WarThunder Wiki

Bf 109 K-4

950 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 18:28:19
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:32:07
通報 ...
  • 最新
  •  
880
名前なし 2021/09/06 (月) 01:03:43 fd181@5de49

普通に良機体だとは思うけど数的劣勢が常だからかなり厳しいね...

883
名前なし 2021/09/10 (金) 00:40:42 bef72@932f4

15分程度のwep制限がついた模様。

885
名前なし 2021/09/10 (金) 07:12:05 5b24d@e3644 >> 883

前々からWEP制限20分あったよ。15分になったのかな?

901
名前なし 2022/08/16 (火) 03:51:10 db783@70ac0 >> 883

史実上でも制限があった気がする。

884
名前なし 2021/09/10 (金) 04:57:09 c938a@04c40

現時点での話だけど、AB修理費おかしくない…?

886
名前なし 2021/09/13 (月) 19:31:08 8b717@381ef >> 884

高スギィ

887
名前なし 2021/09/29 (水) 18:26:00 f9a4f@5d927

被弾した時の液漏れ激しすぎない?何秒と持たずに全部出ちゃうんだけどこんなもんだっけ?

888
名前なし 2021/09/29 (水) 18:49:58 1eb34@347fd >> 887

コイツがどんなもんか覚えてないけどラジエーターへのダメージが大きかったんじゃない? ラジエーター薄黄色ならまあまあ持つけど、黒くなったらあっという間にダバーっと冷却水出て行っちゃった気がする

889
名前なし 2021/11/09 (火) 21:36:42 3a143@d5266

機体自体は優秀だけど陣営で唯一無二かと言われるとって感じ それフォッケで良くないとか言われると……

890

フォッケより自由の利く動きができるから使ってるけれど戦果上げるならフォッケの方が簡単という感じですなあ

891
名前なし 2021/11/14 (日) 21:08:24 982b7@931f0 >> 890

メッサーは1v1なら強いんだけどね…マッチング的に戦闘機数不利だからフォッケで辻斬りした方が安全なんだよね。メッサー舵ロックが酷いから一撃離脱難しいし…

892
名前なし 2021/11/15 (月) 00:32:09 e1ae8@94a52 >> 890

288の存在を考えるとBfはメタに合ってないんだよね。逃げ筋を残すことを考えるとFw系とTa系の方が明らかに環境的に強い。

893
名前なし 2022/01/30 (日) 14:16:03 0b51f@31abe

機首の30mmMk108に切り替えてもテストフライトで装弾数が65発じゃなくて20mmの200発のままなんですけど(武装の選択でちゃんと30mmになってる)自分だけですかね?

894
名前なし 2022/01/30 (日) 15:07:08 2f343@4bca3 >> 893

それテストフライトが“参考”設定になってたりせん?

895
名前なし 2022/01/30 (日) 16:34:14 0b51f@31abe >> 894

変更したら直りました

896
名前なし 2022/02/21 (月) 20:57:41 0fac2@4100a

制空機が自分しかいない状況で相手はスピット3機以上、ダイブしても逃げられるしどうやって勝てばいいんだ...

897
名前なし 2022/02/21 (月) 21:00:54 69208@a2ed6 >> 896

自陣飛行場側まで引っ張って相手が一人か二人になるまで待つ→気合いで後ろ取って少しずつ敵チーム全滅に近づける

898
名前なし 2022/08/03 (水) 09:13:52 修正 b4d5c@651bc

最高速度の割にあんまり耐えないな900km/h位まで頑張ってくれよ

899
名前なし 2022/08/05 (金) 02:18:31 b4d5c@651bc

ストレスなくRBでメッサー乗りたいなら4.7のG6までだな、それ以降は連合の強力化と288で虚無だわ(個人の感想です)

900
名前なし 2022/08/15 (月) 07:19:57 67f59@ae7a0

末期ドイツの気分が味わえる機体だね(笑)

902
名前なし 2022/08/16 (火) 16:43:56 f9dd4@892b5 >> 900

さあ、キミも陸RB空戦民になろう?

