WarThunder Wiki

IS-2 (1944)

482 コメント
views
7 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/10/29 (土) 10:35:33
最終更新: 2022/05/20 (金) 12:10:57
通報 ...
  • 最新
  •  
393
名前なし 2022/06/27 (月) 22:15:19 24f21@a26ea

BR元に戻してほしい

394
名前なし 2022/07/04 (月) 17:36:46 修正 2cf6e@ebb51

6.0か5.7でもいいぐらいだと思うけどね。確実に王虎と同格ではない。こいつのライバルはゲーム的にも史実的にもパンターだ

395
名前なし 2022/07/04 (月) 17:56:53 24f21@b10aa >> 394

無印が5.7、1944年型が6.0でいいですよね…長い装填で貫徹力もないのにランク5車両相手や王虎の相手は無理ですよね

396
名前なし 2022/07/04 (月) 19:34:30 2cf6e@fba21 >> 395

そんなもんよね。力関係は完全にIS-3≧王虎H>王虎P>IS-2(1944)>IS-2だと思う

397
名前なし 2022/07/04 (月) 19:46:35 493d9@5001e >> 395

IS-2は無駄にBRと修理費上がったせいでなぁ…

398
名前なし 2022/07/04 (月) 20:01:40 修正 2771f@4ff1d >> 395

T26他米重戦車と比較するとどう?

399
名前なし 2022/07/04 (月) 20:06:56 2cf6e@fba21 >> 395

アメリカ重戦車さんたちはなぜあんなことになってるの?

400
名前なし 2022/07/04 (月) 20:23:33 0c086@507c2 >> 395

虎1虎2をイジメられる可能性があるとBR上がる

401
名前なし 2022/07/04 (月) 20:26:53 2cf6e@fba21 >> 395

猫ちゃん虐待罪かぁ。仕方ないね

402
名前なし 2022/07/04 (月) 21:39:12 26329@c8aa2 >> 395

逆にIS-2は赦されてるのか?って思ったけど、出会い頭で互角で外したらIS-2が負けるからかね。半分冗談だが、戦績としてどうなのかは気になる。

403
名前なし 2022/08/10 (水) 17:44:40 2c9f2@f4829

こいつでボトム引いたら自慢の主砲もただの豆鉄砲になるし装甲も紙になるから戦えないのどうすればいいんだ?足も遅いから側面なんて取れないし そしてボトムしか引かないから研究が一切進まない…

404
名前なし 2022/08/10 (水) 18:37:57 2711f@49d6a >> 403

ボトムなら一切前に出ずに見つからないような距離から砲弾飛ばしとくかそもそも出さないのどっちか。基本的に重戦車はボトムでは不遇だけどISシリーズは装填速度がアレなので特に使い道がない。

405
名前なし 2022/08/10 (水) 20:08:44 1f2c9@14eda >> 403

さすがにIS-6とほぼ同じ主砲性能で豆鉄砲はないかな

406
名前なし 2022/08/10 (水) 20:41:46 26329@c8aa2 >> 405

抜けないのって米重戦車くらいで、戦後は薄めの戦車が多いからそんなに辛くは無いかなぁ。しいて言えば加圧判定が入らん炸薬量と、1発はずすと5億年くらいリロードに時間取られて暇ってあたりか。

407
名前なし 2022/08/10 (水) 20:51:57 修正 3a50b@9d9b7 >> 405

IS-6は装甲と足が凄いだけで砲は別に…あれだけ強引に弱点狙える性能がないと、砲の頼りなさが際立つ。同格の虎が無茶苦茶な威力と手数なのもあるけど

408
名前なし 2022/08/10 (水) 21:24:06 1f2c9@14eda >> 405

じゃあ後は立ち回りじゃない?全ての戦車を正面からワンパンできるし8.0でも戦える貫通力と威力はあるんだから。IS-1からそうだけど重戦車としてグイグイ前に出るんじゃなくてもっと待ち伏せ多めにする必要があるとおもう

