WarThunder Wiki

La-7

267 コメント
views
7 フォロー

La-7コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?La-7

wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 16:06:13
通報 ...
  • 最新
  •  
162
名前なし 2021/09/29 (水) 23:31:27 4c234@894bf

20戦した感想高高度性能以外これといって弱点ないし個人的にbr帯最優秀だと思う

163
名前なし 2021/09/29 (水) 23:39:37 56258@21b63 >> 162

シバカスの火力がかなり上がったっぽいから、大きな弱点が一つ減ったね。

164
名前なし 2021/09/29 (水) 23:41:02 4c234@a0e93 >> 163

曳光弾が刺さりまくってくれるからかなり強いよね

165
名前なし 2021/10/26 (火) 17:58:07 5c36e@89704 >> 162

目を顰めるところがあるとしても機関砲の弾持ちと改修中の歪な飛行特性くらい。つっても前者は慣れでいいし後者はプレ垢で稼ぎ増やせばいいし。

166
名前なし 2021/10/26 (火) 19:21:11 6d9b8@2af76 >> 162

Laシリーズ特有の癖の強さが7に至って完全に消滅して凄いバランスの良い機体に化けるもんね。個人的に4.7最優秀は52甲だと思うけどそれでもあちらに匹敵できるほどの高性能を得たのは強みよね。Yak-3とLa-7は史実通りソ連レシプロの到達点

167
名前なし 2021/10/26 (火) 20:48:51 6556f@5f9aa >> 162

バトルパスチャレンジ消化でステルスベルト運用したけどバカ強くて笑うわ。火力落ちた感じしないし、1km超えの狙撃も普通に刺さるから曳光弾より強いのでは…

168
名前なし 2021/10/26 (火) 20:57:38 66e85@347fd >> 167

HEFの着火率がFI-Tより低いとはいえ、今の榴弾の威力なら着火する前に戦闘機解体できるから、当てられるなら回避されないステルスでいいかもね

170
名前なし 2021/10/26 (火) 21:21:42 d7ffa@c886f >> 162

こいつに乗ってると5.7勢とタイマンできる気がしてくる

172
名前なし 2021/10/27 (水) 07:20:35 5b24d@e3644 >> 170

前までは機体性能良かったが火力が微妙の4.7で(機体性能を考えると)結構強い感じがしたが今じゃ火力もあってかなり強いからなぁ

171
名前なし 2021/10/27 (水) 01:04:30 6556f@5f9aa

4000m台で突っ込んで先頭をかき乱して敵3機を引き連れ1500mぐらいまでスパイラルダイブからの乱戦で全機撃墜という理想的な立ち回りができた。今までは大事な場面でしっかり落とせる火力が無かっただけなんやなって…。

173
名前なし 2021/11/16 (火) 16:06:38 513bc@c5650

RB シバカスという弱点がなくったのでほんとに強い機体になったね。

174
名前なし 2021/12/06 (月) 07:49:04 76c31@c551f

ShVAKのオススメ弾薬はどれですか?

175
名前なし 2021/12/06 (月) 08:17:11 6dc08@a7899 >> 174

純粋に破壊力が欲しいなら曳光弾、安定した火力を出したいなら規定、弾道に慣れてるならステルス。好きなものをどうぞ

176
名前なし 2021/12/06 (月) 15:25:35 cd59b@66e10 >> 174

対空しかしないなら曳光弾でいいと思う

177
名前なし 2021/12/08 (水) 21:09:26 76c31@bd17b

低空速度早くて加速良くてそれなりに格闘戦ができる君(La 7)が好き もう他の機体に乗れない

178
名前なし 2021/12/10 (金) 16:20:19 76377@2eafa >> 177

わかる、これといった弱点がなくて使いやすいよね

179
名前なし 2022/01/06 (木) 00:40:25 2d4ac@5413a

何…この…何…? 勧められて渋々乗ってみたんだけど異次元のクラスで強い 加速もいいし何故かShVAKが当てやすい

180
名前なし 2022/01/06 (木) 12:34:43 fc7fc@e3644 >> 179

榴弾系の強化で火力面の弱点(これがこいつの唯一の弱点といっても過言ではない)が克服されて4.7最優秀名乗れるくらい強くなったよね

181
名前なし 2022/02/18 (金) 11:39:05 8d24a@5b9b3

シバカス強化前から機体性能オバケのOP-7と思ってたけど火力強化でいよいよ弱点が無くなってしまった...曳光弾をかすらせるだけでじゃんじゃか落ちるからナーフされるまで使い倒そう

