WarThunder Wiki

F-86A-5 Sabre

72 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 20:59:56
最終更新: 2017/03/11 (土) 17:15:39
通報 ...
  • 最新
  •  
30
名前なし 2020/05/22 (金) 07:38:11 7ca23@c8290

こいつ旋回すると頭ふらついて弾当てれないんですけどコツありますか

31
名前なし 2020/06/06 (土) 01:37:32 b72c2@fa6e2 >> 30

旋回しないこと・・・かな。こいつで旋回する時点でmigにやられます。まあ、こいつ弾持ちがとてもいいので当たらない、と思ってもとりあえずバラまいてみるのもいいよ。ふらついて外れたら、それ見込んで修正すればいい。

32
名前なし 2020/06/23 (火) 13:28:14 bcd11@5392c

A-5くんBRもっと下げてもいいのでは

33
名前なし 2020/07/06 (月) 10:44:16 f3e76@8df22

日中ツリーのF-40セイバーと比べて加速がいい気がするのは自分の気のせい?出力はセイバーの中では最弱だから最終的には追いつかれるのは変わらないけど・・・

34
名前なし 2020/08/25 (火) 17:57:13 c5d5f@a1dc2

ただの産廃。9割以上ボトムマッチで同格、格上のミサイル持ちに一方的に殺される。加速もカスだし火力も大したことがない

36
名前なし 2020/11/25 (水) 22:04:23 f3364@eb2b2 >> 34

久しぶりに乗ってみたけどまさにそれ、離陸時点で味方が数キロ先を飛んでる始末

35

ボトムマッチが多いから意外とドックファイトに持ち込むのが得策かもしれないことに気づいた

37
名前なし 2020/11/27 (金) 23:26:18 4ddd3@a65a3

ぼろくそに言われてるけど仮にもアメリカ様だしそうでもないやろwwと思って軽い気持ちで購入して出撃したら思った以上に何もできなくて草も生えない。搭乗員訓練代損したわ。

38
名前なし 2020/11/28 (土) 00:09:49 a075e@0a896 >> 37

せいぜい50万だぞ(感覚麻痺)

39

海も並行して進めてるから貧乏なのよ...

40
名前なし 2020/12/28 (月) 18:09:13 ccb27@363bf

なんかこれもMIG15もずんぐりむっくりした図体してるけど何で?

41
名前なし 2020/12/28 (月) 19:15:32 bcda3@6a0f6 >> 40

エアインテークが機体正面前部にあるから吸気経路を阻害せず燃料とか必要なモン置くには胴体を膨らませないといけないのよ

42
名前なし 2020/12/28 (月) 19:16:27 aab07@a176a >> 40

MiG-15はわかるがこいつはずんぐりか?

43
名前なし 2021/01/27 (水) 17:39:48 40ef9@4c0fb

とても9.7で戦える性能じゃないのに、9.7戦場にぶち込まれる

44
名前なし 2021/01/27 (水) 18:21:33 5c9da@67921 >> 43

今の環境でセイバーに乗るのはドMしかいないぞ。害人がBRの幅をもっと広げるまで待つしかない

45
名前なし 2021/02/11 (木) 08:59:11 bf783@d2e84

いつの間にかRBで8.3になってる、トップ取れれば活躍できる用になったけど代替8.7マッチになるな

46
名前なし 2021/04/26 (月) 17:54:40 6df48@464db

ゴミ(直球)サンダージェットの方が強かった

47
名前なし 2021/05/22 (土) 17:23:32 23fe2@ac6ca

エンジン推力F-25より300kgf近く低いのか…

48
名前なし 2021/06/16 (水) 19:07:30 01cef@d29f4

今の環境じゃミサイルにボコられるだけの機体

49
名前なし 2021/07/18 (日) 09:54:18 5d486@1bfce

こいつの7.7に下がったみたいですが今のところどうですか?何か変わりました?

50
名前なし 2021/12/17 (金) 20:13:11 c316f@5e0c3

対地攻撃機としてならまだギリギリ運用できるけど戦闘機相手はだいぶ厳しい

51
名前なし 2022/01/14 (金) 03:20:27 63ac7@c0af0

初期型セイバーとは言え、スラットあるから舐めてかかったら返り討ちに遭う

52
名前なし 2022/02/03 (木) 02:47:15 c316f@83a5c

機体性能では上回っているはずの敵にも勝てないんだけど、やっぱり12.7mmじゃ決定力に欠けるのかなあ。それか初手低空で速度稼いで、やれそうな敵見つけたら上昇する戦い方が間違ってるのか。誰か現環境のこの機体で安定して戦えている人が居れば教えていただきたい…

53
名前なし 2022/02/04 (金) 06:55:42 63ac7@c0af0 >> 52

相手はMiGとかその辺なんだろうけど、普通にMiGは上昇性能が良いからよっぽど速度差が無い限り普通に追いつかれる。セイバー系列は基本的にトップスピードで逃げるのがベスト。万が一格闘戦する場合は、低速域に入ったら絶対に負けるから、高速域-中速域で曲がってる間に決着を付けること。セイバー系列はMiGと違ってマイナスピッチの動きがそこそこ良いし、ロール性能がFw190並に良いから、ロリシザをやるのもいいかも。

54
名前なし 2022/02/05 (土) 07:06:50 c316f@83a5c >> 53

ありがとうございます。もうちょっとE管理に気を付けつつ、深追いしすぎないように戦ってみます。

55
名前なし 2022/03/03 (木) 17:03:39 857ba@5f6b2

割とどうしようもない。機体の性能はサンダージェットより順当に上がってるけど、同格以下の引くことはまず無い。常に周りがミサイル持ちで機体性能も上だからかなり厳しい

56
名前なし 2022/08/25 (木) 00:23:11 00858@fcd43

格上がつらすぎるってだけで同BR帯だとまぁまぁ強い

57
名前なし 2022/11/29 (火) 23:42:21 a6da5@322ff

エイムしやすいから個人的にmig-15より活躍できるけど火力がなくて燃やすかクリティカル止まりが多くて、よくミサイルとか大口径持ちにKSされるのがつらい。今日何て0キル4アシストしたぞ

