WarThunder Wiki

T-70

34 コメント
views
7 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/10/29 (土) 10:48:09
最終更新: 2017/03/19 (日) 22:23:05
通報 ...
1
名前なし 2016/10/29 (土) 11:22:30 1809d@d3d86

米欄かわったのか

2
名前なし 2017/01/02 (月) 16:43:05 a504f@7af49

こいつの正面って硬い?チハやケニで抜けなかった

3
名前なし 2017/01/02 (月) 19:06:36 3eb95@d61eb >> 2

車体正面はT-34と同じ。砲塔正面か側面撃とう

4
名前なし 2017/09/20 (水) 22:37:50 ebf0f@09805

クルー二人しか居ないのに救急セットいる?

5
名前なし 2017/09/29 (金) 00:16:09 f28fa@f7a1f >> 4

正直いらないSLの無駄だよ。

22
名前なし 2021/02/26 (金) 06:15:54 3dd38@9b4db >> 4

長距離狙撃に徹すれば滅多に抜けないので、わりと補充が間に合う印象。近距離戦だと、近くに味方がいなければ補充中に側面に回り込まれてしまうし、弱点も狙いやすい。

6
名前なし 2018/02/28 (水) 21:03:02 752df@f03d5

ソビエトツリーに数少ない残念車両の一角。

7
名前なし 2018/04/29 (日) 01:06:03 445be@01706

ゴミ。使い物にならん

8
名前なし 2018/05/24 (木) 13:04:13 4766e@1bd80

史実ではティーガーやパンターを撃破した模様

19
名前なし 2020/05/03 (日) 06:09:02 097fd@1c9bf >> 8

調べたんだけどそんなソース出てこないんだけど?

21
名前なし 2020/05/04 (月) 06:56:01 097fd@1c9bf >> 8

はぇーすっごい(小並感)

9
名前なし 2018/07/25 (水) 17:01:34 e66e7@a5814

何だかんだ言われてるけど使い易いぞ此奴

10
名前なし 2018/08/12 (日) 00:13:43 4dd7a@693fe

悪くはない車両だと思うんだけど、後継のT-80と比較した時にこっちを選ぶ理由が無いのであんまり使ってない。

11
名前なし 2018/08/12 (日) 16:06:40 ad4b5@55410

足は速いけど足回りが中々ひどい印象。つるつる滑るうえに止まろうとするとサスペンションが荒ぶって、 俺「今だ! 飛び出し撃ち!」 照準「うわあああ↓ああああ↑あああ↓ああ↑」 敵「いただきまーすw」 ってなる事が多い……

12
名前なし 2018/08/27 (月) 21:40:22 6e5f2@9059e >> 11

こいつと次のT-80はサスペンションがふにゃふにゃだね。前はサスペンションがこんな感じじゃなくてもう少し使いやすかった気がするし、いつの間にか弱体化されたのかなぁ

13

新参だからかつての使用感はわからないけど、過去コメ辿ると使えない派の意見の割合が多くなってきてる感じがするあたり、どっかでNerfされた可能性ありそう……。T-80は足回りの悪さを埋めれる長所があるけどこっちは微妙な印象……

14
名前なし 2018/08/28 (火) 17:10:27 ecf9d@23b6e >> 11

コメント見て何回も笑ってたけど、乗ってみたら本当だった。停止してから照準が定まるまでかなりぶれるね。正面装甲も相変わらず心許ないし、戦車らしい動きがしにくいわ。

15
2018/08/28 (火) 22:44:38 修正 ad4b5@55410 >> 14

わかってもらえて笑ってもらえてうれしい。この戦車難しい

16
名前なし 2018/11/21 (水) 01:54:18 9c7b7@809be

カモフラージュ編集したぞ。改めてみるとソ連のT-34→44→54→62→64→80って続く中戦車(MBT)シリーズの面影があるよね。正面の傾斜装甲と低めの車体、そして小さい砲塔

