WarThunder Wiki

ASU-85

152 コメント
views
7 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/10/29 (土) 10:50:04
最終更新: 2017/03/19 (日) 22:25:35
通報 ...
  • 最新
  •  
99
名前なし 2019/04/21 (日) 09:58:57 93f84@0472e

研究する必要ありますか?

101
名前なし 2019/04/21 (日) 13:29:17 2550f@d1136 >> 99

乗る必要あるかは微妙だけど研究はしてもいいんじゃない?BMP1とか使い勝手いいし

103
名前なし 2019/04/24 (水) 01:49:41 9ca28@21719

BMPは高機動で手数あって紙でも楽しい。後は中戦車重戦車出した後の3台目を手っ取り早く開発できるのが利点。アサルトで改造進めないとマゾいかも?開発面倒だが、正面硬くて高火力なISUシリーズ進めた方が対戦成績は良い気がする。

104
名前なし 2019/05/16 (木) 09:26:15 56fb3@b5636

ペラペラなので砲撃支援ですら死に、機銃掃射でも当然死ぬ。かといって設計のせいかペラペラ対空戦車のように過貫通の奇跡を起こすこともなく撃たれたら例外なく死ぬ。お国柄俯角もなく、遠くで狙撃に徹しても広範囲のまばらな砲撃支援ですら死ぬ。砲は強力で1キルは余裕だがキルを積み重ねるのは困難を伴う玄人向けの車両

105
名前なし 2019/06/08 (土) 00:56:10 9f29b@c99af >> 104

RBで裏取りマンすれば強い(そらそう)こいつの強みはドイツアハトとほぼ同等の貫徹力+低伸性に車高の低さ。ドイツ砲って強いんやなって

106
名前なし 2019/06/08 (土) 01:21:19 b6cd7@26dcb >> 105

機動力が思いの外悪いのが一番辛いんだよなぁ。SU-100でいいやって思ってしまう

109
名前なし 2019/06/08 (土) 10:26:37 9f29b@c99af >> 105

ソビエト軽戦車の1番の苦行要素は軽戦車らしからぬ機動力よね

113
名前なし 2019/07/24 (水) 22:20:57 6be2e@2af76 >> 104

これ分かるなぁ…中戦車以下の俯角だったり足回りもそんなに良くなかったりリロも遅かったり…なんと言うか中途半端な出来って印象がぬぐえない。一個前のPTがOP過ぎるってのも余計に悪印象に思えてしまうのかもしれん

114
名前なし 2019/07/24 (水) 23:21:29 c4cb2@a2d81 >> 113

OP過ぎるってなんかそういうネタがあるの?

115
名前なし 2019/07/25 (木) 07:55:16 c8c30@49adc >> 113

軽戦車の癖に足周り悪くて図体もデカい紙装甲なのにOP過ぎるとはこれいかに HEATFSの貫徹だけ見るならそりゃOPだろうけどさ

116

あーいやPTを貶す意図でOPといったのではなく本気でOPだと思っていると言うか…ってあれ?アイツ評価低いの…?最高速は44kmしか出ないけど加速が極めて良好だからすぐに最高速まで出せるし火力は5.3の低さで貫徹200mのHEATFSが使えるから十分、そして最速で戦後スタビを使える…と軽戦車カテゴリで見てもBR比凄い恵まれてると思うが…

117
名前なし 2019/07/25 (木) 21:52:52 2b054@12ff6 >> 113

弱くは無いけど旋回が悪い印象

118
名前なし 2019/07/30 (火) 10:32:28 8c3b5@e2410 >> 113

貫徹200mは確かにOPですね…

107
名前なし 2019/06/08 (土) 06:19:02 941ae@cc82c

全弾HEATFSよりお守りにAPCBC数発持って行った方がいい?