903
名前なし 2022/08/16 (火) 19:40:27 b1144@a19af >> 900

末期ドイツで勝つの気持ちよすぎるから乗るの辞められない。良い練習にもなるし

904
名前なし 2022/08/16 (火) 20:27:03 f54fb@b450e >> 900

言うてミックスマッチもあるし少数マッチでも相手も攻撃機マシマシとJu288追って地を這いつくばったりするから言うほど負けない。昔の勝率20~30%だった3.7~5.3台の連合よりよっぽどマシ。

905
名前なし 2022/08/16 (火) 21:15:56 d7e5f@7999b >> 904

これな。流石に2vs6とかじゃ単純な俺の腕じゃどうにもならんけど、相手の編成と動き次第ではワンチャンある。ミックス引いて戦闘機の枚数が互角ならぜんぜん勝負できる。

906
名前なし 2022/11/23 (水) 10:17:43 ad099@c32da

うーん、フォッケも乗っての感想だけど、連合機に襲われるとどうしようもない感じがしてしまう…襲う時はフォッケよりピッチ利いてくれるから射線に入れやすくて良いんだけどね…

907
名前なし 2022/11/23 (水) 16:47:38 80fce@3bb20

モーターカノン20mmにするまでが辛い

908
名前なし 2023/02/26 (日) 14:08:48 ead1d@bbe06

最近少しはドイツ機の質が回復してきて割とこいつも乗れるようになった。151が初速分からんくて当て難いのを除けば結構いい線行く

909
名前なし 2023/03/05 (日) 10:48:48 修正 1cb81@e2a91

うーん、性能は悪く無いけど正直言って、Hマスタングより修理費が高いのはモヤるなぁ。あ、ABの話ね一応。

910
名前なし 2023/03/16 (木) 17:52:32 fd72a@69845

多対多なら勝てるんだけど一対一だと勝てない...

911
名前なし 2023/03/19 (日) 21:59:23 34d9f@b65f1 >> 910

RBだけどKメッサーを他の機体で相手してて感じるのは縦旋回で逃げようとするも連合のバカパワー機体に追い付かれてダイブして逃げるも高速域で旋回のいい連合機に追い詰められるってシチュエーションな気がしてるんですよね、相手とのエネルギー差とかシビアに考えていかんときつそうですよねこの機体

912
名前なし 2023/05/06 (土) 06:52:37 3453c@276a2

Bf109の中では最高の性能だが、BR帯の中では上昇性能以外には抜けた特長はないので相手の上を取っての一撃離脱が基本となる(うまくプレイできれば相手国によらず活躍できる)。いち早く6000m以上の高度域に辿り着き、突っ込んでくる爆撃機を始末して、以降は順次に孤立気味の低位の戦闘機を狙って仕掛けていく。意外と低高度での運動性も良いので終盤はツリートップレベルまで降りて残敵狩りやソフタゲ潰しも可能。上記のような戦い方の場合、瞬間火力を優先し継戦能力には劣るが30mm機関砲を選ぶの手(個人的には30mmの方が戦績が良かった)。燃費はあまり良くないので20minが無難。エンジンはよく冷えるようにはなったが飛行時間とともに熱くなってくるのでMECを推奨。ちなみに(上のスレにもあるが)相対的な性能低下とJu288の存在により、BR4帯のF4、G2、G6に比較して(個人成績での)勝率は10%程度低下している。このように環境的には勝ち難い状況にあるので、敵機や味方機との位置関係や飛行場の方角を常に意識し優位な状況をキープして、丁寧なプレイにより粘り強くキルと勝ちを拾っていくことになる。そんな戦い方が好みのプレイヤーにはおすすめします。

