WarThunder Wiki

Yak-3

305 コメント
views
7 フォロー

Yak-3コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Yak-3

wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 01:32:35
通報 ...
  • 最新
  •  
238
名前なし 2021/11/08 (月) 13:54:34 843a1@1ca3a

大体思い通りに動けるけれど降下だけは思い通りにならない

239
名前なし 2021/11/08 (月) 14:41:54 63fa2@e118d >> 238

スタート時にMEC全部100にしといて普段自動で速度下げたい時手動に切り替えればいいって聞いた

240
名前なし 2021/11/18 (木) 11:10:52 219ed@26f07

yak3だけなら強いのに味方がお荷物なせいで毎回負ける

241
名前なし 2021/11/18 (木) 13:06:38 75f8f@dafac >> 240

それはミックスが少なかった頃からの宿命よ…対日という地獄がなくなったとしてもまだフランスの方に乗った方がいい

242
名前なし 2021/11/18 (木) 15:44:38 219ed@26f07 >> 241

やっぱそうかぁ

243
名前なし 2021/11/20 (土) 10:39:16 79842@7f4e6

もうじき開発終わるから教えてほしいのですが、加速・上昇・速度は零戦52型と比べてどんな感じですか?

244
名前なし 2021/11/20 (土) 10:51:40 6d9b8@2af76 >> 243

加速と最高速は確実に勝ってる。ただ耐久速度は同等で低く、また旋回性能はどの速度域でも負ける(フラップ運用も不可)上昇はWEPを使えば52のが勝る記憶があったけど、データシートを見る限りではyakの方が4000mで30秒ほど早く到達できる模様。古いデータなので今は分からない。相性的にはサシで勝負をしかけると負けるけど、加速を活かして逃げは出来るって感じだね。甲型だと耐久速度でも負けるので降下する状態に陥ると積む。

245

ありがとうございます

246
横から 2021/11/20 (土) 15:28:48 4f731@a7899 >> 244

1vs1するときは、直線で引き離して優速になったら緩上昇→反転してヘッドオンで繰り返し攻撃できる。こうするとゼロ側はひたすらヘッドオンに付き合い続けるしかないから、敵の増援が来るか弾切れしない限りほぼ確実に落とせる。

247
名前なし 2021/12/04 (土) 14:46:33 eec68@4bed9

マニューバキル量産機で草

248
名前なし 2021/12/06 (月) 18:05:52 843a1@1ca3a

なんか機体が重くなっている気がする…マウスコントロールだけかな?

249
名前なし 2022/04/09 (土) 21:49:20 52ac1@69b44

立ち回りのアーケード欄がくそ二文字で蕎麦生える

250
名前なし 2022/04/09 (土) 22:00:58 66e85@347fd >> 249

一か月間誰も気づいてなかったようだがさすがにどう考えても荒らしなんで消しといた

251
名前なし 2022/04/09 (土) 22:05:33 1d817@60f71 >> 250

どうせだから書き足しといたぞ まぁテンプレみたいなもんだけど

252
名前なし 2022/04/10 (日) 01:51:18 1eb34@347fd >> 250

お見事!(WTボイス)

253
名前なし 2022/04/19 (火) 09:46:19 66726@c82ad

yak-3を敵として対峙した場合、一撃離脱機での戦い方を教えてほしい、特にアメリカ機等で高度優位からしかけるのだけども、かわされる 上昇してまた攻撃 かわされる を繰り返しているとこっちのエネルギー保持が悪いのかyak3の加速がいいのか最終的には優位が覆えされちゃうのよね。

254
名前なし 2022/04/19 (火) 09:46:48 66726@c82ad >> 253

あ、RBでの話です

256
名前なし 2022/04/19 (火) 10:14:45 6d9b8@2af76 >> 254

この子の弱点は高機動力機体にケツをつけられるってのと、降下をせざるを得ない状況の二つ。米軍機の場合前者を狙うのは厳しいので二機以上で迫って後者を狙うのが良いかと思う。1on1の場合は持久戦になると不利(お察しのように加速の良いこの機はEを失っても取り戻しやすい)なので、優位な姿勢から回避されないよう確実に仕留める他ないね。要は"かわされる"を避けるって感じかな。幸いにして米軍機は高速時の回頭性に優れる機体が多いので一撃離脱時は狙いやすい方だと思う。どうしても厳しければ味方待ち