182
名前なし 2022/02/18 (金) 15:22:44 6d9b8@2af76 >> 181

ソ連はかつてのマッチングが故かshvakの性能が故か未だに弱機体と見られる謎のムーブがあるので、案外見過ごされる可能性もあるかもしれん。実際アッパーの入った12mmクラスはおしなべてBRも上げられたけど、パノShvak兄弟は流石にやりすぎだったITP以外はアッパー後も放置…。何ならパノタングに関しては下がってすらも居るので。

183
名前なし 2022/02/18 (金) 16:18:58 fb66f@f8023 >> 182

ドイツ見たく戦闘機が足りない状況だったからね

184
空RB 2022/02/22 (火) 22:50:52 897e8@d0775

Yak-3から乗り換えてみたんですがうまく戦えません、日本機以外に低空で格闘戦に持ち込んでも中々仕留められず…この機体はどう立ち回ればいいのでしょうか

185
名前なし 2022/02/22 (火) 23:02:28 fb66f@87e1e >> 184

相手が何だかわからないけどshvakの弾道になれてないだけじゃないかな?

186
名前なし 2022/02/23 (水) 16:21:30 034a3@deaf8 >> 184

wep使えなくなるギリギリの高度で速度維持しながら戦ってるなぁ俺は。高度落とした敵を速度で追い詰めて、日本機外なら大体の敵よりも格闘戦性能高いから格闘戦で仕留めるのもアリ

187
名前なし 2022/04/12 (火) 12:40:58 2707b@ee4bf

やっぱりP-63にだけはどうしても勝てない。ダイブしても水平に逃げても追われてジリ貧だしかと言って旋回戦でも勝てないしどうすればいいんだろう。

188
名前なし 2022/04/12 (火) 15:59:41 修正 8bf6c@651bc >> 187

リバーシングターン等を使って初撃で上手くカウンターを決めるか、ローリングシザース等で押し出して後ろをとるかじゃないかな。p-63は水平速度がトップクラスに速いから逃げるのだけは厳禁

189
名前なし 2022/05/21 (土) 11:09:26 cb992@be921

陸RBでよく使ってるけど日本機以外なら早々格闘戦で負ける事ないし100kg爆弾2発でも上手く当てればT-95も撃破できるし中々良い機体

190
名前なし 2022/05/21 (土) 13:18:44 7877b@38868 >> 189

ハイフンいらないよー

191
名前なし 2022/06/11 (土) 14:59:11 6aa1e@fcd43

軽量化の恩恵はあまり感じられないな e保持がよくなったって理解すればいいんだろうか?

192
名前なし 2022/08/05 (金) 16:30:57 修正 b4d5c@651bc

Shvakの超強化で弾持ちと確殺率良くなったし格闘性能も高水準だし、もしや4.7RBのメタ機体なのでは?

193
名前なし 2022/08/05 (金) 17:00:52 4b07a@778d0 >> 192

ShVAK暗黒期(Ver1.79~2.7?)より前は4.7最強格だったからなぁ。今はライバル機が増えたりマッチング相手が変わったりで一強ではないけど普通に強い

194
名前なし 2022/08/05 (金) 17:27:28 2cf6e@e0792 >> 192

強いのは確かなんだが零戦との相性が悪すぎるんだよ。ダイブしても逃げきれないってどういうことだ

195
名前なし 2022/08/05 (金) 18:01:43 c06f0@6636e >> 194

零戦が修正されれば解決する問題なのでセーフ サンボルとかフォッケとかの高速機も零戦に追従されて辛いのである意味平等

196
名前なし 2022/08/05 (金) 18:19:13 b4d5c@651bc >> 194

零戦は560km/hからの舵ロックとダイブ速度下げればバランス良くなると思う

197
名前なし 2022/08/05 (金) 18:25:37 d7da2@520fe >> 194

零戦は旋回できるけど反応が鈍いんでちょこまか動かれるとついていけないぞ

198
名前なし 2022/08/05 (金) 19:18:40 c06f0@6636e >> 194

ゲーム内の零戦はスナップロールめっちゃ安定してるので細かく回避すればOKもあんまり通用しないという

199
名前なし 2022/08/05 (金) 19:27:23 c2a98@ac76f >> 192

ソ連20mmがクソザコだった時の評価を引きずってるだけで現在のLa-7兄弟はBR+0.3されてもおかしくない性能がある。さらに今は殆どのマップで芝刈りで簡単にチケット削れるようになって敵に高度を捨てさせやすくなったから低空性能でゴリ押しできる場面も増えて昔より使いやすくなってる。