425
名前なし 2022/12/25 (日) 18:12:07 a716d@17f79 >> 403

2S3Mデッキに入れるのが最適解だと思う。同じ6.3やし

409
名前なし 2022/08/20 (土) 23:50:14 aed2c@84555

一見すると素敵な装甲を持っているように見えるが全然役に立たない。正面下部がペラペラでパンターに容易に貫通を許してしまう。オマケにBRのせいでボトムに毎回ぶち込まれる。スパパは勿論T34やセンチュリオンMk5、レオパルド1が居る最初期MTB高機動ミサイル部屋に頻繁にぶち込まれそこまで機動力が無い本車は翻弄されまくり苦痛を味わう。無駄に高そうに見える貫通力も王虎Hやヤクトラには無意味だし全てが噛み合わない戦場になる。更に相手は測距装置持ちが多く遠距離戦・機動戦を否が応でも強いられるモズドグや砂漠マップに遭遇すると死ねる。臆病なくらいに割り切ってしまい全周砲塔の駆逐戦車として振る舞う方が幾分か死なずに済む

410
名前なし 2022/08/21 (日) 00:17:52 24f21@bba96 >> 409

T54とかパットン兄弟、STBともマッチするんだよなぁ…。装甲も頼れず機動力も並、貫徹そこまで高くないくせに長い装填速度。側面を取りやすく、装填も遅くなくて軽装甲車両相手がしやすいT44のほうが使いやすい。あっちのほうが装甲もあるし。一つ下の6.3に下がったらだいぶ楽になると思う。

411
名前なし 2022/08/21 (日) 07:55:57 修正 f35e9@f260f >> 409

重戦車相手では貫徹不足な割に炸薬少ないからワンパン力もあまり高くないので、糞みたいな装填速度の癖に一撃必殺とは程遠いのが自走砲運用ですら足を引っ張る。俯仰角も不便

412
名前なし 2022/08/21 (日) 08:14:11 24f21@bba96 >> 411

炸薬は十分にある気がする。それでもそもそも貫徹できないことが多いからキツイのは確かだけどね

413
名前なし 2022/09/19 (月) 12:25:03 24f21@395f3

新しい兵器とかマップとか実装する前にこいつとM26のBR下げてほしい。同格の相手すらまともにできん。同格に装填と貫徹で上回るヤツいくつもいるしこちらの砲を弾ける装甲を持ったヤツもいくつもいる。6.3に下げてほしい。

414
名前なし 2022/09/19 (月) 12:53:54 ebaa4@edb27 >> 413

この辺りは虎豹暴行罪で裁かれやすいからね

415
名前なし 2022/09/19 (月) 13:30:50 2711f@aed83 >> 414

そろそろ書記長暴行罪で虎豹を裁いてはくれんかね

416
名前なし 2022/09/19 (月) 15:11:28 cc4f1@f8fed >> 413

90mm砲搭載車両は本当にかわいそうだよな、実際ソビエト車両と比べたら弱かったんでしょうがないんだろうけど

417
名前なし 2022/09/19 (月) 18:16:44 24f21@395f3 >> 416

硬いT26E5はともかくM26は悲惨ですよね。上位互換が同格にいるのはひどい。IS2も王虎と同格はひどい

418
名前なし 2022/09/27 (火) 19:19:23 15b4b@7bc90

科学弾持ちにエンジンガード通じない(´;ω;`)

419
名前なし 2022/09/28 (水) 14:11:37 修正 84af9@4be4b >> 418

ケツガードを過信するやつが多すぎるんよ。そんなドヤ顔でケツ見せながら出てこられても普通に顔面パンチで殺せるんやて…BR高いこいつなら尚更…。正直アレは生兵法の類だと思うわ(わざわざ車体回してケツ向けてる暇があるなら撃たれない立ち回りを徹底した方が良い派)あとこいつの車体上部はそこそこ硬くなったので尚更ケツ向けるメリットが無い。

420
名前なし 2022/09/28 (水) 19:39:46 0c086@67ec1 >> 419

数年前の純粋に戦中車両しかいない惑星で無印IS-2といえば、誰もがケツ向けて逆豚飯してたくらい定番の戦法だったけど、化学弾持ちが増えた今の惑星それも後期型ともなると、あえてやるようなメリットはない。

421
RB民 2022/10/30 (日) 17:04:09 15b4b@e0f2c

ABでは産廃もいいところだけどRBならBRも6.3に下がってて以外に弾くし主砲もまあまあ刺さるから弱くはないと思うんだけどなぁ。主砲については8割、装甲については6割くらい信用できる。↑でも出たけど意外にエンジンガードしない方がいいかも。科学弾に通用しないし鈍いしケツ向けるときに隙がめっちゃできるしね。自分は見た目がめっちゃ好みで使ってみたら案外マトモだったから愛車にしてる。金網メッチャカッコイイ(ノ≧▽≦)ノ