108
名前なし 2019/06/08 (土) 07:12:06 修正 623d4@c1bb9 >> 107

止めを刺すのに使えるから数発持ってくよ

110
名前なし 2019/06/08 (土) 13:45:07 c4cb2@a2d81 >> 107

APCBCメイン。HEATFSはサブ

111
名前なし 2019/06/08 (土) 14:10:03 14712@63d67 >> 107

むしろ抜けない相手だけHEATFS。APCBCメインの方がワンパンしやすい

119
名前なし 2019/09/07 (土) 21:19:39 639b9@f9eaf

弾を弾いた!?ってびっくりしたけど、一応砲の付け根は100mmあるのね

120
名前なし 2019/09/07 (土) 21:25:33 68d43@c99af >> 119

正面も角度はあるから稀に弾くよね

121
名前なし 2019/09/18 (水) 11:47:21 9a19d@e5871

食わず嫌いで軽装甲の車輌は敬遠してたんだけど、ふと気が向いてこの子乗ってみたら強いのなんの 未改修故足回りはまだ悪いけどクッソ優秀な砲と意外と高い隠密性でガンガンやれる 偵察機能付きなのも良いね

122
名前なし 2019/10/11 (金) 19:30:19 3850d@c03fd

同BR中一番強い 自分は44、スターリンより使いやすく感じた。因みに未改修

123
名前なし 2019/10/11 (金) 21:54:56 5917d@a514f >> 122

どうやって戦ってるのか教えてくれ! もう500デスぐらいしてるのに未だK/Dが1ぐらいしかしない!

125
名前なし 2019/11/04 (月) 21:33:34 87c1a@142c4 >> 123

それだけデスされるぐらいまで乗るって、きっと使いやすい戦車なんだな(想像)

124
名前なし 2019/10/24 (木) 20:10:00 18146@93633

隠れて遠距離から一方的に攻撃するのマジで楽しいんだが‥

129
名前なし 2021/07/22 (木) 06:20:07 0ce7b@85393 >> 124

砲火調整・昇降機構を開発終わるまで結構ガバガバAIMだもんね・・・

126
名前なし 2020/04/22 (水) 17:21:38 1c23d@8f0f8

こいついかにも旋回砲塔ですみたいな写真しておいて固定砲塔なのか... 開発するまで気づかなかった

127
名前なし 2020/05/10 (日) 22:07:01 134a6@74f12

改修終わるまで挙動がもっさりし過ぎでストレスたまるわ

128
名前なし 2021/01/28 (木) 01:41:51 d8746@6ca91

紙装甲なのは全然いいんだけど機動力もうちょい欲しかったなぁ。頻繁に陣地転換するプレイスタイルのせいもあるだろうけど攻撃力を活かす場所まで行くのにもたつくことがしばしば。攻撃力は充分だし偵察付いてるのも嬉しいポイント

130
名前なし 2021/08/23 (月) 21:00:00 e801f@149b9

とんがった履帯とか赤外線投光機?とかの見た目結構好き。性能は…まあ嫌いじゃない

131
名前なし 2021/08/26 (木) 10:47:16 1a69e@49d10

でけぇ…もう一回り小さければ使いようはあるんだがでけぇ…

132
名前なし 2021/10/05 (火) 14:55:15 f9a4f@4d08c

観測に徹するにはデカいし遅いし、威力偵察するには薄いし遅いし、いまいちハマる運用ができない

133
名前なし 2021/10/05 (火) 20:55:30 0c086@2f8b2 >> 132

薄いけども快速か、遅いけども防御に優れるのであれば特化運用がハマるのですが、薄いうえに脚もなく、加えて巨体となれば高火力を振り回すわけでもなく、耐えて制するわけでもなく、隠れて必殺もできない中途半端になりがちではありますね。

134
名前なし 2022/04/06 (水) 17:59:53 4451a@a8c0b

装甲が紙っぺらで無駄に図体がデカいくせにエンジン周りの改修を終えても足回りは悪いし弾の貫通力と加害力は相手を微妙にワンパンしきれなかったりそもそもカスダメになったりするし横幅の判定が無駄に大きくてちょくちょくオブジェクトに引っかかるしで良い所が精々偵察機能あることくらいしか見出せない素晴らしい産業廃棄物。

