WarThunder Wiki

MiG-15bis(DE)

105 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 18:59:41
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:40:48
通報 ...
  • 最新
  •  
36
名前なし 2019/08/14 (水) 14:14:34 7039a@ccf44

こいつで全く勝てないわ、セイバーからは逃げれないし、射撃位置につけてもちょっと回避機動されただけでついてけない、どうしたらいいん?

37
名前なし 2019/08/14 (水) 16:29:18 90406@fa2ee >> 36

まず逃げだけど、加速で一時離しても最高速で負けてるからいずれ追い付かれる。つまり真っ直ぐ逃げるのは基本NG。1対1でやるなら低速のシザース戦に持ち込む。だけど、ロールがセイバーと比較して圧倒的に遅いから腕は必要。ここで勝負できないなら味方から離れすぎないのを徹底する。言うのは簡単だが高速の戦闘はこれが難しい。射撃は真後ろからは基本当たらん。当てにいくのではなく相手が通るルートに弾を置く。高速域の旋回はついていけないのが当たり前だから、置き射撃失敗したらセイバーより速度あるうちに抜けて仕切り直す。ミグは慣れるまで本当に難しいから練習あるのみ。

38
名前なし 2019/08/14 (水) 19:26:36 7039a@ccf44 >> 37

成る程なぁ、旋回じゃやっぱり勝てないのか、弾を置きにいくのもレシプロの数倍偏差射撃しなきゃいけない&装弾数も少ないで中々難しいけど精進します。                        やっぱりセイバーのほうが使いやすいのかな?

39
名前なし 2019/08/15 (木) 01:01:22 90406@fa2ee >> 37

始めは機体制御が軽く、弾道が素直で弾数多いセイバーの方が使いやすい。ただし、ミグと違って高速飛行時でも割と機体制御が出来る、すなわち急なGをかけやすいから、その時に羽根がポキッと逝く。どのくらいで折れるか把握しないといけない&慣れても戦闘に夢中でついつい折りがち。だから、射撃に慣れたら逆にミグの方が使いやすく感じるかも。

40
名前なし 2019/08/15 (木) 02:47:59 2aab5@a2d60 >> 37

ドッグファイトになるとやっぱミグのほうが強いよ。それにジェット帯も最終的には追い詰められてドッグファイトになるから機動性と上昇高いミグのが扱いやすい。(両方使った感想)

41
名前なし 2019/08/15 (木) 05:27:17 7039a@ccf44 >> 37

ジェットのドックファイトはやっぱりエアブレーキで減速したりした方がいいんですかね?どうしたら1番曲がるのかよくわからなくて。

45
名前なし 2019/12/10 (火) 07:29:20 a1b1e@124d4 >> 37

MiGは900kmあたりで舵が固まっちゃうからなぁ 旋回性能は一応抜群なんだけど

42
名前なし 2019/08/27 (火) 01:26:58 0ea5c@893b0

なんだこのロールの遅さは…たまげたなぁ

43
名前なし 2019/09/07 (土) 21:53:22 4b380@53695

空RBでやってるけど結構ドッグファイトな強いな、機動力が良いらしいG.91Rともよく格闘戦するけどほとんど競り勝てる

44
名前なし 2019/09/15 (日) 19:33:48 7039a@ccf44

こいつにも耐Gスーツ追加されたな

46
名前なし 2020/02/02 (日) 12:59:15 49092@611cd

こいつ機動力もないし速度もないし機関砲も使いにくいしAAMないしどうすればいいんだ?

