WarThunder Wiki

Fw 190 D-12

98 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 18:54:32
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:39:27
通報 ...
  • 最新
  •  
50
名前なし 2018/08/31 (金) 08:32:02 20e72@cfb54

昔から大好きなカモフラージュが使えるんで選んだ機体

51
名前なし 2018/09/28 (金) 22:01:44 54a5d@0be4c

こいつの30mmはやっぱり最高だな。d-13も乗ったけど爆撃機相手はd-12の方が圧倒的に強いし、戦闘機も擦れば落とせると思うと安心感が段違いだわ

52
名前なし 2018/10/18 (木) 21:20:28 c90df@68f0a

いつのまにかラダー溶接なくなって強機体と化してるドーラ君

53
名前なし 2018/10/18 (木) 21:38:35 e5c21@b75c8 >> 52

やっぱり気のせいじゃなかったか。一撃離脱をしっかり守れば良い戦果出せるね。20mm3門になって総火力が上がったD-13もオススメ。

54
名前なし 2018/10/19 (金) 11:55:44 35ac8@100a9 >> 52

前回のアプデでta-152のラダーに調整が入ったらしいから、その影響かもね。全盛期ほどではないけど、素直に照準できてすごい楽。

55
名前なし 2018/12/07 (金) 19:40:58 40601@bb0c9

D12の上昇力を計測してデータをのせました。

56
名前なし 2019/01/09 (水) 16:59:18 46ea5@b7a46

降下しながら出力落とすとエンジン止まるバグとか草。日本機か

57
名前なし 2019/01/11 (金) 02:17:32 9b515@854e6 >> 56

俺もD9だけどそのバグに遭遇したわ。しかも再始動できないのな。おかげで不時着の憂き目にあったわw

58
名前なし 2019/01/16 (水) 04:44:42 457ba@c4c3b >> 57

D-13だけど何度もエンジン再始動させたらなんとか点いたぞ。なお、そのころにはエネルギーを失いすぎて撃墜された模様

59
名前なし 2019/01/20 (日) 21:34:35 286c3@9025e >> 56

いろいろやってみた結果、700km/h超えるあたりでぺラピッチの自動制御システムが回転数0まで下げちゃって止まってるみたいです。ダイブする時だけペラピッチ手動にして、上昇に切り替えた直後に自動に戻すといい感じでした。

60
名前なし 2019/01/22 (火) 11:53:41 ae525@2e54d

この子ってD9より高高度性能いいっていう認識で合ってる? そしたらD9より低中高度性能低かったりするのかな 同じなら機体性能はD9の上位互換?

61
名前なし 2019/01/22 (火) 12:10:49 90406@204b3 >> 60

高高度以外はD9の方が上

62
名前なし 2019/01/22 (火) 13:17:47 36a19@2e54d

さすがにそうか じゃあD9の方が汎用性高いかなー

63
名前なし 2019/02/06 (水) 12:42:59 a6e54@ed847

D9使ってて使いやすかったのでD12も使おうと思ってるのですが基本的な運用はD9とほぼ同じという認識で大丈夫すか?

64
名前なし 2019/02/06 (水) 16:49:55 03d80@1bb6f >> 63

低空ちょっとだけ弱めで高度上げても息切れしないドーラだから同じでいいと思われる。

65
名前なし 2019/02/07 (木) 14:58:06 a6e54@77d01 >> 64

なるほど、ありがとうございます。

66
空RB 2019/02/20 (水) 01:49:26 f221c@b41c9

この子D9とBR同じだけど違いってどんな感じ?

67
名前なし 2019/03/07 (木) 22:00:19 831cc@d6cb0 >> 66

D9を使っていて格闘戦でギリ勝てていた相手が、格闘戦じゃ勝てなくなっている。逆に速度でD9と互角の速度だった相手にD12では上位に立てる。fw190D9が得意だったダイブ&ズームは更にやりやすいと思う(個人的に)

68
名前なし 2020/02/08 (土) 19:05:32 a0084@c1c0b >> 66

BRはD9が5.0。D12は「6.0」やで。

69
名前なし 2020/02/08 (土) 19:06:11 a0084@c1c0b >> 68

て去年の話しだったかw

70
名前なし 2020/02/08 (土) 19:21:42 82264@4ff1d >> 68

RBでの話なのにABのBR出されても…

71
空RB 2020/03/26 (木) 00:15:06 82264@4ff1d

気付いたらまた修理費上がってたけど上げられる程稼げる機体なのかしら?