200
名前なし 2022/08/06 (土) 04:39:25 b5465@84555 >> 199

それでも機体性能で日本機にボロ負けしてるからほぼ確実に頭を取られるしガン逃げ安定って言う…逆に高度合戦にならない陸戦だと無類の強さを誇る

201
名前なし 2022/08/06 (土) 14:35:29 dd43e@e1d7e >> 199

ソ連機に乗るときは高度に囚われない戦い方をしたほうが良い 上昇してる敵に対抗して昇ってもエンジン出力落ちて良いことない 早々に自分より下方にいる敵を殺して数的有利を作るのがベスト そうすれば敵に頭を押さえられても数で勝っている側はだんだんとエネ不利がなくなっていって勝てる

202
名前なし 2022/08/08 (月) 22:25:09 fcca9@0cf56 >> 199

日本機乗りだけど多少高度差あって吊り上げしようとしてもガンガン登ってきてぶち殺されるし上手いこと後ろとってもアホみたいな加速で逃げてくからコイツ嫌いなんですけど・・・

203

自分もこいつ乗ってて日本機を苦にした覚えがあんまりないんだよな... 水平加速で余裕で振り切れると思うんだが

205
名前なし 2022/08/09 (火) 01:38:39 da448@20b02 >> 199

自分もこいつはそれなりに乗ったが、日本機が怖いというより疾風と雷電が怖いと言った方が正しいかもな。ソ連機全般が日本機と相性最悪なのはまぁそう。逃げられはしても勝てない。

206
名前なし 2022/08/12 (金) 00:42:34 c316f@83a5c >> 199

日本機に勝ちにくいのは諦めるからBRこのままがいい…

207
名前なし 2022/08/12 (金) 21:19:15 b4d5c@651bc

君スピンするんだな、知らなかったよ…

208
名前なし 2022/08/12 (金) 23:13:09 74b0f@d0520 >> 207

RBだよね?全然入らないよ

209
名前なし 2022/08/12 (金) 23:27:26 b4d5c@651bc >> 208

て思うじゃん、格闘戦中にスナップロールしたらスピンしたんすよ、俺も数百戦乗ってて初めてだから結構混乱してる

210
名前なし 2022/08/25 (木) 15:41:51 733aa@2af51

ラボチキくんがE保持悪い...?そんなこと感じないけどな。メッサーF4とでも比較してる?

211
名前なし 2022/09/08 (木) 12:08:58 09d53@cda65

SBでフル改修して、その後何戦か乗り、何戦か敵と戦闘した感想をば。この機体の良い点:低空の加速力、飛行の安定性は素晴らしい。機関砲の弾道が素直、弾の伸びが良くて距離があっても当てやすく、機首配置なため狙いたい場所に撃ちやすい。後方視界が良い。悪い点:機関砲の球数が少ない。(レートが早いから特にそう感じる)格上の機体にダイブされると逃げ切る前に死ぬ。日本機相手は零戦以外はどうしようもない。格闘戦中に弾が当てにくい(機関砲の性質が結構独特なので慣れがいる)。制空以外にできることが少ない。総評:日本機以外の機体には低空では強い。狙い撃ちがしやすいので、AI機を狩る時に弾が節約出来、中型機以上もエンジン部等狙い撃てば弾数に対して思ったより複数撃破できる。初心者には乗りやすい機体だけど、これ乗るなら日本機乗った方が良い機体。

212
名前なし 2022/10/27 (木) 23:01:34 07639@d43ec

全く機関砲当てられずに弾なしのまま低空でマニューバキルで3機ぐらい墜とせたわ。低空での粘りが凄まじいな、日本機にはない謎の浮力がある。

213

BR比での性能が現状足りてない。周りが2000馬力越えか格闘性に秀てて利点を得てるがこれはマジでどうにもならないぐらい何もない。格闘戦はエネ保足りないし限界速度も遅いので一撃離脱も不可。水平離脱なんて出来るならしてみたいものだ。