136
名前なし 2022/08/20 (土) 17:24:27 c5fa5@e225a >> 134

同意。虎2より足遅いのは笑った。

135
名前なし 2022/05/11 (水) 19:10:10 146c5@b8f03

遠目に見るとアメリカのT28に見えなくもない

137
名前なし 2022/08/21 (日) 10:38:08 7fe8f@84555

低車高&高貫通のお陰で見た目の割に生存力は高い。草地が生い茂る緑基調のMAPだと自走砲運用をすることで結構活躍できる。街マップにおいては味方に随伴すれば高貫通力を活かせる

138
名前なし 2022/09/18 (日) 13:47:24 dd66b@4ad90

とうとうウクライナでも使用が確認されましたね…まさかの現代戦とは

139
名前なし 2022/09/19 (月) 21:38:22 cbb58@90859 >> 138

撃破モデルの資料ができて嬉しいね

140
名前なし 2022/09/19 (月) 21:48:19 2a196@046f2 >> 138

そういう話はやめとけ...

141
名前なし 2022/10/01 (土) 19:20:32 3ada8@9c760

乗らない方がいい

142
名前なし 2022/10/04 (火) 22:01:08 01174@7857b

あまりフレンドにも理解されないが結構乗っているもっといい車両があると言われても乗ってしまっている自分でもよくわからないがこの車両を愛している

143

HEATFSがクソ強い。遠距離で貫通減衰しないのがマジで。PT-76Bよりも貫通高いし傾斜込みで80mmの装甲もあるからジャンボのAPCRは通さない。もちろん低貫通弾でも貫通する場所もあるんだけど、あんまりこいつを見かけないからか分かる奴が居ないってのも強い。高所から偵察しまくって味方の援護しつつペチペチ嫌がらせするだけでも、十二分にダメは通るし陣地転換には困らない速力もある。視野を広く持つだけで神機体になるよ。マジで。

144

ABって戦闘機が特効してくるからこういう天板紙車両では生きた心地がしないからなぁ。お上手ですね。

145
名前なし 2023/01/29 (日) 21:05:24 b0e01@fa6c4

RBだと雑魚過ぎる。特に夜戦時は。NVで狙撃してやるぜと思ってたら防楯上に付いてるNVのライトがピッカアアアアアアと光るせいで位置バレからの即死で悲しくなった。RBも6.0にしてくれませんかね...

146
名前なし 2023/01/29 (日) 23:17:14 26329@c8aa2 >> 145

IRスポットライトにNVDとは別のキー割り振って押すとライトは消灯できる。

147
名前なし 2023/01/29 (日) 23:48:11 6d9b8@2af76 >> 145

スポットライトが機能するようになってると言う事をこのレスで初めて知った。アレお飾りじゃなくなってたのか…。というかアレ投光器だったんか…

148
名前なし 2023/02/26 (日) 17:21:46 97aa6@ce81e

これがヤクパンと同じBR?もっさり感スゴイしカスダメ連発するわ使いづらいなぁ…

149

BRトップで出しづらい車両ではあるわな。

150
名前なし 2023/06/27 (火) 01:02:46 8f45e@71992

人気なさそうだけど、初期弾でも高貫通だからワンパンしやすいし、測距儀があるから遠距離も楽ちん、車体はデカいけど、車高は低いから隠蔽もしやすい。RBだったら持っといて損はないよなー。

151
名前なし 2023/08/11 (金) 22:54:24 修正 2087e@dce0b >> 150

防御力皆無とか動きもっさりとか色々と使いづらい面はあるけど、そんなに酷評されるほどでもないと思う。あとこのBR帯だと偵察できるまともな車両が他にないから、何だかんだで使ってしまう。

152
陸AB 2024/03/26 (火) 02:00:27 24c45@0663f

2S3M・SU-100P・対空砲の6.3デッキを組んだ時の予備機体として丁度良い。34-85やIS-2、SU-100だとボトムを引いた時に地獄を見る。2S1はそこそこの機動力や回転砲塔、格上でも通用するHEATFSが使えるけど砲弾が榴弾系のみにも関わらず機銃無し、正面であってもM2に抜かれる装甲と無駄にデカイ車体で事故死が多い。足回りはちょっと悪いが正面であれば20mm程度なら耐えれる装甲やそれなりの火力と偵察機能、少なくとも対空砲2枚積むよりかはASU-85連れて駆逐マシマシ編成した方が活躍できてる気がする。