名前なし
2017/04/07 (金) 18:14:00
20205@216d8
最近の(個人的な)トレンドで対日のスピットについて調べてたんだけど、結局空中戦で優勢になるのはMk.VIIIからっていう認識でいいのかな? Mk.Vは初戦こそ引き分けだけど時間が経つにつれて負けてるし、シーファイアMk.IIIは対ゼロで若干優勢ぐらいだったし。
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慢心して隼あたりに旋回戦で負けたとかそれくらいしか知らないわ俺
東南アジアで隼と戦った結果のレートは五分五分だから、あくまで総合的な空戦能力は互角ぐらいでない?
そうだったんだ。第二次アキャブ作戦で航空戦の撃墜が3対65とかだったから、てっきりVIIIの方が上だと思ってた。
さすがにmk.VIIIやIXになると、単純な機体の空戦性能は隼や圧倒的にまさるだろ。ただ、太平洋と欧州の両方に一軍送ってたアメリカと違って、イギリスにとっての太平洋は完全に二軍戦だからな。会敵も米軍機と比べて圧倒的に少ないし、対日戦もアメパイロットほど手慣れてないだろうね。だから日本機の得意な旋回戦やらかして負けたりしてる。仮にアメリカ軍に太平洋で大々的にスピットが使われたら戦果圧倒してたに賭ける。全然たりない航続距離を考えなかったらだけど。
要はパイロットなんだよな。「最優秀」といわれるp51も低空格闘戦に陥って隼に結構数落とされてる。だからといって隼は機体性能がp51と互角以上か?といわれると首をかしげる。
たしかに。VIIIは低空の飛行性能はixより落ちてるみたいだし、中東から東南アジアまでカバーしなきゃいけない部隊だったから、パイロットの練度も低くなるのは考えられるよね。答えてくれた皆ありがとう!