Wiki

SU-100Y

110 コメント
views
7 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/10/29 (土) 14:00:45
最終更新: 2017/03/19 (日) 22:39:14
通報 ...
  • 最新
  •  
52
名前なし 2018/06/16 (土) 11:51:37 639b0@f46f3

もう最近全然見ないなぁ…

53
名前なし 2018/06/16 (土) 12:51:04 2559d@68d9d >> 52

いるさ!ここに一人な! 図体でかいけど火力は本物だし、駆逐艦の主砲使ってるからか、弾の垂れが少ない気がするんで、こいつで遠距離から狙撃するのめちゃ楽しい。

54
名前なし 2018/06/16 (土) 18:56:38 63a2c@2d5f2 >> 52

時折見かけるけど突出しすぎて吹っ飛ばされるか後ろでもそもそしてて、あんま活躍しているイメージが無い

56
名前なし 2018/06/17 (日) 01:35:13 修正 8975f@e89b1 >> 54

最近のマップがいかんせん障害物の多い場所、というか市街戦が多いからどうしてもそういう立ち回りになる。援護に徹しようとしてもまず敵がなかなか見えないし、見えても射線通らない。かといって前にでると機動力なくてでかくて装甲も薄いこいつじゃすぐやられちゃうし。あと弾薬と燃料タンクへの誘爆率が高くて一撃死しやすい

57
名前なし 2018/07/17 (火) 17:39:03 8975f@e89b1

半額セールで買ってて良かった。ABで使ってるけどボトムに当たった時のために編成に入れておくといざって時ストレスなく戦える。すっごく助かってます

58
名前なし 2018/07/26 (木) 19:29:03 03884@4d02c

ソ連の重砲が装填早いわけない、少しは史実に詳しくなった方が良いぞ。

59
名前なし 2018/07/26 (木) 19:52:50 7eaf4@ca106 >> 58

一体誰と戦ってるんですかね…

60
名前なし 2018/07/26 (木) 22:22:05 87711@16db7 >> 59

すーだりん

63
名前なし 2018/07/26 (木) 23:31:38 fada9@4d179 >> 59

遥か昔の↑の史実談義にくっつけたかったんじゃね。

61
名前なし 2018/07/26 (木) 22:23:09 4ab70@3d507 >> 58

IS-6見てもそれ言えるか?

62
名前なし 2018/07/26 (木) 22:46:29 31c51@1f9b4 >> 58

別にソ連に限ったことじゃないと思うよ。大体戦車なんてどんな口径だろうが砲塔内の狭さとかで装填速度も変わってくるでしょう。

77
名前なし 2020/05/15 (金) 01:15:35 76b06@7d39b >> 62

IS-2とか1分間に2発がやっとでしかも主砲を下に向けないと装填できないって聞いたっけ(確かWTMの解説書)

78
名前なし 2020/05/15 (金) 01:43:11 e3def@18775 >> 62

IS-2の装填角度制限云々はデマやで。実際装填時の俯仰角には特に制限はない。

64
名前なし 2018/08/19 (日) 11:01:15 22f38@3298b

こいつマウスの砲塔正面抜けるんだなテストフライト?でやってみた

65
名前なし 2018/08/19 (日) 18:02:15 63f74@46eec >> 64

細かいことを言うと陸戦車両の時はテスト「ドライブ」な。流石にこの巨体で空を飛ばれたら困る。マウスのほっぺは…その…傾けないと柔らかいから…(実厚は200mm程度)

67
名前なし 2018/12/05 (水) 09:17:49 7dd71@2ba16

この子飛行機には見つかりやすいけど対戦車だとデカすぎるのか異形なのか正面にいてもなかなか気づかれないような...

68
名前なし 2018/12/05 (水) 14:11:00 c6068@87682 >> 67

建物みたいだからとか?

69

ちょっとしたプレハブ小屋みたいだもんね乗員も後ろは居心地良さそう

70
名前なし 2019/01/22 (火) 09:19:12 5b7ba@0bf76

こいつの主砲の徹甲弾、海軍の方では半徹甲榴弾って書いてある、そりゃ炸薬多いわ。

71
名前なし 2019/03/11 (月) 22:28:04 e03d9@dff15

艦艇の砲を移植したっていうのは知ってたけど、WTに実装されたソ連の駆逐艦と同じもの積んでるのか。

73
名前なし 2019/11/16 (土) 00:31:21 b80c7@e89b1

昔使ってるときはそうでもなかったんだけどとにかくワンパンで爆発四散することが多発する車両。昔はクソデカ砲閉鎖のおかげで妙な粘りを発揮できた車両なんだけど今はとにかく1発でアボン。よーく観察してみると死因のほとんどがこの戦車特有のデッカイ燃料タンクへの引火だった。貫通調整で貫通力も若干下がっちまってるし、いつのまにこんなことになっちまったんだ