214
名前なし 2023/01/01 (日) 10:28:40 801ff@5328e >> 213

マジで?www

216
名前なし 2023/01/01 (日) 11:23:00 8a817@651bc >> 213

日本の海軍機とスピット以外なら格闘戦で勝てるし、限界速度も735km/hまで耐えるし、4000m以下ならエネ保持は同格でも化け物クラスの筈なんだけど…

217
名前なし 2023/01/01 (日) 11:37:16 dd43e@19276 >> 213

skill issue

218
名前なし 2023/01/01 (日) 12:00:07 修正 cf9c0@e3b93 >> 213

BR比で足りないのはおつむ 赤色空軍はこうやって選抜されてイベントでは最強になっていくんだが… 過去のコメント見直してどうぞ

219

その線は考えてなかったな。超低空でカウンター狙ってたけど変えてみる。

229
名前なし 2023/01/02 (月) 12:36:29 db521@ebb5f >> 218

ソ連機に限らずだけど高高度性能が低い=低空で戦うしかないと思ってる人多くない?いくら高高度性能低くても位置エネルギーの優位は絶対だし、ましてやラボチキなんて平均以上のエネ保持とPWRはあるんだから高度有利めちゃくちゃ大事な戦闘機だぞ。ベタベタに低空張り付いてカウンターでどうにかできるのなんて一部の日本機くらいだぞ。

233

そういう連中ってなんかエアプ感ある。La-7誉めておけば玄人みたいな空気だしそれにのっかってるだけみたいな。個人的に4.7帯で高度優位とりづらいコイツって、そこまで強いとは思えないんだよな。

235

高度優位取れなきゃ戦えないなんてやつは強い乗り手にあったことないんやろ

237
名前なし 2023/01/02 (月) 15:58:20 db521@ebb5f >> 218

玄人云々関係なしにLa-7は強いでしょ。高度優位取りづらいって、これで取りづらいとか言ってたらフォッケとかマスタングとかどうやって乗ってんのよ。しかもLa-7はそいつらより動くし。あと俺が言いたいのは高度優位なかったらどうしょうもないってことじゃなくて、エネルギー戦闘得意だから高度優位があれば確実に勝てる性能してるってことだぞ。

238
名前なし 2023/01/02 (月) 16:26:23 52a9e@0ac0a >> 218

玄人みたいな雰囲気を出したいとか関係なしにこの子は強い(断言)。高度優位は上昇してると途中から上昇力落ちるから取れなくてもそのあと相手の高度をこちらの土俵に安全に引き摺り落とせる程度には機体性能ある。私のフレンド(初心者)もこの機体は使いやすく感じてるらしく十分な戦果、戦績(KD3、KS1.6くらい?)出してるから使い方が下手か機体特性が全然合わないかのどちらかだと思う

242

その戦績で強いと思う感覚がよくわからないが、自分には合わないってことはわかった。
お騒がせしました。

220
RB 2023/01/01 (日) 23:05:45 修正 ff564@1b1b9

正直こっちが騒がれてyak-9uが騒がれてないのは違和感ある。ラボチキの完全上位互換だと思うんだけどな…
高高度まで登れない、さらに性能低下はキツい。

221
名前なし 2023/01/02 (月) 00:01:09 修正 dd43e@19276 >> 220

個人的にはどっちも(というかランク3,4のソ連機全般)壊れてると思うけど,ラボチキのほうが加速が良くて劣勢になってからの巻き返し力がすごいからじゃないかな ここ2,3年で一気に空RBの戦場の低高度化も進んでるし

226
名前なし 2023/01/02 (月) 07:33:39 cf9c0@a3713 >> 221

昇ることはできるし下に引き付けていけば十分やろ 高高度性能なら9uもあるわけではないし

228
名前なし 2023/01/02 (月) 12:17:32 c06f0@914c2 >> 221

3000mでWEPなくなるタイプは昇るといってもほんとに最低限なので・・・

230
名前なし 2023/01/02 (月) 12:40:47 493d9@8f84e >> 221

RBはまだそれで対応できたりするけどABだとそれすら無理だから荒らし放題でw

231
名前なし 2023/01/02 (月) 13:20:38 dd43e@19276 >> 221

現状のレシプロ空RBで4,5000mまで登る必要あるか?敵のほとんどがまともに登らず突っ込んでくる馬鹿ばっかりなんだし,早めにそいつらを片づけて数的有利作れば頭取られようが簡単に対処できるぞ

232

4500mまで登る云々って、それはさすがにエアプ感あるけど。その戦法でどのくらいの戦績叩き出してるのか教えてほしいね。

234
名前なし 2023/01/02 (月) 14:08:50 修正 dd43e@19276 >> 221

一部除いて基本は未改修からフル改修になるまでしか乗ってないがこんな感じ これで数乗ってないから語るなと言われればそれまでだけど La-7とSu-6は陸で使い続けてるから死ぬこと多くて対空は微妙だな画像1