914
名前なし 2023/05/06 (土) 10:00:37 d7e5f@d5274 >> 912

俺も昔は20mm派だったけど、今じゃ30mmばっかになってしまった。複数の敵と戦う必要のある現環境だと30mmのほうがキルチャンスを逃しにくいから良いと思う。

915
名前なし 2023/06/18 (日) 09:50:35 034a3@2a39d

P51Dに普通に曲がり負ける性能なのか…マジで萎えるわ

916
名前なし 2023/06/18 (日) 10:08:06 5cffc@2b96f >> 915

縦旋回ならHでも楽にやれるしDなら余裕じゃない?上も確実にとれるだろうし。モードがわかんないとなんとも言えないけどね

917
名前なし 2023/06/18 (日) 11:07:47 0847a@58b51 >> 915

速度帯によっては負けるよ。米機は500〜600km/h周辺で良く曲がるやつが多いから覚えておくといいかも。

918
名前なし 2023/06/18 (日) 11:41:12 47b15@68269 >> 915

向こうはフラップが優秀だから奇襲出来てないとキツイ

919
名前なし 2023/06/18 (日) 16:44:05 2687b@13592 >> 915

まず速度か高度で負けてるようであればマスタングに喧嘩は売らない。縦旋回で引き離そうにもお化けパワーのエンジンと機体性能でドイツ機お家芸の縦旋回を封じられた後にブローニングで蜂の巣にされちゃうよね。

920
名前なし 2023/06/18 (日) 17:39:14 034a3@2a39d >> 919

陸RBだから速度は分かんないけど、高度はこっちが優位だったんだよね・・・6時取られそうになって得意の(当時はそう思っていた)低速の格闘戦に持ち込んだんだけどまったく埒があかなくて横槍で死んだ。結構K4使ってたんだけど、俺も雰囲気で使ってたんだなぁって痛感したわ。アドバイスさんきゅー

921
名前なし 2023/06/18 (日) 19:42:10 修正 d25cd@12fbb >> 919

Kメッサーは度重なる改修で機体重量がかなり重くなってるから単純な旋回半径だとほとんど全ての単発機に勝てない。具体例を挙げるとして350Km/h戦闘フラップ展開時の旋回率があのP-38LやP-47D-28とほぼ同じ(22deg/s)といえばイメージしやすいだろうか。代わりに強力なエンジンを手に入れているので、とにかく上昇して縦の動きでエネルギーを叩きつけて勝つのが楽。(自作データベース改めて見てみたけど単発機でコイツより曲がらない機体はドーラとCタンク、S-199だけだった)

922
名前なし 2023/06/18 (日) 20:12:42 2087e@a0c47 >> 919

葉2が言うように旋回が終わってる上に一切爆装ができないから、そもそも陸RB向けの機体じゃない。サンボルが空戦NGのほぼ攻撃機と化してるのが良い例

923

上手いマスタング乗りは、相手が旋回を始めると再上昇してエネルギーが枯渇した頃に急襲してくるんだよね。そうするとこっちは旋回も出来ないし。結構それで落とされるパターンが多いような気がする

924
名前なし 2023/09/20 (水) 20:29:55 2087e@dce0b

いつのまにか爆装貰ってたのか。しかも500kg爆弾

925
名前なし 2023/09/23 (土) 23:50:18 4a11c@478fb

G-10と同じBRだけどどう違うのかな 向こうのコメ欄の人はk-4の方が良いって言ってたけど(空RB)

926
名前なし 2023/09/24 (日) 00:03:01 92d8f@a5b59 >> 925

馬力が違う

928
名前なし 2023/09/24 (日) 14:16:51 122d5@97560 >> 925

こっちのほうが加速良いよ

929
名前なし 2023/09/24 (日) 19:44:16 9082e@a74c4 >> 925

K4のが飛ばしててかなり速く感じる。G10と比べて500km台に乗せやすい。米・ソ連機に後ろ取られたときに格闘しやすいのはG10。K4は1回ひねると400㎞台でもかなり重たくなる。

927
名前なし 2023/09/24 (日) 00:46:10 e45e0@47f87

地味にSC500爆弾が追加されてる

930
名前なし 2023/10/02 (月) 00:23:21 a95e0@cd751

お爆弾はうれしいねえ小遣い稼ぎができるじゃない

931
名前なし 2023/10/11 (水) 00:13:08 修正 4d273@60f0b

いやー強いですな。ユーザースキン入れてよく見るとすげーカッコいいし、もっと早く使っとくべきだった。なんか重いけど意外と機動性いい感じは顎付きテンペストを思い出した。デフォルトスキンで損しているような…

932
名前なし 2024/02/02 (金) 13:22:25 2056f@b3583

この機体で500キロ爆弾積んで陸RBとかどうですか?パンター兄弟揃えたから空のお供が欲しい。

933
名前なし 2024/02/02 (金) 15:17:29 988a1@d8209 >> 932

このBRならCASするならBf109E3だろうがK4だろうが爆弾を当てる技量があるなら大差無いかなぁ、その後制空や爆撃機迎撃するなら速度や上昇のあるこっちがいいだろうけど