257
名前なし 2022/04/19 (火) 13:56:35 c06f0@a2ed6 >> 253

一撃離脱せずに再攻撃し続けるなら最初から格闘戦する方が良いよ アメリカでYak-3に運動性で完全に劣ってるのP-47D-25とP-51Dくらいだし

258
名前なし 2022/04/19 (火) 16:46:52 982b7@55824 >> 257

f6fとかコルセアは短期決戦なら勝てるけど時間かけたら負ける。やるなら2撃位で仕留める決死の覚悟で

259
名前なし 2022/04/19 (火) 16:52:58 0b71e@f09c4 >> 253

エネルギーの悪魔だから複数で取り囲めるまで仕掛けないのがいいかと

260
名前なし 2022/04/19 (火) 16:53:03 2b493@45731 >> 253

米の機体は上昇時のエネルギーロスト激しい機体多くYak-3は機体が軽くエネ保持お化けで加速も良好なんで高度優位の場合は有速を生かして水平への離脱を心がけないとエネルギーなくなって絡めとられたり追いつかれたりする。反転する時も相手との距離が十分離れ居てかつ旋回の出口で機首が下向いて加速の補助をするような機動を心がけないと速度回復する前に後ろ取られて逃げれなくなったりするから要注意。周りの人が言うように2機以上で襲うのが望ましいがどうしてもタイマンになる場合はこの事を頭に入れて動くといいよ。後はエイム力鍛えて必中を心がけるしかないね。

261

みんなアドバスありがとう。課金P51-Cを愛機にしてるんだけど、どうもソ連機、とくにyak3が苦手でね、零戦のほうがまだ相手してて楽だわ。いつもは高度優位から地表に押し付けてエネルギーが切れたら仕留めるを定石にしてたんだけどこの機体には通用しないからね、直上から仕掛けてループやシャンデルで再攻撃してたのが良くなかったかもしれない。水平離脱からの一撃離脱を試してみるよ。せっかくの後期ブローニングだしばら撒いて燃やすのを狙うもいいかもしれない。感謝する!(WTボイス)

262
名前なし 2022/04/24 (日) 10:09:08 4883a@3965b

零戦というか日本機相手がきつすぎる、何か対策ないだろうか

263
名前なし 2022/04/24 (日) 12:02:25 6aa1e@84735 >> 262

速度で引っ張るしかない

264
名前なし 2022/04/24 (日) 16:16:46 52a9e@e3644 >> 262

枝1が言うように速度で引っ張るのが一番楽。あとは釣り上げ等のエネルギー戦に持っていくと楽。52甲乙丙には旋回性能と限界速度でこちらは劣ってるけどそれ以外では勝ってると思うからYakの強みが発揮できるような運用ができる。

265
名前なし 2022/04/24 (日) 16:19:57 e4d54@bb11a >> 262

ゼロはエネ保持・失速耐性がインチキ優秀だからエネ保持で勝負するのも慣れないうちは危ないかも。一撃離脱、ヘッドオンがいいんじゃない?

266
名前なし 2022/04/24 (日) 18:20:26 ce8f4@e2a91 >> 262

ベテラン零戦の格闘戦に巻き込まれたらどうやっても詰むから複数機で一撃離脱を続けるしか無い。

267
名前なし 2022/04/24 (日) 18:32:15 c06f0@a2ed6 >> 262

4キロくらい離れてればとりあえず逃げ切れはするから日本機発見するたびに飛行場に進路戻すのがベター

268

アドバイスありがとうございます、数優位作れそうになかったらすっぱり諦めることにします

269
名前なし 2022/09/10 (土) 14:39:29 b80c7@e89b1

ペラピッチは80~90が最適と公式wikiにあったけど、燃料混合比はどのくらいが最適なんだろうか。普通に70~80ぐらいでいい感じかな?