239
名前なし 2023/01/02 (月) 16:45:45 a781e@14c80 >> 221

ていうか↑2の人、上の枝でもエアプ云々言ってるし戦績貼って相手するだけ無駄だったかもな…

241

やっぱエアプじゃねーか!と思ったけど、似た戦法とるであろうyak-3uが良戦績なのですごいコメントしづらい…
ともかく煽って悪かった。多分自分には合わないんだと思う。
俺も晒すんで許してくれ画像1

243
名前なし 2023/01/02 (月) 20:18:51 dd43e@19276 >> 221

普通に上手い人やーん こういう人と飛んだら敵なしやろなぁ 自分はバレルロールで引き付けてからのカウンターが得意だから,機体の軽いyak-3Uはハマったなぁ フル改修したら興味失せる癖があるからやり込みはできないんだよね...

244
名前なし 2023/01/02 (月) 21:34:49 c06f0@914c2 >> 221

今でも4.7なら普通に戦闘機昇ってるパターンあるから上昇低いのは普通に不利なだけだぞ

224
名前なし 2023/01/02 (月) 01:41:39 2711f@513b2 >> 220

RBだと日本機が天敵すぎてね…。

227
名前なし 2023/01/02 (月) 08:07:04 d7e5f@d89fe >> 224

こればっかりはどうにもならん。相性が悪すぎる。

236
名前なし 2023/01/02 (月) 15:30:58 6d9b8@2af76 >> 224

ソ連レシプロは結局のところここなんだよね。上でも言われているようにたしかにShvakアッパーで強化はされているんだけど、同時に日本機の一号砲、(それ以前に)ホ103/ホ5にはアッパーが入っているのでこと対日に関しては格差は縮んでいないという。そういう意味で得をしたのは他国のソ連機かもしれない

240
名前なし 2023/01/02 (月) 17:41:41 6a0e7@82035 >> 224

shavakとホ5は似たような方向性の銃なのでWTだと一蓮托生。

245
名前なし 2023/03/12 (日) 22:53:16 修正 81e09@fa6c4

やっと使い方が分かった!機体の癖的には一緒のYak-3Uでやったことをやったらあっさりキルを取れる!取れるぞォ!(ムスカ大佐並感)マニューバも取れる最高の機体だ!(海抜高度で敵が迫って来て立て直せるとは言ってない)

246
名前なし 2023/04/10 (月) 23:16:40 70798@6dc45

sbで使ってたら急にエンジン死んだんだけど…エンジンに被弾してないし、左下のも黄色くもないし、燃料も切れてないし、誰かわからん?

247
名前なし 2023/04/10 (月) 23:27:12 2a196@046f2 >> 246

マイナスGとか?

248
名前なし 2023/04/11 (火) 09:29:33 81e09@fa6c4 >> 246

過回転とかの線はどう?

249
名前なし 2023/04/11 (火) 09:41:00 988a1@a0eaf >> 246

突然って言われても状況が分からんから、自身が居た高度や速度、マップとかその時の条件を言ってくれないと検証しようにも方法がない

251
名前なし 2023/04/12 (水) 10:26:42 70798@6dc45 >> 249

高度4000くらいから降下しながら格闘戦して1000mではすでに死んでた。速度は300前後マップはスターリングラードかな fuel starvationもついてなかった。500くらいで水平飛行にしてたらwepでも減速して落ちた…

252
名前なし 2023/04/12 (水) 10:55:16 d7420@c8aa2 >> 249

エンジン過回転っぽいなぁ。MEC使ってた?

253
名前なし 2023/04/12 (水) 10:58:43 70798@6dc45 >> 249

mecしてたけど、過回転て左下の赤くならないっけ?カウルもエンジンも真っ白だったんよ…

254
名前なし 2023/05/08 (月) 12:39:52 fdc55@aa52e

ShVAK積んだ機体にどれも言えることではあるけど今となってはそれ程強く無いね。弾持ち自体はマシとは言え豆鉄砲だし、中高度以上の性能がこのBR帯だと結構重い。加速は良いんだけど上からダイブされまくったら結局変わらないしカウンター狙うにも決定力が無くてつらい。敵の攻撃を回避しやすいのは良いんだけど被弾にもかなり弱いしどうすりゃ良いんだ

255
名前なし 2023/05/08 (月) 12:52:03 1a32d@278d2 >> 254

燃やして落とす鉄甲団で十分だし相手を挑発して低空低速格闘に持ち込めばええんちゃうか?

