WarThunder Wiki

SU-122

117 コメント
views
7 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/10/29 (土) 13:01:36
最終更新: 2017/03/19 (日) 22:27:20
通報 ...
  • 最新
  •  
63
名前なし 2021/07/12 (月) 13:48:25 edd56@f1e7d

こいつって昔はbr4.3じゃなかったか…?クッソ久しぶりに復帰したらめちゃくちゃ下がってんじゃん。

64
名前なし 2021/07/12 (月) 16:12:17 2ed77@50b6d >> 63

主砲が不便すぎてどんどんBR下がっていったんだよなあ…まあ昔は貫通高いHEATがあるからいいでしょって認識だったけど

65
名前なし 2022/01/30 (日) 01:06:08 修正 7a6b8@f802a

砲閉鎖器を狙われると撃てないのが辛いなぁ…やっとの思いでリロード完了→砲尾損傷で発砲できず→リロードやり直しというならまだマシで最悪爆発するから使いにくいったらありゃしない。しかも砲が巨大なので防盾周りはデカい上に垂直装甲という神っぷり。

66
名前なし 2022/02/12 (土) 00:41:18 df8c1@748ee

昼飯したらHEATぐらいにしか貫通されない装甲、高い機動力、取り回しが悪い代わりに高火力の主砲、他の戦車と比べてキルデスキルスポ共に二倍ぐらいある。正に最強の駆逐戦車

67
名前なし 2022/03/01 (火) 17:34:22 9d949@795cb

BR2.3にしてこの傾斜装甲。普通に滅茶苦茶硬いんだよなぁ…自走砲とか持ってくれば貫徹できるけど中戦車軽戦車に対しては異常な防御力を誇る。大口径榴弾でワンパンできるのも吉

68
名前なし 2022/03/01 (火) 18:18:22 5924a@58839 >> 67

硬いけど普通にドアノッカー程度の口径の敵弾でも一発で尾栓・砲身が発射不能なレベルになるのは玉に瑕

69
名前なし 2022/06/19 (日) 00:07:44 be251@83335

BR1.7編成(アメリカ)で出会うと絶望しかないんですが……

70
名前なし 2022/06/19 (日) 02:17:53 493d9@5001e >> 69

1.7ならM3GMCの75mmをキューポラにぶち込めば正面でも一応勝てるが…基本砲身か閉鎖機壊して修理してる間に詰め寄って側面回り込んであとは滅多打ちで乗員減らしながら修理延長させつつやるしかない。

71
名前なし 2022/06/25 (土) 23:04:53 修正 d0e46@68602

チハショートガンから砲塔と俯角奪った代わりにガッチガチの装甲乗っけた2.3最強車両 全体的に装甲があるから生半可な榴弾じゃ加害しないし徹甲弾でも抜けない、装甲は76mm連中に強くでられるレベル、足まわりも悪くはないから草ガン張りしてABで傾けながら戦うと適当に1.3連中にブッパしてるだけで余裕で10キル超える ソビエトバイアスってレベルじゃないぞこれ

72
名前なし 2022/06/25 (土) 23:34:34 修正 ef5b2@1a705 >> 71

こいつの昼飯ガチで強いよな、実を言うと最適な角度で昼飯すると45㍉60度傾斜になる。これがどれくらい硬いかというと装甲圧を1.33倍にするとアハトアハトすらゼロ距離で弾くほどの硬さ

74
名前なし 2022/06/25 (土) 23:59:42 a51ff@b531f >> 72

例えに例えを重ねたせいでこいつ関係なくなってるやん

75
名前なし 2022/06/26 (日) 01:12:51 26329@c8aa2 >> 72

米75mmと英75mmQFを完封できるレベルくらいかな。まぁ防盾モッコリ部は貫通できるし、独KwK40や英6pdrなら昼飯でもどこでも抜けるようになるが、逆に言うとこういう格上の格上殺しで有名な連中持ってこないといけないのか。