422
名前なし 2022/10/30 (日) 17:15:32 24f21@395f3 >> 421

6.3と6.7ではかなり使いやすさが変わりますよね。M26もRBだと6.3なのでこの2両で活躍したいときはRBでやってます。最近はobject248に浮気しがちですが

423

M26君マジ可哀想(´;ω;`)ABでは完全上位のE5が同格とか…RBだといくらかマシになるけども…ただただ戦車が可哀想…あれは6.0でええやろ

424

RBでは76ミリジャンボがM26とBRが同じなのでジャンボを下げて欲しいと思ってます。なぜこちらでも同格に上位互換が…

428
名前なし 2023/02/22 (水) 13:15:43 addb9@ab27d

こいつの車体正面、一部7mm機銃でも抜ける箇所があるらしい 上手くHE当てれば85mmでもoverpressuerで倒せるとか

429
名前なし 2023/02/22 (水) 22:00:02 24f21@1d5fd >> 428

75式で焦って車体に撃ってしまったのに倒せたのはそーゆーことか。

430
名前なし 2023/04/18 (火) 10:02:38 2711f@0e356

本当、車体前面下部さえなければH王虎みたいに6.7でもやっていけそうな感じするんだけどなぁ。惜しいなぁ

431
名前なし 2023/06/11 (日) 00:07:03 6cf0a@aa288

T-44-100と一緒にABで使ってみたけど遅いしデカいから抜かれやすいし装填遅いしでうーんなかなか使いづらい…

432
名前なし 2023/06/11 (日) 00:42:03 修正 0847a@58b51 >> 431

そりゃ性能で言ったら、7.0車両とまともに戦える性能してないから。まあ、ソ連車両以外は絶対に抜けないって車両はいないから、基本待ち構えてれば意外となんとかなる。どちらにせよBRが一段階低いRBで行くことをオススメするよ。

433
名前なし 2023/06/11 (日) 00:53:58 6cf0a@aa288 >> 432

待ち構える運用ならわざわざ重戦車のこいつ出さなくてもいいからなぁ… 使い方もデッキも悩ましいな

434
名前なし 2023/06/11 (日) 09:25:39 修正 ca94b@42829 >> 431

マジで?正直撃ちゃほぼ抜けてワンパンで更に後退も速いから撃っては下がってを繰り返すだけで簡単に高成績出せるから脳が死んでる時はよくお世話になってたな。自分の成績もサンダースキルでもBR上がって欲しくは無かったけど上がったのも納得の高成績だったし使いやすさ抜群の車両だと思うよ。まぁ人にも依るだろうから木主には合わなかったんだろな。

435
名前なし 2023/06/15 (木) 03:28:28 0b934@7ab60

正面車体下部の角度がキツくなったからか正面向けていても抜かれ辛くなったかね

436
名前なし 2023/06/18 (日) 10:05:01 ca94b@42829

改修でケツにソ連特有のデッカイ発煙弾発射機追加出来るようになってるな。ケツ向けて戦う本車と相性良さそう

437
名前なし 2023/06/24 (土) 09:41:29 a0f6d@26b09

なんかキューポラ回るようになったな

438
名前なし 2023/08/18 (金) 09:57:32 9c3d1@38a4e

防護分析しtんですが、車体下部の装甲板強化されましたかね?

439
名前なし 2023/08/18 (金) 09:58:10 0b934@7ab60 >> 438

435参照

440
名前なし 2023/08/18 (金) 11:33:09 bcfec@ec829 >> 439

一瞬Obj435になにか関係あるのかと思ったけど全然普通に>> 435のことだった

442
名前なし 2023/09/10 (日) 01:14:27 56101@027cf

格下で虎2を正面から相手できる貴重な車両。楽しい

443
名前なし 2023/09/10 (日) 06:58:18 0fb4e@45a36 >> 442

6.3で格下って事は王虎Hのことかな?とはいえ優秀な砲だよね。

444

「王虎の格下になる連中の中で」という意味では?

445
名前なし 2023/09/10 (日) 17:26:50 1333f@74250

車体下部て前から150mm以上あった?

446
名前なし 2023/09/10 (日) 17:48:37 d7420@c8aa2 >> 445

2つ上の木参照

448
名前なし 2023/09/10 (日) 18:29:24 1333f@74250 >> 446

すいません、ありがとうございます。

447
名前なし 2023/09/10 (日) 17:57:24 2711f@b4c15

あとはこの車体下部に虎シリーズみたく変速機があれば最高だったのに…!