17
名前なし 2019/09/19 (木) 23:04:25 4db9c@68014

砲塔左寄りについてるし 左向きだったらもう少しは俯角とれそうな気がするけどどうなんじゃろ

18
名前なし 2020/03/08 (日) 23:41:09 20c69@41862

こいつ慣れたら滅茶苦茶強いな RBで1番活躍してるかも

23
名前なし 2021/09/23 (木) 13:26:33 42f54@c65fe

rank1部隊(基本AB)としてBT-7とともに重宝してるのに意外と評価低くてびっくりした。車体正面向けてれば駆逐抜いた同格戦車には大抵抜かれないし砲の威力も申し分ない。そんな近距離で戦わなければ乗員一人抜かれたところで救急セットでなんとかなるし割と生き残る。正直このランクではめちゃくちゃ使いやすい戦車だと思ってる。

24
名前なし 2022/01/06 (木) 12:51:00 修正 0cdd6@edc46

ゲームだからバンバン撃てるけどT-70含め実際の一人砲塔戦車って射撃にかなり時間かかったらしいね。装填の度に照準器から目を離さないといけないから次弾発射前にまた照準し直さないといかんし戦闘が長引いて手元から離れた弾薬庫を使わないといけなくなると立ったり座ったりの疲労でますます照準しづらくなったり

26
名前なし 2022/01/06 (木) 14:21:53 70c7e@50854 >> 24

初期のフランスも同じ病気を抱えてたよね。やはり砲塔は最低でも2人、そして基本的に3人いるのが最適解なんだなって

25
名前なし 2022/01/06 (木) 13:43:21 3398f@d7c58

キルログにこいつが出たからそんなMBTいたか?て思ったらこいつだった

27
名前なし 2022/04/02 (土) 01:46:33 a716d@b36a6

ソ連ランク1で一番強いのこいつだと思っている。初心者にすすめるならこいつ。ただサスはどうしょうもないぐらいゴミ

28
名前なし 2023/03/13 (月) 02:36:35 d4598@79209

足柔らかすぎてつかえんごみ

29
名前なし 2023/11/14 (火) 01:05:58 d943f@626ee

こいつ史実でAPDS持ってたんかな。なんかそんな感じの記述があったんだけど

30
名前なし 2023/11/14 (火) 10:55:05 3ba54@a9f05 >> 29

ソ連って戦中にAPDSを、それも45mm砲のものなんて作ってたんですかね?

31
名前なし 2023/11/14 (火) 11:49:23 2711f@80acc >> 30

露ウィキペディアにたしかにそれらしいことが書いてあるな。包囲下のレニングラードで貯蔵してあったオチキスの47mm砲弾を45mmに切削して使用したみたいな趣旨がある。もっと知りたかったけど出典元のリンクはIP制限で弾かれちゃった。しかしそれだとAPDSじゃなくてただのAPな気がする

32
名前なし 2023/11/14 (火) 12:02:34 修正 2711f@80acc >> 30

あ、ごめん、全然違う。木主が言ってるのはBR-240Pの事かな。でもただのAPCRだよ

33

よく調べたら"Подкалиберные снаряды"はAPCR・APDS・APFSDSを意味する語で、自分がそれを今までAPDSを指す語だと思ってただけだった…。対応する日本語が分からないけど無理やり訳すと副口径弾・亜口径弾(sub-caliber shell)くらいの感じの語らしい。色々調べていただき本当にありがとうございます!

34
名前なし 2023/11/14 (火) 21:12:10 修正 2711f@b4c15 >> 30

APCRもAPDSもAPFSDSも、口径より小さい弾芯のものはみんなBPSだのPSって言ってまとめるから訳わからんよね(笑)一応今のところはAPFSDSにしか当てはまらないけど安定翼が付いたものは「羽」を意味する"Opereniy"の変化したのが間に来てBOPSと言うらしい