73
名前なし 2022/06/25 (土) 23:54:36 e7087@fcd43 >> 71

こいつに対抗するには突っ込んで車体にぴったりくっつけて真横から打つしかない

76
名前なし 2022/06/26 (日) 17:01:41 493d9@5001e >> 73

まあこのBR帯だとT-34の車体正面ぶち抜くのに貫通力が足りないのだらけだし…APオンリーだと更に仕留めるまで時間がかかる。

77
名前なし 2022/07/15 (金) 01:36:07 20b51@1b810

Ⅲ号 M4(105)と並ぶ初心者狩り最強車両、タスク消化中に見かけたら最優先で即始末する

78
名前なし 2022/07/15 (金) 01:51:34 493d9@5001e >> 77

固定砲な上に再装填も長いからこの中では一番対処しやすい方…

79
名前なし 2022/07/15 (金) 02:13:47 4b07a@c1ee6 >> 77

37mmでもすぐに砲身潰されて発射不可能になるから前者2つよりは脅威度低くないか

80
名前なし 2022/07/15 (金) 09:23:46 24f21@b10aa >> 79

初心者は砲身狙ってくることが少ないから…よく狙えば無効化はしやすいけどね

81
名前なし 2022/07/15 (金) 16:58:18 493d9@5001e >> 79

砲身というか閉鎖機がクソデカだから割と当たりやすい…抜けるからと内部考えずに撃ってくるのも居るから抜ける砲周辺が撃たれて撃てなくなるって事が多いね。

82
名前なし 2022/07/20 (水) 23:59:40 f3f1c@2187d

なんでこんなOPが2.3に?陸をABで進めていてランクⅡに差し掛かったところなんだがこいつに勝てたことがない。

83
名前なし 2022/07/21 (木) 23:18:45 e36e7@2c8b7 >> 82

真横の弾薬庫のある辺りか、正面なら砲盾の垂直部分が比較的一番薄い。あとは砲身を割るか履帯を切るなり、HEAT弾で始末してもいいし、とにかくこいつを相手にするとエイム力が鍛えられるぞ・・・

85
名前なし 2022/07/26 (火) 13:40:27 f3f1c@2187d >> 83

砲身ってそう簡単に壊せるの?その前にワンパンされそうだけど。

86
名前なし 2022/07/26 (火) 14:02:29 42e78@bec94 >> 83

そもそも乗っている車種にもよると思うよ。貫通100mm以上のHEAT持ちなら正面からドライバーと砲手を串刺しにできるし、高貫通のスウェーデンAPDSとかHEATみたいな刺さりやすい砲弾なら砲身や駐退機を破壊できる。

87
名前なし 2022/08/09 (火) 14:21:54 6e034@48ced

日陸で正面からこいつを倒す方法ってありますか?

88
名前なし 2022/08/09 (火) 14:53:51 44766@bec94 >> 87

BRがわからないけど近いBRなら、ホロの榴弾か二式砲戦車のHEATなら距離関係無く正面から、一式or三式砲戦車のAPHEなら500m以内なら正面から抜ける。 新砲塔チハや1式中戦車の47mm砲だと難しいから、正面でかち合ったのなら簡易スタビを生かして主砲駐退機を撃って122mmを撃てなくした後、履帯撃って動け無くして側面から。 それが不可能なら安定しないけど、キューポラが垂直50mm位しかないから徹甲榴弾で破片シャワーを浴びせるか、ドライバーハッチは鋳造鋼だから均質圧延の正面装甲よりかは抜ける確率は高い。 個人的に一番安定するのは長十二糎自走砲のSAPCBC弾、弾速が速くて砲弾が重いから遠距離でも貫通力が落ちにくくて、1000m位ならSU-122を正面からワンパンできる。

89
名前なし 2022/09/13 (火) 23:38:26 81576@d8222

オープントップ車両なら至近弾でも撃破できる

90
名前なし 2022/12/15 (木) 11:41:05 0cfc9@aec6a

BT5で車体左のペリスコープ抜けたからそこ狙えばいいかも

91
warthunderJP 2023/03/23 (木) 18:53:51 07b0b@11605

上でも言ってるが、至近弾でもそこそこキルが出来るし、微妙に弾く装甲、それなりの機動力のおかげで思ってた以上に使いやすい。開発は楽だと思う。

92
名前なし 2023/03/28 (火) 17:19:49 09727@6fdf6

わかってるやつが乗ってるとこいつは強いどころの話ではない。動く要塞か天災か。頑張って砲身抜いたとて、車体を左右にふられれば狙えるものも狙えん。そのくせこいつは大抵の敵を一撃ときた。アホらしいったらありゃしない。

93
名前なし 2023/03/28 (火) 17:45:38 a381a@7dd44 >> 92

砲身狙うじゃなくてむき出しの閉鎖機狙った方がいいぞ。角度関係なく当たれば37mm一発でも発射不能に出来る

95
名前なし 2023/03/28 (火) 20:52:14 2a624@f655d >> 93

狙わなくても吸われるくらいデカいよな

94
名前なし 2023/03/28 (火) 18:01:48 d7420@c8aa2 >> 92

閉鎖機、履帯左右撃ってから近づきながら砲身割って、側面からトドメだな。複数両で戦われると大変だが。

96
名前なし 2023/03/29 (水) 04:50:20 修正 09727@6fdf6 >> 92

バレンタインの2ポンド砲で対峙してたから厄介に感じたけど、それ以外ならそうでもないな、確かに。英国の主砲じゃ最弱クラスだから仕方がないのだろうね。バレンタインだと、横にまわったりする機動力もないので攻撃能力を奪って覗き窓抜くしかない。結果、車体フラフラされると狙えない…という状況になる。

97
名前なし 2023/05/07 (日) 13:06:03 62526@0bdd0

砲身の少し上に炸薬がある弾を当てればボフォースでも各国の初期砲でもワンパンだわ。なんか昔セモベンテでも一種類だけソ76砲を砲身に当てたら弾が車内で炸裂する奴いたけどそれ系統のバグなのか、これ?