58
名前なし 2023/04/10 (月) 18:59:25 a126b@0be29

いつの間にか修理費16000sl超えてて草

59
名前なし 2023/04/29 (土) 18:23:26 16c40@3786d

気体性能自体がただでさえきついのに、火力がなさすぎる後ろとっても、エネルギーないから味方にキル取られる

60
名前なし 2023/07/14 (金) 18:36:52 修正 2687b@abe61

小ネタ追加しました

61
名前なし 2023/07/14 (金) 19:29:36 192e1@f3074 >> 60

面白い解説ありがとうございます!

62
名前なし 2023/07/14 (金) 21:48:43 86e65@d2d6a >> 60

ドイツもだけど何故かロシアと対戦する国ってロシアの事遅れた国扱いして舐めてかかる印象がある

63
名前なし 2023/07/16 (日) 17:43:00 16c40@3786d >> 62

今もそうだなwでいつもロシアなめてた側が手痛い反撃食らってるよな。

64

この機体ってF-40セイバーと旋回性能とかって同じですか?

65
名前なし 2023/08/04 (金) 10:47:47 47b15@a11d8 >> 64

負けてるのであくまでBRの低さが武器

66
名前なし 2024/03/17 (日) 22:27:02 1f49b@a27eb

ちょっと小ネタに文句が。朝鮮戦争では確かにF-51(P-51)やF-80、F-84がMiG-15に到底太刀打ちできなかったのは確かだが、F-86となると話が違ってくる。そもそもMig-15が朝鮮半島に現れたのが1950年11月初頭だから緊急対策でF-86が派遣されるのは12月以降。1950年11月8日にMig-15と交戦したのはF-86ではなく海軍機のF9Fパンサーの事かと(F9Fが辛うじて勝利)。そしてF-86Cは試作機でたったの二機しか生産されてないから当然実戦投入はされていない。アメリカ空軍の主張キルレシオは10:1で792機のMig-15撃墜を主張。まあ流石に多すぎるが、朝鮮半島上空ではF-86が優位だったのは間違えない。

67
名前なし 2024/03/17 (日) 23:11:12 1f49b@a27eb

続きで、朝鮮戦争ではF-86が優位に戦い抜いたが、休戦協定が結ばれて数か月後に北朝鮮空軍のMiG-15が韓国に亡命。北朝鮮が返還を求めなかったので機体を沖縄に送って性能評価テストを行った(この時のテスパイの一人があの音速野郎チャックイェーガー)。この時に初めてMig-15がF-86のほぼ全ての性能を上回っている事を知り、アメリカを驚愕させる。なぜか驚いたのかと言うと、実際の空中戦ではその性能差を感じさせない程F-86が優位な戦いを行えたから。なぜMiG-15に対してF-86が優位に立てたか未だに判明しておらず、この時はパイロットの練度、アビオニクス関係やレーダー支援による優位が挙げられたが、後のベトナム戦争では関係ない事が分かった…(泣)。イギリスのニーンエンジンがソ連に売却されたのは、当時のイギリスは労働党が政権を握っており、その名から分かる通りソ連寄り。外交関係の為に最新技術の提供にも乗り気だった。一応イギリスは軍事転用はしない事と条件を付けていたのだが、ソ連がそんな事を守るはずも無く(笑)。このニーンエンジンはソ連だけでなくアメリカでも使用され、先に述べたMiG-15とF9Fパンサーの空中戦は同じエンジンの戦闘機の戦いでもあった。てか投入時期や機体の間違いといい、これくらい調べてから小ネタ書いた方が良いよ。

68
名前なし 2024/03/17 (日) 23:30:35 deca2@9ad9e >> 67

編集の意見については編集会議にて。

69
名前なし 2024/03/18 (月) 00:15:33 a0652@43c2d >> 67

最新の文献だと、圧倒的な優位性は無くアメリカ曰くキルレは4:1、ロシア側の情報だと2:1って言われてるね。原因は判明しないとはいうものの、サイドワインダーの登場と、飛行特性としてセイバーは降下で逃げればなんとかなったところも大きいんじゃないかと。ベトナム戦争は「技術力に見合わない無理な戦術を取ると死ぬ」の代表例だから例外感はある。

71
名前なし 2024/03/18 (月) 11:01:41 4308a@9b2ce >> 69

朝鮮戦争でサイドワインダー使ってたっけ?降下で逃げ切れるといってもそれで撃墜できる訳じゃないからそれで空中戦で優位に立てる訳じゃないかと。ベトナム戦争の話はちょっと意味が良く分からん。

72
名前なし 2024/03/18 (月) 11:30:20 2edd5@f77d5 >> 69

サイドワインダーが使われたのは金門砲戦の時で朝鮮戦争関係なくない?

70
-- 2024/03/18 (月) 01:57:13 修正 >> 67

コレってボイドおじさんがOODAループの理論の出発点にしてて、F-86のほうが視界が良かったからOODA回すのが早いって話だったような。で、キルレシオは比較的最近のランド研究所のパワポがMiG-15vsF-86だと1.8:1で、ロシア人パイロットの乗ったミグに絞ると1.3:1というふうに言ってるみたい。この程度の戦績差ならEM理論ではちょい負けだけど視界差で勝ったと言われても納得できるかな。追記:もとの記述をコメントアウトした上で小ネタ欄書き換えてもいいように思うよ。