256
名前なし 2023/05/08 (月) 18:32:05 fdc55@9b224 >> 255

なんというかどうにか1v1あるいは2v1に持ち込んでも決定力に泣かされて、モタモタしてる間に相手の救援が来てやられてしまうのが日英機に比べて多い気がする。シザースに持ち込んで交差でぶち込んでも2、3交差じゃ中々やれないというか

257
名前なし 2023/05/08 (月) 19:55:41 47b15@68269 >> 255

ソ連機は旋回力の都合で射撃時間短くなりがちな割にマウザーとか載せてるわけでもないので 零戦とかスピットなら数十秒単位で射撃時間来るので7mmだけでも撃墜に至るが・・・

258
名前なし 2023/05/08 (月) 21:49:51 da995@6d5c7 >> 254

ソ連レシプロ、5,6年前は火力のしょぼさに進めるのを諦め、半年前にはShVAKの趙火力に感動して一気に進め、現在はそのクソ火力っぷりに一切乗る気が起きない ShVAK次第で手のひらがくるくる回る

259
名前なし 2023/09/24 (日) 06:43:55 74ab7@fa6c4

火力と機体性能は十分だが味方次第で一機すらやれずに殺されるなぁ。特に対日米戦だと特にXP-50の5.0どころかの6.0戦闘機にメタ張れる奴とか零戦52型甲とか。上昇速度も低空では強いが高高度に行くと息切れして軽い機体(仏Yak-3とか)に上取られてダメだし。現環境では強いが低空でしか最大出力は出せないし...

260
名前なし 2023/09/24 (日) 12:16:42 d7e5f@96b9d >> 259

自分より曲がって降下制限も高い機体に上を取られたら詰むから、その辺をいかに立ち回りでカバー出来るかが大事だと思う。

261
名前なし 2023/09/25 (月) 01:49:54 74ab7@fa6c4 >> 260

とはいっても高高度に居座ら続けて何もできなかったりするのがなー。高高度で酸欠起こす機体はやっぱり個人的にキツいかなぁ...

262

わかる。じゃあ低高度帯でってなるけど結局被られたらキツいのは変わらないから、その辺の判断が難しい。一度皆が低高度に降りればLa-7の独壇場になるんだけどな。

264
名前なし 2023/10/26 (木) 19:14:19 91df8@a2b96 >> 259

無理に高度を取るという考え方を辞めて数的有利を作り出すと言うのがミソだと思う。だから尚更連携と言うモノが大事なんだがみんなバラバラの思想を持っていたり固定観念に惑わされたりと難しいんよな

265
名前なし 2023/10/26 (木) 20:31:14 8aa7b@177f6 >> 264

混成マッチ率の高さがそこに拍車を掛けてるんで正直如何ともし難い。そこそこの旋回力にダッシュ力やエネ保持、空冷故にYakよりはマシなブレーキングと一通り武器は揃ってるんだが、こいつがそれを使うには「味方が開幕の高々度制空に押し勝つか、少なくとも伯仲状態に持ち込む」事が必要でかつ味方の中に高度優位前提でなく高度伯仲〜劣勢でも動き回れる機体が一定数含まれてる事が前提になる。皆低空での活動前提で敵の行動域を強制的に下げられるソ連機染め、試製雷電とかXP-50とかのダッシュ上昇機を持ち込める日米や少しでも高度を取れれば曲がりで押していけるスピット擁する英が味方にいるとかならまだチャンスはあるんだが、登って被る以外の手筋が少ない(特に中レート以降の)ドイツが味方に来ると非常にキツいものがある。

263
名前なし 2023/10/26 (木) 11:15:00 91df8@07871

ラボチキFNと使用感が変わらないと言うけど結構違うと思う。高高度性能はこっちが悪い……気がする他、シャープでクイックな操作感のFNよりなんかモッサリとしてる。あと機体性能がちょっと追い付いていない感がある

266
名前なし 2024/01/29 (月) 15:34:59 83011@5413a

久しぶりに乗ったがやっぱり大好きだわ、この機体 自由に動かせて火力も文句無し ホンマ良い機体や…

267
名前なし 2024/04/04 (木) 01:03:43 1cf0a@4004c

強すぎて気を抜くと上りすぎてしまう空RB。ソ連機は総じて一段BR上げてもいい性能だけどこいつは一段どころじゃないな