47
名前なし 2020/02/03 (月) 03:39:54 bea22@53f2c >> 46

1vs1はつよい

48
名前なし 2020/02/22 (土) 16:27:44 49092@25a2d

やられもしないし、やれもしないって感じの機体

49
投稿者が削除しました
50
投稿者が削除しました
51
名前なし 2020/03/04 (水) 22:33:23 1c23d@8f0f8 >> 50

などと顔真っ赤が申しております。具体的な話も出来ないなら顔真っ赤板に行こうね

52
名前なし 2020/03/04 (水) 22:37:21 dce76@3385a >> 50

しね

53
名前なし 2020/03/04 (水) 22:41:39 1c23d@8f0f8 >> 50

いや草

54
新米ジェット 2020/05/26 (火) 14:32:05 f4413@9f264

念願のこいつを手に入れてRBへ行ったわけだが・・・ 1:レシプロと違って簡単にブラックアウトする2:そもそもそんなに曲がれないため旋回戦で負ける3:索敵がうまくいかない(距離感がつかめない)4:機関砲が当たらない5:簡単に見方と離れてしまい、孤立してしまうなどの問題のせいで勝てない・・・。wikiとかのスペック表を見ても、読み方がわからないし、実況者のプレイを見ても複雑な動きができないからうまくまねできない。長々と書いてしまったが、どうしたらええかアドバイス求む。

55
名前なし 2020/05/26 (火) 16:01:16 9e7a1@e9897 >> 54

1.パイロットスキルを上げろ 2.ジェットで気安く旋回するな 3.パイロットの視野レベル上げろ 4.速度がレシプロと違い過ぎるから偏差を大きく取れ 5.自動分隊野でも良いから味方の尻に貼り付け 以上

56
名前なし 2020/05/26 (火) 16:12:17 修正 76064@a2d81 >> 54

単純なスペックで見れば強いけど劣悪なロールのせいで難しい機体。E保持と旋回性能はBR帯最高だから旋回中にピッチダウンしてマイナスGかけてブラックアウトしないようにすれば旋回戦で後ろを取られることはありえない。ロールが死んでるのと1000km/h付近で舵ロックがあるから一撃離脱よりも旋回を積極的にしたほうがいい。E保持がイかれてて旋回でのエネルギーロスがほとんどないから横でも縦でも回りまくっていい。曲がれば曲がるほど相手より速くなっていく。横やりだけは注意。3,4,5はわざわざこのBRまで来てるパイロットに教えることじゃないでしょ

58
新米ジェット 2020/05/29 (金) 10:34:30 f4413@857c8 >> 56

 アドバイス感謝する。やはり、爆撃onlyでここまで来てしまったのが間違いだったかもなぁ・・・。190あたりで練習してからやったほうがいいのかな。旋回戦しようにも思うように曲がらなくて横やりが入るし、速度戦しようとしても案外遅くてやられるし・・・。ジェットは難しいな^^;

57
新米ジェット 2020/05/29 (金) 10:33:52 f4413@857c8

アドバイス感謝する。やはり、爆撃onlyでここまで来てしまったのが間違いだったかもなぁ・・・。190あたりで練習してからやったほうがいいのかな。旋回戦しようにも思うように曲がらなくて横やりが入るし、速度戦しようとしても案外遅くてやられるし・・・。ジェットは難しいな^^;

59
名前なし 2020/05/29 (金) 10:43:32 修正 8760a@49b4c >> 57

連合も進んでるなら連合の初期ジェットで感覚を掴んでみることをお勧めするよ レシプロとも違うから

60
名前なし 2020/06/03 (水) 16:26:18 0028a@52cae

Mig21までの開発でこいつに護符ってBR的にF104達格上の餌食にしかやめといた方が良さげ?