72
名前なし 2020/03/26 (木) 01:40:57 f221c@94c72 >> 71

そこそこの上昇、9000mまで耐える高高度性能、必要十分な旋回と高いロールレート、舵ロックなしで一撃離脱最優秀ってレベルの機体だからね、これを機に乗ってみてくれ(そしてホッケファミリー沼に浸かるのだ)

73
名前なし 2020/04/01 (水) 13:56:18 78fa9@259fc

Fw190シリーズで唯一ユーザースキンが使えない…(´;ω;`)

74
名前なし 2020/04/02 (木) 21:18:01 d264a@6c516

数年前までWTやってたけど数百戦RBやった機体の中でこいつが一番勝率(80%台)とKD高かった。回避中の敵機にも食らいつけ撃墜できる火力と高速機動性、ドイツプレイヤーの質の高さ、JV26スキンのかっこよさでソロプレイでもストレスフリー!最後の一機から数機撃墜して逆転勝ちも割とあったレベルの性能

75
名前なし 2020/05/21 (木) 06:15:02 80277@f4013

700くらいまでは耐えるフラップと舵ロックが無いので一撃離脱がとても楽。枢軸の、このBR帯の中では割と修理費が安い方だと思ってるから使いやすい。最後に、厳禁ってわかっててもシザース使っての格闘戦が楽しくてついやっちゃう。

76
名前なし 2020/05/25 (月) 20:51:42 02b63@a7b84

蒼の英雄のABだと緩降下で900km/hも出る良い子

77
名前なし 2020/05/30 (土) 10:43:52 修正 1bf3c@affab

…これに乗るならBf109G-10やK-4でいいんじゃないか?向こうのほうが曲がるし

78
名前なし 2020/05/30 (土) 12:33:15 739cf@cd9c5 >> 77

その昔は高速域で思いのほかグイっと回る機動性と強烈なダイブ性能(900㎞/h越え)、一瞬で敵を粉砕する火力で最高の一撃離脱機だったんや。いや、今でも一時期と比べればその通りな性能ではあるけど。

79
名前なし 2020/06/02 (火) 07:44:10 d30fb@f4013

修理費上がって、BR5.7になってる。。

80
名前なし 2020/06/02 (火) 08:29:03 ecb7f@f4013 >> 79

SBとRBの見間違えでした。申し訳ありません。

81
名前なし 2020/06/20 (土) 02:24:49 82264@4ff1d

ベストなベルトの組合せを教えてくれぃ。今20ステルス30汎用で組んでるんだけどパッとしなくて。

82
名前なし 2020/06/20 (土) 02:37:54 f9c24@6f04c >> 81

20mmはミーネンゲショスが一番多い空中目標。30mmも同じ。というか30mmはどれでもいい。

83
名前なし 2020/09/05 (土) 10:48:29 79fa4@4ff1d

軸内MK108の弾道が見辛くて使いにくいなぁ メッサーEかA-5までのMGFF/Mみたく翼内装備であれば弾道を見やすくて修正射しやすいのだけど…

84
名前なし 2021/09/03 (金) 12:05:13 8a802@77149

いつの間にか空気取り入れ口の形が修正されてるやんけ

85
名前なし 2022/02/25 (金) 11:59:09 1506b@8cfa3

SBだとA、FよりD型9はまだしも12、13は安定性など劣悪になってるから本当に好きじゃないとかなりきつい・・

96
名前なし 2023/11/06 (月) 12:20:13 ad40a@8cfa3 >> 85

やっぱりD9とD12,13とは安定性違うかD9でさえ酷いのに操作につかれてしまう

86
名前なし 2022/10/01 (土) 23:44:25 修正 7a186@7b3c5

JV44,JG26に配備されてたのはD-9なのになんでこっちにしかスキンが無いんだ?JG26スキンの説明にはD-9って書いてあるし

87
名前なし 2022/10/03 (月) 19:44:02 8a802@32c18 >> 86

このゲーム(というか前身の蒼の英雄)には最初はD12型しかなかったのよ。

89
名前なし 2022/10/04 (火) 22:48:29 7a186@7b3c5 >> 87

なるほどそんな事情があったとは知らなかったよ、ありがとう

90
名前なし 2022/11/09 (水) 13:46:38 0c98a@94482

強いんだけど、ぶっちゃけFw190A8でよくね?とは思ってしまう。A8と比較してヨーの安定感とか高高度性能はいいんだけどロールのキレが物足りない。あとエネ保持も体感悪くなってるのは気のせいかな?(空RB)

91
名前なし 2022/11/09 (水) 14:00:16 8b3e9@039c1 >> 90

史実でもドーラはパッとしない性能だからな

92
名前なし 2023/07/22 (土) 16:23:52 758f2@fdda8

相手が連続で空出してきたところでスポーンポイントに向かってヘッドオン突撃したら3連キル取れてしまった。陸RB

93
名前なし 2023/09/20 (水) 14:34:01 8fa0c@bfd78

MK108か・・・MK103ならよかったんだがなぁ・・・

94

お呼びで?

95
名前なし 2023/11/06 (月) 09:04:19 52954@c4fed >> 93

一度シュバルベやコメートでMK108に慣れると病みつきになるぞ!さあ君もMK108教に入ろう!

97
名前なし 2023/11/07 (火) 02:11:09 修正 8b937@c1135 >> 95

「両方ついててお得」な部隊兵器版もぜひ。ついでにMG151/20もついてるよ。

98
名前なし 2024/04/18 (木) 08:15:26 afb2c@4004c

好きな機体なのにABでもフラップ出して踊るとスピンに陥るあたおか仕様