449

それするとプロペラシャフトが床下を通るので背が高くなって装甲板の面積が広がるので重くなって……となって機動力が台無しになるのだ。変速機とエンジンを前に置くか後ろに置くかはわりと車両の性格を全部変えちゃうから難しいんだよね。

450
名前なし 2023/09/10 (日) 21:19:28 5d890@900fa >> 449

え、じゃあティーガーとかパンターみたいな股下に変速機置くタイプの方が珍しいってことなんか

451
-- 2023/09/10 (日) 22:07:16 修正 >> 449

いや、股下に変速機置くのは普通よ。操縦手に近くないと長い棒とかケーブルで変速機を操作することになるので変速が大変になる。で、普通はちょっと背が高くなってもいいからと変速機を前に置くんだけど(例:シャーマン)、ISの場合ドライブシャフトおいてカバーを被せるとギリ砲手の足にかぶるし、砲塔旋回させると装填手が身をかがめてまたがないといけなくなるレベルの背の低さなんよね。更に床下弾薬庫のスペースがなくなるし。史実のISの乗組員は身長の上限の制限があったので、これ以上狭くするとマジで乗れるやつがいなくなる。ということで、珍しいのはISの背の低さの方でしたというか、珍しい変速機後ろ置きにしてそれに合わせて限界まで小さい車体を作りましたっていう戦車なのだ。

452
名前なし 2023/09/16 (土) 00:19:08 06eb4@649dc

ソ連をIS-2目標で作ってるんだけど、ノーマルIS-2と比べてどっちが使いやすい?(オススメ) (装甲、火力、BR的に見て)

453
名前なし 2023/09/16 (土) 01:08:01 88a2a@919d9 >> 452

機動性は無印から据え置きで車体正面ハッチの形状が変えられて抜かれにくくなってる。BR的にはパーシングとか王虎と遭遇することも多いけど火力は申し分ないから射撃後の退路を確保しておけば特に困ることはないかな

454
名前なし 2023/09/16 (土) 09:59:14 24f21@54136 >> 452

ノーマルの方かな。火力はノーマルの方が相対的に強いし逆豚運用するなら装甲もどちらも変わらないからノーマルの方が周りの火力が低くて頼れる事が多い。特にABならBRが2段階も違ってIS-2の攻撃を防げる装甲を持った車両(王虎、T26E5、T-44、IS-3、T95、T-54、IS-4Mなど)とマッチすることが多いから装填の遅さがさらに気になってくる。だからオススメはノーマルの方だね

455
名前なし 2023/09/16 (土) 11:33:26 06eb4@649dc >> 454

丁寧にありがとうございます。取り敢えずノーマルを目標で頑張ります。

456
名前なし 2023/10/18 (水) 22:59:35 442a4@fbedb

格下車両乗ってるときに正面で出会ってしまったらどこ撃てば良いんでしょう? 車体下部が距離を問わず全く抜けなくなってしまったから困ってます

457
名前なし 2023/10/18 (水) 23:07:36 dbec4@b73dd >> 456

何の車両か書いてもらわないと話にならないし、防護分析使えばよくない?

458
名前なし 2023/10/19 (木) 01:59:00 a9b6b@c14c4 >> 456

顔面撃っときゃいいだろ

459
名前なし 2023/10/19 (木) 08:21:12 1cf7c@bec94 >> 456

格下つっても貫通100mm位はあるだろうからキューポラ安定かな? 破片のシャワーで車長と砲手を一発で気絶させられるし、炸薬量が多ければ砲塔内全滅か誘爆でワンパンいける。 炸薬無しなら砲身割って履帯切って回り込むなり逃げるなりするのも可。