61
名前なし 2020/06/03 (水) 17:17:41 修正 6be2e@2af76 >> 60

前までだったらアリだった。今でも8.7では最強だと思うけど、仰るようにF104が跋扈する上に9.3域が色々追加されて魔境となっているので他に付けた方が良い気がする。自分ならジーナに付けて陸でも同時に稼げるようにするか、隔離の始まる前の丁度良いBRのアラドに付けて荒稼ぎするかかな

62
名前なし 2020/06/03 (水) 18:08:16 0028a@52cae >> 61

やっぱキツいよねぇ…ジーナでも8.7だから、やっぱりF104多い今はキツそうだしやめとくよ。選択肢に入れてなかったアラドだけど、爆撃割と楽そうだしアラドにしようかな、割と勝率良さそうなマッチ帯だし…。

63
名前なし 2020/07/25 (土) 17:54:06 71c0f@fa68b

ロールが遅すぎて敵についていけないし、低空にいる敵を狙おうとすると引き起こせずに地面にぶつかることがしょっちゅうある

64
名前なし 2020/09/18 (金) 00:21:35 e8462@19638

糞ロール過ぎて何にもできない。産廃機体

66
名前なし 2020/11/08 (日) 07:57:59 747c1@e3644 >> 64

貴方が使いこなせてないだけ。産廃機体と書くのはやめていただきたい。(強いと思うけどなぁ...使いこなすのには結構練度が必要だと思うよ)

65
名前なし 2020/11/08 (日) 01:41:01 bf8bb@bc97f

コイツのロケット近接新刊でもついてる?

67
名前なし 2020/11/08 (日) 09:32:04 74793@2af76 >> 65

ないよ。惑星に実装されてる近接信管ロケット(ミサイルに非ず)は課金優遇(バイアス)の産物のF-89のFFARだけ

68
名前なし 2020/11/08 (日) 18:48:18 94ef0@5f7ce >> 65

炸薬多いから時限信管設定して対空に使ってる人は割といるよ

69
名前なし 2020/12/15 (火) 03:20:26 7c089@3e7fb

ヘッドオンどうやって避けろっていうねん、、、

70
名前なし 2021/01/11 (月) 15:15:50 01d89@5c46b

>配備当時は大抵の西欧諸国製ジェット機に劣る性能を持っていた。←勝るとも劣らないじゃなくて劣るんだ

71
名前なし 2021/01/12 (火) 12:40:59 42e78@bec94 >> 70

この子が東ドイツに配備された1950年代ってソ連本国じゃあMiG19とかMiG21が出てきてアメリカじゃあセンチュリーシリーズ、西ドイツ跨いだフランスはミラージュIIIが出てきて周辺諸国もドラケンやらライトニングやらって感じで第二世代ジェット戦闘機がジャンジャン開発された時期だから第一世代ジェット戦闘機のMiG15bisはもう型落ちになってるんよ

72
名前なし 2021/01/12 (火) 13:27:59 4d273@2f36a >> 71

概要の文面だと東ドイツに配備された時の話なのか、ソ連本国で配備された時期=朝鮮戦争の時期どちらとも取れるから、後者の面で疑問なんじゃない?正直朝鮮戦争の連合ジェットはmig15bisに対して機体性能で劣勢なイメージあるし。

73
名前なし 2021/01/12 (火) 19:15:54 42e78@bec94 >> 71

ああ東ドイツに配備された時期での話ではなく朝鮮戦争の時期での話か。まあ朝鮮戦争ならbisは勝るとも劣らない?かなぁ……うーん。正直MiG15及びMiG15bisって朝鮮戦争が一番有名だけどセイバーに4:1~2:1位の割合で落とされてるから強いイメージがあんまり……

77
名前なし 2021/03/27 (土) 17:01:05 0d30e@eb33c >> 71

オーストラリアやイギリスは圧倒されてたから単に米空軍が装備練度共に強いだけ。米空軍もF-80なんかを配備してる航空隊はボコボコにされてるし

74
名前なし 2021/02/06 (土) 20:22:48 c82b6@96047

今までやられ役だったのに8・3になってRBで最強軍団してるのすごくシュール

75
名前なし 2021/02/06 (土) 21:05:09 修正 92064@7b369 >> 74

そうか?個人的に俺がWT始めた時は15-bisとセイバーがトップ争いで糞強よ時代だったから逆に強くない方のが違和感凄い。そしてドイツはその両方、更にセイバーに関しては本家より性能が良いを持ってたからインパクト凄かった。

