WarThunder Wiki

CL-13A Sabre Mk.5

125 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 18:34:35
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:34:03
通報 ...
  • 最新
  •  
34
名前なし 2018/05/09 (水) 20:51:36 1cec1@010e1

500ポンド爆弾が欲しい・・・1000ポンドだと重すぎて肉入り陸上車両にはちと過剰火力な気がする

38
名前なし 2018/06/24 (日) 14:44:33 2fe18@1e3f3 >> 34

まあでも1000ポンドなら2両同時撃破とかできたりするから...

35
名前なし 2018/05/16 (水) 07:19:21 667ee@03768

こいつとmig15bisで悩んでるんだけどコイツの運動性能ってどんなもんなの?

39
名前なし 2018/06/29 (金) 08:36:10 82141@68d40 >> 35

くるくる回るぜ!頭おかしいぐらいな!mig15bisだとなかなか追従しにくいし何より弾数がbisがすくねぇ!

40
名前なし 2018/06/29 (金) 22:58:29 6ec9d@dcfad >> 35

セイバーシリーズのなかでは一番曲がらないけど機首は安定してる。MIGより曲がらないけど狙いはつけやすいからほとんど好みじゃないかな

36
名前なし 2018/06/07 (木) 22:23:05 0ce32@56542

顔真っ赤行けってなるだろうけどこいつホント死ね。なんで本家より性能良くてBR変わらないんだよ。しかもABだとBR8.0とかソビエトバイアスよりたち悪いだろ

37
名前なし 2018/06/07 (木) 22:56:05 179a7@f59d5 >> 36

お前の書き込み愚痴しかねえじゃねえか。目障りにも程があんだろ

41
名前なし 2018/08/09 (木) 01:54:14 57e6c@cc4f0

何で巡航がMIG-17並みに速いのにABだと8.0なんだろ…?

42
名前なし 2018/08/09 (木) 02:04:31 541cd@e7360 >> 41

武装口径定期

43
名前なし 2018/08/09 (木) 03:00:01 6af5e@cc4f0 >> 42

基準それか…クッソ適当だなぁ

44
名前なし 2018/08/09 (木) 03:22:23 dcd36@9837a >> 42

ガンポッド付きフォッケの例もあるようにABは火力基準だもの

45
名前なし 2018/08/25 (土) 16:49:34 03957@49d2d

こいつ乗ってるけど乗員のG耐性はほぼMAXでもすぐブラックアウトして使いにくい・・・ みんなどうしてるの?

46
名前なし 2018/09/06 (木) 09:53:40 fc1ec@8de38

ブースター開発したら翼ポキポキで使いずらい

47
名前なし 2018/12/10 (月) 14:15:38 5bfc0@2e1f5

こいつ強すぎないか。ハンターには追い付けるし小回り利くし。武装言うてもM3やから強いやろ。

48
名前なし 2018/12/12 (水) 22:40:18 14649@13361 >> 47

おかげで本家セイバーはいま鯨幕掛かってるよ

49
名前なし 2018/12/12 (水) 23:12:16 80f3f@0c1f2 >> 47

10.0組が実装されるまでの余命の決まった命だし、許したってや...

50
名前なし 2018/12/21 (金) 09:42:03 修正 bc17b@0e5e8

みんな強い強い言うんだが個人的にはぶん回しても絶対に翼が折れたりしないmigの方が使いやすい こいつはちょっと曲がっただけで翼が折れるから無理 Me262c2の方が良いまである

51
名前なし 2018/12/25 (火) 22:12:27 08747@5f983 >> 50

1200kmで急旋回しても余裕なんだけど

67
名前なし 2018/12/27 (木) 11:45:41 05369@a2f39 >> 51

↑なんて素早いレスなんだ!gm呼ばわりの私達の為に一生懸命に議論する枝主は優しすぎるぜ。

70

どんなgmだろうと見捨てない、俺についてこい

71
名前なし 2018/12/27 (木) 12:25:21 99bab@bfc99 >> 51

根拠なら実戦でまず出さない速度を出して旋回しても余裕なんて言ってる時点でまずエアプかな?って誰でも疑うでしょ。僕ちゃんなんて言ってるの聞いたら事実だろうがなかろうが馬鹿にしてんなって思うだろ。そんなことも分からんのか?エアプはただのレッテル貼りで僕ちゃんは嘲りって分からない?まずそこの前提がおかしいよ。それと単純にピッチアップするだけで12Gならそら折れんかもしれんがそこに空戦機動をとろうとしてロールなんかが入ってくると一瞬でポッキリやぞ。だからカタログスペックって言ってるんだよ。