934
名前なし 2024/02/02 (金) 15:43:08 3dbfc@dce0b >> 933

250kg爆弾と500kg爆弾じゃ全然使い勝手が違うぞ。メッサーの中じゃ対地攻撃力は頭一つ抜けてる

935
名前なし 2024/02/02 (金) 16:13:13 988a1@d8209 >> 933

確かに複数キルや適当な投げ方で当たるって言う点では500㎏がいいけど仮に綺麗に狙える人が1両に対して投げるならどっちでもいいと思うのよね(勿論異論も可)。何なら自分は無理にマルチキル狙って両方外すくらいなら確実に1両を狙える50㎏爆弾乗せてく派だし

938
名前なし 2024/02/03 (土) 05:56:54 8dd96@240ce >> 933

50キロクリティカルで当てられる人がマルチキル外すかな?

941
名前なし 2024/02/03 (土) 20:25:22 8dd96@240ce >> 932

フォッケシリーズは全体的に機首のすわりが不安定で爆撃アプローチしようとしても横に流される様な挙動するけどこっちは操作が安定してるから空爆するときはストレスが少ない、でも対地ならMk103積んだDo335とか中型爆撃機で使いやすいやつもいるからk-4で対地はおまけ程度って感じ、対地してエネルギーロスしたやつ狩るのは強い

942

皆さん色々とご意見をありがとうございました。もう一つお聞きしたいのですが陸RBで爆装を捨てて制空に専念する場合この機体とTa152H1とどっちが向いていますでしょうか?

943
名前なし 2024/02/04 (日) 12:54:00 b6fad@2c4d6 >> 942

弾持ちで言えばTa152だけど、低空で戦うことになるせいかK-4のが使いやすかったな

944

御回答ありがとうございます。ところでその評価はk-4にガンポッドを載せた状態でのものでしょうか?それとも素の状態のものでしょうか?

945
名前なし 2024/02/04 (日) 17:56:53 b6fad@2c4d6 >> 942

ガンポは付けないですね。1ゲーム中にたくさんの敵相手にするわけじゃないのと空ほどガチな空戦になりづらいから弾持ちはあんま気にならなかったです。(モーターカノンは20mm)それでも格上機体ともやり合うこと考えると少しでも身軽にしときたいですね。

946

ありがとうございました!この機体目指して開発します。

936
名前なし 2024/02/02 (金) 18:03:08 d27a0@a4a45

いまメッサーを進めててこの機体を目標にしているのですが、こいつは同格やHマスに対して何で優位に立てますか?あとエンジン加熱はF型からどれくらい改善されますか?

937
名前なし 2024/02/03 (土) 05:05:24 8d1d5@5e090 >> 936

Hマス相手は完全に不利

939
名前なし 2024/02/03 (土) 18:14:20 a0122@664dd >> 936

エンジン加熱はだいぶ改善されてる。ラジエーター系共に3〜4割前後開けておけばおk。Hマスに対しては低速域の粘りとE保持で勝ってる。残念ながら他は大体負けてる。速度差で押し出し(位置を揃え)て低速域まで誘い込めればグリスピ、Hマスはなんとか喰える。問題はLFスピットなんだけどあれは無理。運と実力で何とかしようってデュエリストが言ってたくらいだから大分厳しいと思う

940
名前なし 2024/02/03 (土) 19:23:13 2687b@653a4 >> 936

Hマスはきつい。相手がエネルギー重視の一撃離脱戦法を積極的に使ってくるようであれば、おそらく手も足も出ない。

947
名前なし 2024/03/27 (水) 13:24:41 66cb1@4e660

左翼と胴体から生えてる細長いやつはなんなんだろう

948
名前なし 2024/03/27 (水) 13:32:30 4d9f7@8e48d >> 947

ピトー管とかじゃねえのん?

949
名前なし 2024/03/27 (水) 13:40:46 89533@aff3b >> 947

アンテナ線の支柱だと思われ

950
名前なし 2024/03/27 (水) 13:51:27 d7e5f@57e3c >> 947

モラーネアンテナ