76
名前なし 2021/03/27 (土) 16:43:26 649a9@6ca91

ようやくジェットに乗り始めたんだけど格上相手とかどうすればいいんだ…特にAV-8とか

78
名前なし 2021/03/27 (土) 17:28:33 9914c@67921 >> 76

高度優位取っといて相手のエネルギーがない時(旋回した後とか上昇してる時とか)を狙ってダイブして後ろについたら割と落とせる

79

こっちを鼻で笑うレベルの上昇力と加速力でなかなか捕捉できないんですけど…もうちょっと頑張ってみます

81
名前なし 2021/04/08 (木) 13:30:03 b96bf@a51f6 >> 76

味方と動くことを覚えましょう

80
名前なし 2021/04/05 (月) 19:01:08 fc718@d5e59

セイバーに慣れた私には扱えなかった。

82
名前なし 2021/08/22 (日) 03:01:57 4fb60@fa40a

このページのモノクロ画像についてですが、国籍マークが2種類あるのは、導入された時期による違いなのでしょうか?東独の場合、1955年~1959年のタイプと、1959年~1990年のタイプ(ウィキペディアの「国籍マーク」参照)があるようですが、東独機は、垂直尾翼と翼がそれぞれ異なる国籍マークだったり、両方とも同じだったり、他国では見ない国籍マークの配置になっているような気がします。

83
名前なし 2021/09/03 (金) 09:52:59 63ee4@df507

敵が旋回旋回しているときはかなり近づかないと当たらない

84
名前なし 2021/09/03 (金) 09:53:35 63ee4@df507 >> 83

200m以内に入るまでは無駄に打たないほうが良い

85
名前なし 2021/11/29 (月) 19:16:33 23925@54ad2

課金ジーナとどっちが強い?

86
名前なし 2021/11/30 (火) 06:29:56 62d00@da111 >> 85

万人受けするのはジーナのほうだと思う、火力はないけど動きにクセが少ないしAAMも積める。MiG-15bisは機関砲は強力だけど、ロールが信じられないくらい遅いから照準が難しい。慣れの問題かもしれないけど、自分には到底扱えない。

87
名前なし 2021/11/30 (火) 16:43:43 cd59b@66e10 >> 85

MiGは上級者向けでジーナは↑で言われている通り万人受けする。上級者でも癖が強すぎて扱えない人がいるくらいだからMiGを使いこなすのは難しいと思う。使いこなせればすごく強いよ。余裕があるなら両方使ってみては?

88
名前なし 2021/12/19 (日) 16:12:02 feb8c@55e13

初めての戦後ジェットだと喜び勇んで乗ったはいいものの曲がらなすぎるしロールが死んでるし格上相手だと遅すぎて話にならんわで空戦なんかできたものじゃないし。死亡前提で対地し散らしてさっさとジーナ作るわ

89
名前なし 2021/12/19 (日) 16:46:02 2c164@50272 >> 88

ロールが遅いって昔から言われてるしテストフライトで確認とかしてないのかなこの手の人 それにコイツは高速域だと舵ロック気味だけどそれ以下なら旋回性能はピカイチだぞ

91
名前なし 2021/12/19 (日) 17:39:57 fb66f@89e6a >> 89

これでもMiG-15よりはロール早くなってるしね 弱い部類ではないんだが時代の波に取り残されてしまってるんだよ

93
名前なし 2021/12/19 (日) 22:34:10 6d9b8@2af76 >> 89

如何せんイベ/プレ/クラン辺りでインフレを起こしているからねぇ…。まぁそれでもツリー兵器だけで見れば8.7でも上の方の性能はあるので癖を理解して乗るか、下でも言われているように素直な性能をしているジーナに乗るか、いっそ開き直って爆撃機でMig-19開いた方が楽かな