74

その程度の根拠で俺がエアプかどうか判断できるなら葉1が「1200km出るなんておかしい!あ、急降下したのか!」っていう考えに至らずにすぐにエアプ認定するところを俺が「あ、こいつ僕ちゃんだな」って判断できると思うが。というかエアプが煽りでないならわざわざエアプと書かずに「1200km出ないぞ」、だけでいいでしょ。わざわざ書くってことは煽ってやろうという気持ちがあるから書いてるのではないの?事実俺が僕ちゃんとわざわざ書かなくてもいいのに書いたののはそれが理由だし。そうでなくてもあのコメントは喧嘩腰すぎるし。あとこいつの耐久度の話に関してはこっちも間違えてたわ高高度だと何やっても折れないけど低高度だと激しい空戦機動とると折れるのね今まで低高度まで降りて格闘戦なんてやらんから知らんかったわ。G云々の話に関してはこっちに否がある。すまん。しかし木に対して俺が言いたいのはちょっと曲がっただけで折れるってのは違うだろってことで、激しい格闘戦をちょっと曲がったって言うのは明らかに語弊があると思う。

75
名前なし 2018/12/27 (木) 15:44:43 7c133@0e5e8 >> 51

こいつで低高度での格闘戦したことないって部分だけでありえんよ どんな戦い方しとんじゃ そりゃ一撃離脱メインの機体だが格闘戦くらいたまにするだろ そんなこと言ってるからエアプ疑われんだよ

76

枝のコメントだけ見て俺をエアプ扱いするのはおかしいって言ってるんだがそれを理解してくれ、枝のコメントだけで俺をいきなりエアプっていうのはどう考えても煽りだろ。別にエアプの煽りどうこうはいいんだけどこっちが先に煽ったってのは間違ってるってことを言いたい

77
枝主 2018/12/27 (木) 22:21:06 修正 72f4e@5f983 >> 51

てかこれやたら喧嘩腰だから同じやつがコメントしてんのかと思ったら違うIDばっかなんだな端から出て来てこの態度で突っかかってくるとか・・・こんなやつばっかなのかここ

78
名前なし 2018/12/28 (金) 08:43:07 90406@26fe5 >> 51

少なくとも戦闘面の話は本当にプレイしてるのか怪しい発言ばかりだしそりゃ突っ込まれるぞ。セイバーシリーズ乗っていればちょっと動いてポキッといく事があるのは理解できるはずだし。

86
名前なし 2019/05/27 (月) 23:41:52 b1c86@ffc09 >> 51

この枝見苦し過ぎだろw

92
名前なし 2020/08/05 (水) 22:43:03 4a47d@43990 >> 51

そもそもこのランクにきて1200kmだして急旋回するのはヤバすぎるでしょ

79
名前なし 2018/12/28 (金) 13:12:28 243b4@66260

修理費高いっすね...

80
名前なし 2019/03/06 (水) 14:59:18 bf528@37736

次のアプデで購入費安くなりますか?

81
名前なし 2019/03/17 (日) 19:31:31 7db21@a3cf7

既出だったらごめんなさい。今までこの機体はランク5だったので、ランク4で戦っていればゲットできたけど、ランク6になったから、ランク5で戦わないとゲットできないのでしょうか。すみません。教えてください。

82
名前なし 2019/03/17 (日) 19:34:38 165e7@79e07 >> 81

ゲットできないわけではない、けどランクが2つ離れると戦闘報酬のRPが半分になる。護符をつけると相殺できるけど大人しくランクを上げたほうが良いかと。

84
名前なし 2019/03/17 (日) 19:47:29 7db21@a3cf7 >> 82

ありがとうございます!

83
名前なし 2019/03/17 (日) 19:34:47 b88b8@495fa >> 81

ん?RPのことか? ぶっちゃけランク1でも稼げるぞ

85
名前なし 2019/04/11 (木) 14:58:14 ab1e0@4d287

m3ブローニング使ったことないからわからないんだが曳光弾が強いのかな?