74
名前なし 2020/01/19 (日) 17:42:31 修正 6be2e@2af76

75%OFFキター!性能は…と見て唖然。BRとリロがやや低い(早い)とはいえこの図体とリロ速度ならIS-2で良いよなぁ…。艦砲のようだし陸海空統合モードが来れば役立つ…だろうか?75%OFFは即買いしちゃえ教徒だけどこれは独豚並みに何とも言えない気持ちになる

75
名前なし 2020/01/19 (日) 21:55:24 修正 b80c7@e89b1 >> 74

肝心の貫通下がっちゃった今じゃなんともね。それでも貫通高いほうだけど代償に失うものが多すぎ+上にも書いたけど昔のように閉鎖器ガードで耐えるってこともなくなってわざわざ使うことはなくなってしまったな。前ちょっと話題になったけど艦砲のB-13と同じようなリロードになれば大きく評価変わるんだろうが

76

防盾周りがKV-2みたいにごちゃっとなってるから恵まれた車体と防盾だけは耐えてくれそうだけどその程度だよね。車体がでかいし装填手二人ならもっと早くても…!と思ったんだけど砲弾重量が33Kgとかとんでもなく重いからこれでも頑張ってる方…なのかなぁ?無補正16sec程度なら使うかも…

79
名前なし 2020/05/15 (金) 11:45:48 5ed5c@df6be

こいつってレンジファインダーみたいなのってついてなかったん?もしついてたらまだマシな部類に入りそうだけど

80
名前なし 2020/09/14 (月) 10:29:32 00b4d@8f0f8

誰も触れてないけど、チハLGみたいに弾薬の名前とアイコンがSAPCBCに変わってるね

81
名前なし 2020/09/14 (月) 10:49:40 01d89@d437d >> 80

たしかに でも戦場で見かけねンだわ

82
名前なし 2020/10/09 (金) 01:33:12 fc393@27e51

こいつの75%割引もらったけどコメ欄見た感じ買うべきか迷うなあ。今こいつどんな感じ?

83
名前なし 2020/10/09 (金) 03:16:04 d1703@5cd3d >> 82

おトクっちゃおトク。ただ半端なくでかいし紙装甲だし俯角もとれないから完全に一撃必殺でやらないと死ぬ。かなり扱いにくいがロマンはある。

84

ロマン枠か、面白そうだし買ってみるよ。返信ありがとう!

85
名前なし 2020/10/09 (金) 21:00:15 1a7a9@50b6d >> 82

俺も今当たったとこだが先に75%引当たった報告あって吹いたw Gaijinが売れないからSAPCBCデバッガー集める為に出現率を弄った可能性が微レ存…?

86
名前なし 2021/02/01 (月) 12:04:23 0f8d8@ccd73

4.7!!これでこの子とISU-152で大口径デッキが4.7で組める!

87
名前なし 2021/02/01 (月) 13:22:54 e28f9@ee01c >> 86

すばらしい(WT)

88
名前なし 2021/02/03 (水) 16:11:17 e28f9@cb117

75%引きで買いましたが弾丸が気持ちいい位に真っ直ぐ伸びる。1000m位なら当てやすい

89
名前なし 2021/02/06 (土) 19:23:28 2963e@663c2

小ネタの分間10発が実現したら装填6秒か。使ってみたいなw

90
名前なし 2021/04/27 (火) 00:05:58 b872e@12bf8

こいつ今バグって無い?なんつーか弾が音だけで出たり出なかったりするんだが・・・

91
名前なし 2021/08/26 (木) 23:36:21 607d2@ef752

戦艦用の砲弾になったね、前と何が違うのかよくわからんけど

92
名前なし 2021/12/29 (水) 18:14:42 c6ba8@4f090

ほんとによく当たって気持ちいいですねこれ

93
名前なし 2022/01/01 (土) 04:41:30 0b51f@31abe >> 92

貫通力で倒す、モジュールに吸われても加圧で倒す、装甲で受け止められても高炸薬で倒すと殺意のトリプルコンボでワンパン率がかなり高い

94
名前なし 2022/02/01 (火) 19:44:32 0b51f@77f72

砲主からの視点だと弾道がアンダースロー過ぎて全然当てられないな、構造的に複眼式っぽく見えるけど実際はどうだったんだろうか?