90
名前なし 2021/12/19 (日) 17:10:13 0a676@21b63 >> 88

まぁクセあるし、初ジェットとしては難しい機体ではあるね…

92
名前なし 2021/12/19 (日) 21:48:01 修正 0a00e@c0af0 >> 90

そもそも初心者はどうせ弾当たらないからMiG系列には乗るべきじゃない。ジェットRBやるならF-2セイバーか隣のツリーのR/3ジーナがお勧め

94
名前なし 2022/01/20 (木) 02:54:43 aaf4a@a1486 >> 88

アンタが乗りこなせてないだけ、GG

95
名前なし 2022/01/20 (木) 19:33:37 修正 cd59b@66e10 >> 94

ほらほら、去年の事なんか忘れなさいよ。普通、初の戦後ジェットがMiG-15だと乗りこなすのは難しいと思うの。だけどなぜ煽る?しかも環境がアレだから余計に難しいに決まってる。まぁ、MiG-15自体は結構強機体なんだけどね...

96
名前なし 2022/01/20 (木) 20:09:10 修正 fb66f@06b2e >> 94

旋回と加速上昇はいいけど、ロール遅いし機首が浮き上がって弾道は垂れるし連射も遅い レシプロソ連機みたいに格闘で競りかって撃ち込むのがベストだろうけどミサイルが飛び交うから格闘で粘る暇もなくて結構難しいよ 

97
名前なし 2022/01/21 (金) 04:42:24 eb977@77412 >> 94

ミサイル実装よりも前は強機体だったし、亜音速でのロールがここまでもっさりではなかったような…。現環境だと確かにツラいと思う。

98
名前なし 2022/01/21 (金) 07:45:01 facab@33cce >> 94

ミサイルがーっていうけど8.7なら言うほどじゃねぇかな 普通に強機体の枠にはいると思うけど

99
名前なし 2022/01/22 (土) 03:23:57 89571@20fc2 >> 88

確かに難しく感じることもあるけど、頑張れば使いこなせるじゃないかな?SBでローリングシザースっぽいことをやって撃墜したこともあるし速度差で逃げられたこともあるけど、相手がエアブレーキ展開して速度を落としてくれれば何とかチャンスはある。

100
名前なし 2022/05/11 (水) 22:12:32 b78f1@22423

普通にこの子強くない?初ジェットだけどある程度立ち回れているとは思うし格上相手もそこそこ通用すると感じてるんだけど

101
名前なし 2022/05/11 (水) 22:21:23 3398f@9cd23 >> 100

腐っても15bisだからな 火力はお墨付きだから割となんとかなるのがセイバーとかよりも多いし。

102
名前なし 2022/08/29 (月) 02:21:55 09d53@f0947

開発終了してテストフライトしてみたが...こいつのコックピット視界悪すぎて草。運動性能はレシプロ機かと思うほど素直でくるくる回るが視界が悪すぎて格闘戦しながら予測撃ちできるきがしないわ。後RBまでなら良いだろうけど、SBになるとミサイル来てるのわからないから辛いやろな。

103
名前なし 2022/08/29 (月) 02:25:43 f4167@dd9f8 >> 102

言っとくけど対ミサイル戦という観点だと垂直尾翼の付け根まで見えるこいつは避けるの得意な方よ?この第1世代後期(後退翼世代)ともなると特に西側機は脱出シートで後方視界が悪くなっていく傾向があるから、後ろが見える東側の機体はミサイルに対して警戒が楽。

104
名前なし 2024/03/20 (水) 14:16:36 5d54a@6035f

ロール酷すぎて全く敵が狙えない…。ここまで実機もロールしてくれないものだったんだろうか?

105
名前なし 2024/03/20 (水) 14:55:06 2edd5@97a35 >> 104

ロールする時ラダー踏んでスナップロールもどきすれば多少早くなるよ。それでも遅いけど