87
名前なし 2019/05/28 (火) 02:18:02 ad195@3e438 >> 85

既定が既にベストの弾配置だから既定でいいぞ。曳光弾は多すぎると敵が見えなくなる時もあるし、ステルスが欲しいか機銃の改善をしたいのでなければ放置でいい。

88
名前なし 2020/07/28 (火) 10:08:35 f3e76@8df22

この子、同BRにCL-13Bっていう上位互換がいるんだからBR下げていいと思う。ミサイル持てないし・・・

89
名前なし 2020/08/02 (日) 16:01:21 1ade2@1d40b

現環境でコイツ99万SLの価値あるのか?

90
名前なし 2020/08/05 (水) 13:51:42 1426a@196d7 >> 89

ない

91
名前なし 2020/08/05 (水) 18:38:54 90dd5@424e9 >> 89

周りがF-86やMig-15とかの時は普通に強かった。今は価値がない

94
名前なし 2021/05/17 (月) 05:49:30 6598b@c0af0

解説欄に「旧Ver.では、WT最速戦闘機として君臨していたが、ハンターが登場したため最速の座を譲ることとなった。」って書いてあるけど、もしHunter F.1の事言ってるなら違くね? あれってRBのフル改修の状態で1,108km/h(CL-13A:1,114km/h)程度しか出なかったはずだし。

95
名前なし 2021/05/17 (月) 08:29:57 4f396@1ddc9 >> 94

強度的な限界速度の話で水平最高速度じゃないと思うよその最速っていうのは

96
名前なし 2021/09/25 (土) 00:43:39 2b070@ddd35

RB8.7にしても罰は当たらないと思うの

97
名前なし 2021/10/11 (月) 09:30:32 05ada@c0af0 >> 96

どんなに下がっても9.0でしょ。7.7とCL-13が当たるとか地獄でしかない。

98
名前なし 2021/10/11 (月) 11:30:00 3c61c@1d641 >> 97

コイツが8.7になる頃にはMiG-21初期型も8.7になってるだろうよw

99
名前なし 2021/10/11 (月) 15:44:56 cd59b@66e10 >> 97

CL-13目線で言うと10.3とこの子が当たるとか地獄でしかない...すべてこのBR幅が狭いってのが原因なんだよね。つまり外人のせい

100
名前なし 2021/10/11 (月) 17:47:29 05ada@c0af0 >> 97

結局CL-13が当たるべき機体ってMiG-17やHunter F.1,F-2セイバーみたいな機体だけであって、F-5CでもMiG-9でもないんよな。9.0上限時代の栄光は何処へ...

101
名前なし 2021/10/11 (月) 18:59:34 d8940@ff8ad >> 97

なんか、トップマッチであたるやつが〜とかじゃなくてこいつよりは性能高いけどこいつよりは低いからその間で、みたいに横並びで考えるんじゃダメなのか?っていつも思うけどああいう意見無限に出てくるよな(逆に同じようなことはBRがどう変わろうとも無限に言える)

102
名前なし 2022/01/02 (日) 09:09:13 63ac7@c0af0

昔あった課金スキン再販してくれないかな

103
名前なし 2022/05/08 (日) 16:17:44 2b024@9b366

F-40セイバーのページは結構活発にコメントが流れてるのに、ある意味F-40よりも環境と機体性能的にキツいCL-13Aは全く言われてないの草なんだが

104
名前なし 2022/05/08 (日) 20:10:27 c7d63@70c47 >> 103

そりゃあドイツのランク6&7が(強さ的な意味で)いまいちだからこいつに乗る必要すら……特にランク6は畳まれてるCL-13Bも苦行!次の86Kも苦行!隣のMiG-19Sも実質70発の機関砲を確実に当てろ!とかいう地獄