270
名前なし 2022/09/10 (土) 15:20:52 修正 d25cd@347fd >> 269

このゲーム最適混合比の幅がクッソ広いんで一部例外を除き基本60%のままでいい。具体的にはYak-3の場合高度50mで40%まで既定の馬力出るし、高度6000mでも70%まで既定の馬力出る。

271

ありがとうございます!(ゲーム内ボイス)はえ~そんな仕様だったのか

272

ペラピッチ100だとエンジン死ぬ..

273
名前なし 2022/09/17 (土) 23:38:02 da0f8@b6307

テンプレートのスキンファイルが作れなくなってる

274
名前なし 2022/10/20 (木) 00:59:17 0c98a@94482

メッサー乗るとよく同高度で合うけどこっちより曲がるしエネ保持もいいしで勝てん。急降下で逃げるしかないのかな?

275
投稿者が削除しました
276
名前なし 2022/10/20 (木) 01:18:36 修正 730ce@dd533 >> 275

逆じゃない?多分これ木がメッサーで、同高度まで昇ってきたYak-3に襲われる話だよね?どのくらいの高度にいて同高度なのかはわからないけど、本当に手が出ないなら逃げるか近づかれる前にもっと昇るかの二択だと思う。メッサーが低空にいても仕方ないし。

277
名前なし 2022/10/20 (木) 01:34:34 b8f23@8f0f8 >> 275

逆ですね...。逆ならYak-3は上昇力こそ良く見えるけどそれは~3000mの話なので、メッサーとしてはひたすら一撃離脱してエネルギーを減らすしかない。多分水平にちょっかいかけて水平に逃げるだけでもエネルギーが減っていくはず。低速と言えどメッサーより当然曲がるので、迂闊に格闘に持ち込むのはNG

278
名前なし 2022/10/20 (木) 01:48:39 0c98a@94482 >> 275

アドバイス感謝します!初手4000~5000弱で接敵しますね。大きくエネルギー優位取ってからBnZ徹底してみます。

279
名前なし 2023/04/15 (土) 10:23:17 29600@b59c7

最初は12.7ミリ2門と20ミリ1門で火力大丈夫かと思ってたけど、使ってみると結構敵が燃えてくれて撃墜できる。

280
名前なし 2023/05/04 (木) 21:22:04 f9dd4@892b5

緩募:エネルギー不利で飛燕に被られた時の対処法

281
名前なし 2023/05/04 (木) 21:29:00 da995@6d5c7 >> 280

日本機にエネルギー不利で被られた時点で死を覚悟すべきだけど、抗うとしたら水平に飛んで加速して最高速で引きはがすとか...?

283
名前なし 2023/05/04 (木) 21:44:17 d25cd@12fbb >> 281

もしくは減速して避けて相手の離脱を狙う。離脱しないで減速してきたら加速して引きはがす

282
名前なし 2023/05/04 (木) 21:37:55 26329@c8aa2 >> 280

というか上昇力でかなり差があるのになんでエネルギー不利で接敵になるんや

284
名前なし 2023/06/24 (土) 19:21:33 a6ccf@45512 >> 282

他の機体落としたはいいけど高度消費して、その時に突っ込まれたんじゃね?

286
名前なし 2023/06/24 (土) 22:34:48 da995@68536 >> 282

なら旋回力で劣る機体に上から被さられたら死ぬ、ただそれだけだよね

285
名前なし 2023/06/24 (土) 19:39:03 1dbc0@fcd43 >> 280

ヘッドオンに全てをかけろや

287
名前なし 2023/06/24 (土) 22:49:40 修正 c2a98@4d0a5 >> 280

飛燕系統の機体は高速域で舵ロックが掛かって照準困難になるから初撃躱した後は適当に格闘戦に乗るフリしつつ相手のエネルギー奪ったら持ち前の加速力活かして直線ダッシュで遁走。ちなみに飛燕は舵ロック掛かってる最中はLa-7でも余裕でケツ取れる状態なんで一撃離脱してきた所をそのまま絡め取って撃墜するのもアリ。

288
空RB 2023/06/27 (火) 01:25:44 24c45@89119

なんか修理費めっちゃ安くなってない?