460
名前なし 2023/10/19 (木) 08:30:43 dc006@da2af

BR上がった弊害よりBR-471D貰った恩恵が大きい気がする。虎2を正面から殴れる中戦車と思えば悪くない。

461
名前なし 2023/10/19 (木) 09:12:55 2711f@8eb8d >> 460

471DってBより弱かった気が…

462
名前なし 2023/10/19 (木) 09:19:01 5d890@2e3dd >> 461

貫徹力が230mmまで強化、代償として炸薬量が200g以下

463
名前なし 2023/10/19 (木) 10:32:46 修正 2711f@8eb8d >> 461

傾斜耐性が…

464
名前なし 2023/10/19 (木) 11:03:22 7c78a@c5f07 >> 461

炸薬と傾斜貫通が弱体化した代わりに500mでの貫通が210mmぐらいあって虎ⅡHの砲塔抜きやすくなるから個人的にはD砲弾派

466
名前なし 2023/11/28 (火) 00:53:25 a19fb@816d9 >> 461

D砲弾でも加圧するし、昔ほどB一強でもないよね

465
名前なし 2023/11/27 (月) 23:53:43 2b494@0e124

br6.7になると装甲の薄さが本当にキツい 逆豚してようが砲塔を抜かれるから上手い人相手には勝負にならん

467
名前なし 2023/12/02 (土) 23:28:53 b455d@9b383

倒せるけどティーガー2相手せなあかんの普通にきつい

468
名前なし 2023/12/03 (日) 16:21:24 0b934@9fe63

2023/06/14のアプデで車体正面下部の装甲の傾斜角が24°から30°になるバフを受けてからかね、M3 90mm、17pdr、KwK36、KwK42のAPCBCから抜かれ辛くなったのは。

478
名前なし 2024/01/16 (火) 19:56:44 ca94b@42829 >> 468

本当だかなり硬くなってるね。こりゃあ良い…。

469
名前なし 2024/01/15 (月) 15:36:35 9dc5d@a4bbb

記事の名前の所「イーエース・ドヴァ」って書いてるけど、イース・ドヴァが正しいんでないの?

470
名前なし 2024/01/15 (月) 17:22:28 9752e@55deb >> 469

Google翻訳で聞いた感じそうっぽいね、自信があるなら右隣の鉛筆マークを押してレッツ編集だ!

471
名前なし 2024/01/15 (月) 17:28:13 fb9f4@8ec8e >> 469

ロシア人の発音聴いてると「イズドゥヴァ」って感じに聞こえるね。確かに「イーエース」ではないかもしれない。

472
名前なし 2024/01/15 (月) 17:45:24 cd1b3@98665 >> 471

少しだけロシア語を勉強したことがあるものだけど、С(S)を「エース」と読むことは無いので木主のが正しいかなと思う。ただ枝主の言う「イズドゥヴァ」に聞こえるっていうのも間違ってなくて、アメリカを意味するСШАも「エス・シャー・アー」とは言わずに「スシャー」ってくっつけて読むので、それがよりロシア人的な読みになるのかも?

474

これ聞くとイース・ドヴァが近そう。俺もロシア語基礎部分しか勉強してないけど、少なくともИСをイーエース読みは絶対に有り得ないので、取り敢えずイース・ドヴァに変えておきます

475
名前なし 2024/01/16 (火) 03:50:07 修正 4d273@60f0b >> 471

これ不思議だね。IS系以外にСАУ(自走砲の省略形)もサウーって発音してるけど、型式名でも2С19 Мста-Сはドヴァ・エス・ヂヴィナーツァチ ムスタ-エスっていう風にエス読み。漢字の読みが複雑なのと同じノリなのだろうか…

476
名前なし 2024/01/16 (火) 11:01:27 修正 405f8@8f985 >> 471

ADATSを“エイダッツ”と読むのと同じに思える ISの2文字だけでも一つの単語として扱ってるんじゃない?日本語の“椅子2”の呼び方と近いというか そのムスタ-エスっていうのは1文字だから繋げずにアルファベットの名前を使ってる、ということでは (追記)つまり最初かいてあったイーエースという読み方は英語のアイエス読みをロシア語にしたってことかも

477
名前なし 2024/01/16 (火) 19:00:19 84af9@12757 >> 471

日常的な言葉遣いだと発音を繋げがちになるんかな。日本人が砕けた場で言葉の頭や最後を省略しがちなのと近い感覚のなのかも。

481
名前なし 2024/03/11 (月) 01:18:20 93856@e8d5d >> 469

su-27とかのsuもスーでgshもジーシュて読むよねたしか

479
名前なし 2024/02/10 (土) 13:08:05 c3077@21050

そろそろBR6.3に戻してくれませんかね(M26も一緒に)ヘンシェル王虎と同BRは流石にキツい

480
名前なし 2024/02/10 (土) 13:22:38 修正 0b934@9fe63 >> 479

去年だけで車体正面下部の傾斜角のバフとD弾を貰ってるからダメ。M26を下げるのは同意、H砲塔王虎は7.0に上げよう。

482
名前なし 2024/03/11 (月) 04:10:50 4db46@d5d20 >> 480

正直D弾いらねえよ・・・