98
名前なし 2023/05/14 (日) 12:39:07 29600@b59c7

榴弾の威力落ちた?至近距離からⅢ号の砲塔撃っても無傷だった。

99
名前なし 2023/05/14 (日) 19:02:34 2924c@551c3 >> 98

いつかのアプデ(?)で砲塔に当ててワンパとかは出来なくなった気がする10榴シャーマンとかも。抜ける場所を選ばないといけないと思う。

100
名前なし 2023/05/14 (日) 19:19:54 493d9@ea35c >> 98

雑照準だと天板抜けずに無傷になる…ブルムベアの様な150mmクラスでも虎相手に砲塔の上部撃ってしまって無傷とかある。

101
名前なし 2023/05/19 (金) 09:29:54 bfed0@a3dda

これって弾薬って全弾HEATでいい感じ?ちな内訳は30HEAT、10HE(弾薬満載は危ないって?どっちにしろ抜かれたら終わりだから大丈夫)

102
名前なし 2023/05/19 (金) 09:43:54 f0bfe@37030 >> 101

逆のがいいかと

103
名前なし 2023/05/19 (金) 17:17:12 493d9@89f97 >> 101

むしろHEで次々爆散させるからHEATは少なめでいい…

104

ホンマか、ありがとう。

105
名前なし 2023/07/29 (土) 02:42:09 b0934@4b63d

発煙弾使わないって書いてあるけど、単独でCAPしに突っ込んでいくBTとかT-50の近くに撃ってあげると使えるよ スコアには一切関与しないけど

106
名前なし 2023/07/29 (土) 03:44:09 493d9@c3b3d >> 105

使わない理由は単純だよ、初弾スモークだったとしても最低18秒は隙が生まれる。切り替えて撃った場合は最短でも36秒という長い隙をカバーしなければならない。撃ったの見て突撃されるのがこの手の車両の定めだから…

107
名前なし 2023/07/29 (土) 10:14:08 a9d27@d80c3 >> 105

煙幕弾は確かに上手い人が使うと強いんだが、こいつの場合はリロード時間がなあ…。煙幕弾自体、複数方向に撃ちたいことも多いから、割とミスマッチではある

108
名前なし 2023/12/04 (月) 23:27:16 修正 09727@6fdf6

相変わらず理不尽な強さしてるな。正面のハッチをズリーニィ2のHEATで撃っても有効打が入らないのはHEATの信頼性の低さとか傾斜装甲とかで片付く話じゃないだろ。貫通120mmだし、防護分析では軽々抜けるというのに実戦だと防護分析の倍は防御力がある。

109
名前なし 2023/12/04 (月) 23:49:17 bb510@d5d20 >> 108

T-34シリーズでおなじみのハッチだけど意味不明な硬さしてる箇所があってAPFSDSでも抜けなかったりしなかったっけ狙わないほうがいいかも

111
名前なし 2023/12/05 (火) 00:43:04 修正 09727@6fdf6 >> 108

しかし正面から戦うときはハッチが唯一の弱点なんだよ。特に小口径持ちだったりするとそこを狙う以外にない。それに、貫通力で言えば余裕なのに弾かれるのは普通の平面狙いや閉鎖機狙いでも発生するから、理不尽感が強いんだよね。

110
名前なし 2023/12/05 (火) 00:07:10 2711f@b4c15

105mmシャーマンと並ぶ格下キラー

112
名前なし 2023/12/19 (火) 22:20:48 fec19@56b71

122mmでもダブルキルできるんだな・・・15榴でもできたことないのに!(白い悪魔並感) プーマとかなら車体2,3個分離れてても運がよけりゃ倒せるね

113
名前なし 2023/12/20 (水) 15:07:13 c0c5d@37314

ちょっとはボトム率上がって弱くなったかな?相変わらず榴弾で即死させてくるのは変わらんけど。

114
名前なし 2023/12/24 (日) 21:08:29 aad23@00e63

分隊組んで凸られるとお手上げ

115
名前なし 2024/02/13 (火) 05:28:06 bde42@aa3a0

マジで強い ほぼこいつだけでランクⅳの開発が終わった

116
名前なし 2024/03/07 (木) 08:24:38 60af5@b938a

最強です。この手の榴弾砲にとって相手の装甲は関係ないし、昼飯と稜線で撃って下がるを繰り返して拠点に居座れば絶対負けない。強いていえば機銃ほしい

117
名前なし 2024/03/07 (木) 18:38:34 e5402@1fcee

やっぱりOPでは?