289
名前なし 2023/06/27 (火) 13:46:47 dd43e@68536 >> 288

ゲームの更新をまずチェックしましょうね

290
名前なし 2023/10/24 (火) 13:06:57 修正 9c0f9@55c96

プロペラピッチ100%で離陸するとエンジンにダメージ入るのねこれ…フランスYak-3で気づいた

291
名前なし 2023/11/13 (月) 23:22:20 4a11c@478fb

なんかツリーおかしくね? 畳まってるとYak-3Pで画像も赤い機体なのに展開すると普通のyak-3が出てくるんだが

292
名前なし 2023/12/02 (土) 16:28:09 3acb5@6c777

初めて乗ってみたけどクソ強いなこの子

293
名前なし 2023/12/10 (日) 21:50:11 d69e1@b1d9b

12.7mmと20mm縛りで色々ベルトを変えつつやってみて、どちらも曳光弾という結論に至った。今度は垂直ターゲットをどうしようか悩み中。

294
名前なし 2024/01/01 (月) 21:30:38 eff20@b4b50

垂直ターゲットあると格闘戦でリードが取りやすくなる気がする

295
名前なし 2024/01/02 (火) 00:47:12 da995@858bf >> 294

垂直ターゲットがそういう目的の機構だからそらそうよ

296
名前なし 2024/01/21 (日) 11:12:33 d69e1@b1d9b >> 294

『繋げて警察』が…!! 来ないか。過疎ってるし

297
名前なし 2024/04/06 (土) 18:23:09 a573f@e2a91

ボトムだと3.3でコイツが降ってくるという恐怖

298
名前なし 2024/04/15 (月) 21:34:50 修正 6406e@2c4d6

ついつい使ってしまう機体第一位。見た目もレシプロ機の中で一番好きかも。

299
名前なし 2024/04/20 (土) 23:59:23 fdfa0@be6ad

初めて乗って離陸した時WEP無いのにWEP炊いた時並にダッシュ力あるのなんか感動してしまった

300
名前なし 2024/04/21 (日) 11:16:29 1c5ae@f7a7e

YAK3にかぶせに行くならゼロ戦52とかがいいのかな?

301
名前なし 2024/04/21 (日) 17:33:21 6406e@2c4d6 >> 300

52まで行っちゃうと格闘戦しやすい相手に感じるかな。個人的には32型とかのがエネルギー優位でも相手するのが嫌。

302
名前なし 2024/04/23 (火) 00:40:01 fdfa0@5021a

F4U-4相手だとかなり曲がるとは聞いてたけど流石に曲がり負けるんだな。どう粘って動いても照準に捉えることすら出来なかった。

303
名前なし 2024/04/23 (火) 00:49:53 修正 2edd5@f77d5 >> 302

ソ連機乗るときは単純旋回するんじゃなくて縦の機動多めのエネルギーファイトするんだぞ。日本機とスピット以外なら勝てるし米機はすぐヘロヘロになるから寧ろ1番与し易い。というか普通に単純旋回でもコルセアには普通に勝てないっけ…?

304

昔乗ってた印象だと単純旋回で勝てない相手は結構いるけど、格闘戦に見せかけてジワジワ高度上げてくと(もしくは上の枝が言うように素直にエネルギー戦すると)相手が息切れして食えるみたいな感じだから、そんなに不思議ではない。

305
名前なし 2024/04/23 (火) 22:32:54 fdfa0@44daa >> 304

ありがとう。そんな感じで乗ってみたら殆ど落とされなくなったよ。弾少ない、やたら横取りされるでロクに敵を落とせないけどなんとかやっていけそう