95
名前なし 2022/05/13 (金) 23:22:59 a716d@3df32

こいつめっちゃ謎はじきするくね?ファイヤフライに76シャーマンにパンターにティーガーまで弾いたんだけど…でも抜かれるときは抜かれる…よくわからんな

96
名前なし 2022/05/13 (金) 23:45:29 修正 c4457@d77f5 >> 95

真っ直ぐ向いてる様に見えても側面やら車体傾斜部分は少し傾けるだけで距離離した75mm長砲身を防げる程度はあるからきつく傾けてる方だけわざと晒すと意外とそこだけ狙われて耐えるし砲身防楯裏も複合部分ある上に大きめの砲閉鎖器もあるしね、何故か弱点の砲身下やら車体下部じゃなくて無駄にデカい戦闘室ばかり狙われるし

97
名前なし 2022/05/14 (土) 00:27:36 c3bc2@0fb5c >> 95

遭遇率低い奴は謎に耐えるよ。こいつなんてめったに見ないし。

98
名前なし 2022/08/02 (火) 17:10:32 2cf6e@755d6

これだけ車内も広いんだし装填速度今の半分ぐらいになりませんかね…。なんか強みに欠けるというか。

99
名前なし 2022/08/02 (火) 17:54:05 3398f@7b1d4 >> 98

いくら広くても合計33.4kgある分離弾だから…

100
名前なし 2022/08/02 (火) 19:38:46 493d9@5001e >> 99

本来なら6秒に一発は撃てるけど…

101
名前なし 2022/08/03 (水) 00:58:12 2f890@24c30 >> 99

暴れまわる車内じゃ妥当だと思うけど、止まっているときは早くなるといいんだがな…

102
名前なし 2022/09/05 (月) 15:10:06 ea1a1@c309a

こいつABでも4.7以下でいいと思うんだけどなあ…防御がかなり頼りないのは言うまでも無いとして肝心の攻撃力も武装の圧倒的なデカさの割にはちょっと雑な狙いでもワンパンや大ダメージ狙える、ってほどじゃなく弱点からズレると結構な頻度でノーダメになるから正直見かけ倒し感がある

104
名前なし 2022/09/06 (火) 21:15:27 修正 b6bab@c4287

3か月ぐらい使ってるがそろそろお蔵入りさせようかと思ってる。長所といえば前進が想像よりかは少しスムーズなぐらいでくそでかい割には装填遅いし130mmもある割にはパンター確殺力にも欠ける、もちろん装甲なんてロクなもんじゃない。BRを1段階上げるだけでISU-122が使えるからいいところはプレ車な所ぐらい。何よりストレスフルな車両

105
名前なし 2022/09/06 (火) 21:34:06 修正 85030@edb27 >> 104

多少動くけどバカでかいし、装甲配置も頼りなくて分かりやすいから完全に目立つ的で、敵に回してもおやつにしか感じない。この見た目と性能で炸薬量たいしたことないし、大量の炸薬に旋回砲塔も持ってるKV-2のほうが怖い

106
名前なし 2022/09/06 (火) 21:51:23 09d53@8c393 >> 104

マップが悪いよなー

107
名前なし 2022/11/21 (月) 22:41:02 修正 6d9b8@2af76

名前とカテゴリこそ一緒だけどツリーのSUシリーズとは縁もゆかりも無いんだね。ツリーにはツリーでSU-100が居るのでちょっと紛らわすぃ。しかし絶妙に弱いなぁ…。撃たせて撃ち返す運用は求められないし、リロード遅いし、後退もない…。本当に強みって強みがイマイチ見いだせない微妙兵器だ…。AB/RB共にほぼ上位互換のブルムベアが一個下なのを見るとリロード速度上げて良いと思うんだがなぁ

108
名前なし 2023/02/08 (水) 19:26:40 2711f@5a8b0

もうデッキに組むことも無くなって数ヶ月がたとうとしてるんだけどこいつ活用できてます!っていう人いるのか?何させてもISUで良くない?って感じするんだが

109
名前なし 2023/02/08 (水) 20:10:41 86e65@a0613 >> 108

まともな主砲が無い他国乗ってればデカイ意外には文句無い性能の報酬倍率補正ある課金機だしAB専じゃ無い限りはデカさも何とかなるからね、マップは選ぶけど

110
名前なし 2023/02/08 (水) 22:05:50 f1526@bec94 >> 108

大抵の車両の顔面に当てれば吹っ飛ぶ152mm榴弾を持ちつつ、ある程度装甲があって前進後退も速くてDShK持ってるISUは確かに強いんだけど、やっぱ高初速で低伸するBR比でトップクラスの貫通力の130mm艦砲をだだっ広いマップに持っていけるのは強いよ。特に1000m~2500mでの当てやすさがISUと比べて段違い。そしてそんくらい遠距離だと正面装甲も結構弾いてくれるから頼もしい