105
名前なし 2022/05/08 (日) 22:28:50 4f396@a138d >> 104

MiG-19Sの機関砲は火力弾道精度ともに最高レベルで接近さえできれば強いから……まあ接近するのが難しいんですが

106
名前なし 2022/05/09 (月) 08:54:04 2b024@841e7 >> 104

ランク6は兎も角、普通にランク7は結構強いと思うんだけどなぁ... F-104GとかMiG-23MLAとか。

107
名前なし 2022/05/10 (火) 16:33:57 修正 c7d63@70c47 >> 104

ああ、確かに今のF-104Gはいい。BR比で104最良まであるわ。でもMLAは本国MLDのほぼ互換~微劣化なのに修理費だけ高いのがなぁ……弱いわけじゃないんだけど損に感じる。ツリーの機数が少なくてたどり着きやすいのはいいんだけどね。

108
名前なし 2022/05/29 (日) 00:42:53 469fc@4a187

AB→加速、速度性能は優秀でとても立ち回りやすい。火力不足気味で撃墜に苦労する。堅実な運用をすれば活躍は可能。RB→周囲が自分の倍の速度、倍以上の上昇力でミサイル/チャフフレア標準装備の中戦う羽目に。味方のサポートすら困難でありマッチングした味方に申し訳ないレベル。総括→ここの解説と公式Wiki(特に後者)を読む限りとても強そうに感じるが、決してBR比で強い機体とは言えない。今から目指す人は心すること。

109
名前なし 2022/05/29 (日) 11:10:17 3398f@8737e >> 108

かつて最速最強でその期間が長かったから古いページだと強いまんまなんよねえ。今じゃただの餌や。

110
名前なし 2022/07/16 (土) 13:58:41 3fed8@ac9d4

9.3のままだから何のために生きているのか分からない機体。養分枠

111

今開発終わったんだけどこの機体って今でもちゃんと戦える?上見る限りボロクソ言われてるから買うのどうしようかって思ってる

112
名前なし 2022/08/07 (日) 13:34:43 52a9e@e3644 >> 111

セイバーの使い方とか今の環境での立ち回りができれば一応戦えるけど、お勧めはしない。他の機体にしておいた方がいい。ランク6機体乗るならCL13Mk.6か19にした方がいいと思う。ドイツツリーをさっさと進めたいなら課金MiGがおすすめ。

113
名前なし 2022/08/07 (日) 13:36:08 c09a5@a7cd0 >> 111

ほぼボトムでつよつよミサイルばっか飛んでくる戦場しかないからやめとき(ランクⅥ乗るならMig19が一番マシかな)

114
名前なし 2022/09/20 (火) 05:55:01 2b024@c0af0

SBのCL-13A Mk.5ってどうなの? 9.3にこの子の上位互換が居るとは言え、機体性能は普通に良い気がするのだけれども

115
名前なし 2022/09/20 (火) 06:12:57 修正 f1df1@dd9f8 >> 114

決して弱くはないよセイバーだもん。ただミサイルあってなんぼ感あるからどうしても出番がなくなりがち。なによりmk6が旋回もパワーもミサイルもあるからどうしても下位互換でしかなく…というか比較対象がセイバー系の最強なのが悪いw

119
名前なし 2022/10/04 (火) 21:28:51 63ac7@c0af0

RBのBRがまた9.0になった模様

120
名前なし 2022/10/05 (水) 08:13:43 2e6b8@73674 >> 119

これまでより多少はマシになるのか?

121
名前なし 2022/10/05 (水) 12:29:29 52a9e@e35d4 >> 120

多少どころかめちゃくちゃ使いやすくなったと思う。9.0と9.3の差が大きすぎるのよね。

122
名前なし 2022/10/05 (水) 19:01:56 63ac7@c0af0 >> 120

数年ぶりにRBのCL-13Aに乗り回したんだけど、以前より圧倒的にトップマッチの数が多くて楽しい。トップ引いたらCLAに追いつける機体が超音速機とMiG-17程度しかいないし。

124
名前なし 2023/03/06 (月) 20:58:22 3ef01@7b3c5

機体性能自体は悪くないんだが、自分以外の大半がミサイル持ってるような環境だからあまりにも時代遅れすぎて話にならない。爆弾と弾数活かして対地するのがメイン

125
名前なし 2023/12/25 (月) 18:27:48 52954@f4423

機銃が弱いのも使えない要因の一つだと思う。弾数が多くて地上目標はすぐ溶けるのは良いけど、敵機を落とすにはかなりの時間を要する。ヘッドオンする時はパイロットに刺さることも多いけどね